新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part54

新潟市陸上競技場館長の黒鳥博から54回目のブログ更新です。
今回のテーマは「リレーフルマラソンin新潟市陸上競技場」です。平成24年から開催したこのイベントも毎年多くの皆様にご参加いただき今年で6回目となります。
29kurotori7-1.jpg

今年は新たな試みとして「♪思い入れのある曲を聴きながらマラソンを走り切りましょう♪」ということで、各チームからリクエスト曲を募集しています。合わせて、チーム紹介やリクエスト曲への思い入れなども募集し、レースの中で紹介させていただきます。お気に入りの曲を聴きながら、気持ちよくタスキを繋いでいただければと思います。
また「チーム賞」(1~6位)のほか「大会を盛り上げたチーム賞」など各賞も用意して皆様のご参加をスタッフ一同心よりお待ちしています。詳しくはHPをご覧ください。
 
プライベートでは「家庭菜園 夏野菜編」を毎年のことながらやっています。今年もゴーヤ、トマト、モロヘイヤ等を育てています。
29kurotori7-2.jpg

ゴーヤはすくすくと育ち早くもネット最上段を超えています。
29kurotori7-3.jpg

トマトは毎年食べきれないくらい収穫できるのですが、こちらはイマイチな状況です。夏後半の天気に期待しています。
29kurotori7-4.jpg

また夏の暑さに負けないスタミナをつけるため、ランチの美味しい店に行っています。子供の頃から行っている、駅南にある食堂の「レバニラ定食」はボリューム満点でお腹も心も満たされます。
29kurotori7-5.jpg

落ち着いて食べられる時は東区にある洋食屋さんの「ハンバーグランチ」を頂きます。サラダ、スープに始まり、食後のドリンクまでついて、こちらも大満足の美味しさです。
29kurotori7-6.jpg

これで54回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part55をお楽しみに!

kurotorikurotori

シュンジな休日㊿

こんにちは。

鳥屋野総合体育館の川﨑です。

いよいよ夏本番といった感じですね。
先日、新発田市に激安のストアーがあるという情報を入手したので、早速行ってみました。
新発田の繁華街 「新道」の周辺ということでしたが、私自身は足を踏み入れたことのない通りで、少し迷いました。
こんな外観です。
 29kawasaki7-1.jpg

店の中はこんな感じです。 
 29kawasaki7-2.jpg

激安を発見しました。
何とトマトが一箱250円ですよ。
 29kawasaki7-3.jpg

ウナギの蒲焼きも中国産ですが1尾880円です。
こんなの見たことないですね。
 29kawasaki7-4.jpg

たら子、すじ子が100グラム178円て、なんじゃこりゃ ですよね。
 29kawasaki7-5.jpg

もっと凄いのが、お惣菜です。
 29kawasaki7-6.jpg

極め付けがこれでーす。
 29kawasaki7-7.jpg

皆さんも一度足を運んでみては如何でしょうか。

次回をおたのしみに。

kawasaki kawasaki

「バジルソルト・ドライバジル」

7月土用の丑の日の昨日。
みなさん鰻は食べましたか?
高タンパク質なので、夏バテ防止になるそうです。
私は、おいしくいただきました。
新潟市庭球場の小川です。

これから暑くなります。
体調管理に充分気をつけましょう!!

*****恒例のテニスネタ*****

先日のウィンブルドン。
錦織選手負けちゃいましたね。
シード選手がどんどんいなくなっていくのでチャンス☆と思いましたが
残念でした。
現在ランキングが8位(7/24現在)
ファイナルツアーランキングは14位。
来月のグランドスラム大会「全米オープン」で優勝しないかな~!
と期待しています。

それにしてもレジェンド「フェデラー」は強いです。
35歳でウィンブルドンチャンピオンです。
決勝を含めても1セットも落とさず優勝!
素晴らしいですね。
彼のスマートなプレイ、私は大好きです。

旬!食!vol.29
「バジル」


我が家のベランダにも昨年の種からのバジルが育っています。
トマトと愛称抜群。
パスタにサラダに大活躍。
バジルは、心身や中枢神経の強壮作用があり、
体のさまざまな機能を高めてくれる働きがあります。

2年前にバジルサラダ(←クリック)をご紹介しました。
今年の我が家、ガーデニングバジルはちょっぴりでしたので
地場野菜直売所でたくさんのバジルを購入。
このままでは、すぐに鮮度が落ちる~~ということで
今回は保存をメインにご紹介します。

29ogawa7-5.gif
【材料】バジル 適量
     天日塩

バジルを洗い、水気をキッチンペーパーで拭いて、
塩→バジル→塩→バジルと容器に入れる。

出来上がり!!

冷蔵庫で保存。
バジル風味の塩のできあがり☆
 29ogawa7-1.jpg

 29ogawa7-6.gif
    ①洗ったバジルの水気を切り、キッチンペーパー2枚の上に並べます。
     29ogawa7-2.jpg
    ②レンジで2分・・・・乾燥してチリチリになりました。
     29ogawa7-3.jpg
    ③ 容器に入れて
     29ogawa7-4.jpg
    完成!!

【お知らせ】
8月からの「秋期テニス教室」申込が始まりました。
こちらをごらんください!

今回のブログは、これでおしまいです。
猛暑に負けず夏を乗りきりましょう。
また次回をお楽しみに~♪

ogawa ogawa

下山SC館長の【最終形態】

こんにちは (。・ω・。)
蒲原まつりで、たくさんの【ハンドスピナー】を買わされました…下山スポーツセンター池田です。
先回の館長ブログ…【食レポクイズ】のこたえ (^ω^ )
 29ikeda7-1.gif
でした…

さて、館長ブログ10/23号2/19号7/27号掲載の『家族の好きな料理を紹介』するシリーズ。
第4弾…今回はの出番でございます (-_-;)
だし巻きたまごです
29ikeda7-2.jpg

29ikeda7-3.jpg

29ikeda7-4.jpg
味付けは【だいたい】ですけど、まあ好評デス(笑)

さてさて最後に…
今年も【最終形態】に向けて、STARTしてます (^^)v
29ikeda7-5.jpg
リポD~も順調に摂取中…結構ハイペース…もう1枚貯まりました(笑)
29ikeda7-6.jpg

次号、9/1更新…の予定…デス (。・ω・。)ノ~☆

ikeda ikeda.jpg

「暑いとき」

館長ブログへようこそ!
東総合スポーツセンター渡辺です。
よろしくお願いします。

暑いときは(寒いときもですが)

 29watanabe7-1.jpg

眺めの良い展望台。
でなくて手前の「るーびー」です。

某ホテルのビアフェスタに行ってきました。
この日は雨模様でしたが屋内なので気にせず
ビアガーデン気分を楽しみました。
シーズン本番前で前売り券を買ったので
気持ちお安く吞めました。
お料理は美味しいし、ビールは好きな黒が吞め
とてもいい気分でした。

こちらも暑いときに開催の
娘の高校最後の夏の大会が迫ってきており
壮行会が実施され参加してきました。
その模様はブログ等クリックしてみてください。
「福井工業大学付属福井高校 女子硬式野球部」で
何かしらヒットすると思います。

その翌日、主の男子野球部は夏の甲子園福井大会で
敦賀気比と対戦のため使っていない男子野球部グラウンドで練習しました。
試合経過を気にしながらの練習でしたが
練習終了後、逆転負けのニュースが流れました。

試合なので勝ち負けがあります。
悔やんでも悔やみきれないものはあると思いますが、
今後も野球を嫌いにはならないでもらいたいです。
女子野球部は気持ちをさらに引き締め
試合に臨んでもらいたいです。

 29watanabe7-2.jpg

壮行会参加行程は837.7kmでした。
2月納車ですでに1万km超えました。
あと半年は走行距離は伸びますが、
次は彼女はどこへ行くのでしょう。

今回はこれで終了とさせていただきます。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

watanabe watanabe

「海!」

こんにちは。
北地区スポーツセンターの古俣です。
気温、湿度が高い日が増えていますがみなさんお元気にお過ごしでしょうか?
もう少しで梅雨もあけ、夏本番ですね!
水分・塩分の補給を心掛け体調管理にお気をつけください。

さて、先月のブログで紹介しました小さなお客様ですが、無事に3羽のヒナが
誕生し巣立っていきました!(^^)! とても可愛らしかったです。
皆さん、温かく見守って下さりありがとうございました。
 29komata7-1.jpg

話は変わりまして、17日(月)海の日に娘と共に海岸清掃に行ってきました。
(北スポメンバーも参加しました)
朝6時集合です。朝の海!!とてもすがすがしくて気持ちいいですね。

ここは島見浜です
 29komata7-2.jpg

なぜかワカメみたいなのがこんなにたくさん
 29komata7-3.jpg

みんなで清掃しました!
 29komata7-4.jpg

清掃の後はやっぱりこれ
海に足をつけることを楽しみにしていた娘
まだ冷た~い
 29komata7-5.jpg

最後にみんなでパシャ
 29komata7-6.jpg

これから子どもたちは長い夏休みですね!         29komata7-7.gif
海や山、花火、旅行したりで夏を存分に楽しみましょう

最後までご覧いただきありがとうございました。

komata komata.jpg

タケトーーク Vol.12

 29takee7-1.gif

最近、よく娘と一緒にランニングをするようになりました、黒埼地区総合体育館の武江です。
前回のタケトーークから少しずつですがトレーニング+ランニングを行いからだが動くようになっていることを実感しています!不思議と腰痛も出なくなりました。
やはり運動は大切ですね!
田んぼの砂利道ストレートラインを行けるところまでの往復です!
 29takee7-2.jpg
(写真は、2~3週間前の風景です。)

今回のタケトーーク①は、先日の大雨による洪水対策をご紹介します。
信濃川の水位が上がると危険なのが、善久河川敷公園にあるテニスコートです。
堤防の信濃川側に位置しているため、水没の危険があります。数年前にも1回水没したそうです。
その時は、コート、管理棟も水没しAED も使えなくなったとのことです。
 29takee7-3.jpg
ということで、今回は早めに管理棟を業者さんに移動してもらいました!ついでにトイレもいなくなりました。これで一安心^^
コート内のベンチは堤防土手の中腹へ避難させ、あとは水が上がらないことを祈るのみ・・・

そして、祈りが通じたのか、最近トレーニングを頑張っていたおかげか(これは関係ないですね)
水は上がらず善久の平和は保たれたのでした~^^
今回の経験はとてもいい勉強になりました。備えあれば憂いなし!
災害はいつ来るかわかりません!準備が大切ですね。


タケトーーク②は、黒埼体育館で野菜販売のお知らせです。
健康づくりには、運動・休養・栄養が大切です。適度な運動と十分な休養、そしてバランスの良い食事がポイントですよね。そこで、地元黒埼の新鮮でおいしい野菜を食べることで体の内側からきれいに健康になりませんか?ということで・・・

その名も「クロタイつ君のばかうんめねっか市 withいまえもん農園」開催します。
ちょっと長いネーミングですが・・・
前回、「すもう体験教室」開催のお知らせをしたのですが、その教室に合わせて、すもう教室会場の脇で、新鮮野菜の直売コーナーを設けます。GI黒埼枝豆をはじめ、地元農家さんのおいしい野菜が並びます。
 29takee7-4.gif
枝豆の試食もあります。
非常にわかりづらい場所での出店ですが、探検気分で黒埼体育館にご来館ください。
はじめての企画でドキドキですが、結果が楽しみです。

今年の夏は暑くなりそうです!熱中症に気を付けましょう!今回もありがとうございました。

takee takee.jpg

タイヤ交換しました。

 西総合スポーツセンターの西山です。
 タイトルどおり、通勤用のバイクがパンク気味でしたので交換しました。
 チューブは修理して再利用する予定でしたが
 通勤中の精神ストレス軽減のため新品に交換しました。

 タイヤはパナレーサーの700×28cから
 Continental(コンチネンタル) 700×25cへと耐久性より若干速度よりのモノへ。
 ※“28c”より“25c”の方がタイヤがより細くなり、接地抵抗や空気抵抗が減るため。
 チューブはSCHWALBE(シュワルベ)の一択となります… 
 というのも、パンク防止剤なるモノをバルブから注入するため
 バルブヘッドが外れるチューブがシュワルベさんだけなのです。
 ※私の知る範囲での話ですので…間違っていたらご容赦くださいっ!
  29nishiyama7-1.jpg
 シュワルベのバルブヘッド…ペンチでつまんで軽く回すと外れます。
 
  29nishiyama7-2.jpg
 パンク防止剤を付属の注射器で計量し注入します。
 パンク気味でしばらく乗る事ができたのはこの“ミルク”のおかげですね。
 リム打ちの亀裂は難しくともピンホールくらいなら液体で埋める事ができるようです。
 ただし、空気を充填する時などバルブ開放時はバルブの位置に注意しなければなりません。バルブが下にあるとき開放すると防止剤が噴出すると同時にバルブの隙間が埋まってしまい空気の再充填ができなくなるそうです。

 そして自転車をいじっていると汚い手のまま食事をすることになり、家族から疎まれることになります。忘れずに洗いましょう。

 おわり。

nishiyama nishiyama

梅雨

こんにちは。
味方体育館の前山です。11回目の投稿になります。

梅雨ですね。湿度が高く、ジメジメとすごしにくいですね。夜も寝苦しいです。
運動をすれば、動き始めてすぐにジトーっと汗が・・・、肌はベタベタ。熱中症に気をつけなくてはいけません。

登山やジョギングをしようとすると雨(泣)。
プールで泳げば湿度を気にしなくていいんですが、毎日行ける訳でもなく、ストレスがたまります。

気分転換に南魚沼市にある八海神社へ。
 29maeyama7-1.jpg

 29maeyama7-2.jpg

 29maeyama7-3.jpg
おいしい空気と自然の空間に癒されました。ストレス発散です。
写真はないですが、参道の杉並木は新潟県指定天然記念物だそうです。


胃袋も元気にしようと、味方体育館となりの「味むら」さんへ。
 29maeyama7-4.jpg
特製味噌ラーメン大盛り(背油入り)です。
梅雨と暑い夏を乗り切るために何回通うことでしょう(笑)。


~お知らせ~
味方B&G海洋センタープールでは7月23日(日)に「ペットボトル浮きギネス世界記録に挑戦」イベントを行います。
皆さんもギネス記録に挑戦しませんか?
詳しくはこちらを御覧下さい。

11回目のブログを終わります。
最後までお付合いありがとうございました。

maeyama maeyama.jpg

白根総合公園屋内プールの桑野です。【24】

 いよいよ7月!!夏の始まりです!!ですが...、日本列島は大雨で九州では大災害になり、新潟も大雨で災害の危険がありました。夏は天候が変化しやすいので、海や川などの水辺に遊びに行く場合は十分お気をつけください!!
 そんな中、白根総合公園屋内プールでは7月1日(土)にイベント「白根わくわくプール祭り」を開催しました(今回が2回目)。天候が晴天とはならず、若干少ない利用者数でしたが、イベントに参加してくださったお客様、ありがとうございました。来年はもっと来てもらえるよう、頑張ります!!(水辺の安全教室も開催しています)

【イベント「水辺の安全教室」】
 29kuwano7-1.jpg

【イベント「幼児ちゃぷ² 宝探しゲーム」】
 29kuwano7-2.jpg


 わが家では、パパがいるときも、いないときも、二人の姉妹が外で遊んで元気に成長してくれています。最近遊びに行った写真集をどうぞ!!
 29kuwano7-3.jpg

 29kuwano7-4.jpg
【小針浜、村杉温泉足湯、いわむろや、五十公野公園、月岡わくわくファーム、そらのテラス】

夏には海も遊びに行きたいですね。では皆さん、良い夏を~!!
※7月には大相撲名古屋場所もあります。がんばれ~、稀勢の里~!小柳改め豊山~!

kuwano kuwano.jpg

「親 孝 行」

みなさんこんにちは。白根カルチャーセンターの堀です。突然ですが、みなさんは親孝行していますか?
辞書による親孝行とは・・・
   「親を大切にし、真心をもってよく尽くすこと。
                また、そのさまや、その人。」

                                   だそうです。

私の実家は阿賀野市(旧笹神村)でなかなかの田舎です。今は市内で1人暮らししているので、普段から親孝行しているか?と聞かれると「はい」とは言いきれませんねえ・・・。ある意味今でも心配かけているので・・・。だからという事でもないのですが、先日両親の結婚記念日に姉家族と両親を食事に招待しました。
 29hori7-1.jpg
   和合線にある「梅の花」 私の中では頑張ったつもりです!

湯葉をメインに使った懐石料理のコースをいただきました。
 29hori7-2.jpg
 29hori7-3.jpg
私としては、ガッツリ肉料理の方が良かったのですが・・・。主役の両親は大変満足してくれていたみたいなので良かったです。もちろん、これで親孝行したとは思っておりません。
両親が1番喜ぶ事は何なのか・・。言いたい事は何なのか・・・。
わかっています。わかっています。頑張りますから、もう少し時間を下さい。 
(私を知っている人達はきっと理解できるでしょう・・・。)

「親孝行、したいときに親はなし」
 29hori7-4.gif
親不孝の私が言うのもなんですが・・・。



試してみて!
前にブログでもお話したダイエツト・・・3ヶ月-7kg
おかげさまで成功しましたーー!
 29hori7-5.gif

ただ、気を緩めると戻るときはあっという間に戻るので、引き続き自己管理していきたいと思います!
ダイエット期間中の食事で、非常に助けられた1品を紹介したいと思います。

 29hori7-6.jpg

 29hori7-7.jpg
美味しく野菜をたくさん摂れましたー
みなさんもぜひお試しください!


 29hori7-8.gif

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

hori hori.jpg

「腹が据わってきました」

横越総合体育館の阿部です。
Jリーグアルビレックス新潟は、今シーズン、J2降格圏のどん底にいます。
選手入場時はサポーター全員でオレンジを広げて、選手を鼓舞します。
デンカビッグスワン・いつものN席1階からの眺めです。
 29abe7-1.jpg

目だけは、隙間から、ピッチの選手を見ています。
 29abe7-2.jpg

リーグ戦も残り半分。ここからは、残留圏内(15位)との勝ち点差と、残り試合を計算しながら、抜け出せるか否か、祈る日々が続きます。
最近は、救世主がアルビに移籍して、毎試合ゴールを決めてくれて、連勝しつづけて、
妄想がとまりません。
 29abe7-3.gif

abe abe
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク