新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part56

 新潟市陸上競技場館長の黒鳥博から56回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「新潟シティマラソン2017」です。今大会からフルマラソンの制限時間が5時間から7時間に延長となり、コースも大幅に変更され新コースでの開催となりました。新潟市陸上競技場はゴール会場となりました。第2ゲートからトラックに入り、ホームストレートを100mのスタート付近まで走りゴールとなります。
 29kurotori10-1.jpg

 35回目の今大会もゲストランナーには、Qちゃんの愛称でお馴染みのシドニーオリンピック金メダリスト高橋尚子さんが来場されました。相変わらずの人気で参加したランナーとハイタッチを交わされていました。
 29kurotori10-2.jpg

 駐車場には飲食売店や記念撮影ブース、LIVE映像が流れる大型モニターが設置され、開始式の様子を沢山の方がご覧になっていました。
 29kurotori10-3.jpg

 記念撮影ブースは綺麗な花で飾りつけられ、多くのランナーが撮影されていました。
 29kurotori10-4.jpg

 参加したランナーはそれぞれの思いを胸にコースを走り抜き、新潟市陸上競技場へ入ってくるとチアリーダーの応援が迎えてくれます。ゴールまでの直線は、残っている力を振り絞りラストスパートです。
 29kurotori10-5.jpg

 コース変更によりスタートとゴールが異なるため、ランナーは荷物を預け運搬されます。ゴールしたランナーから順番に荷物を取りに行かれていました。
 29kurotori10-6.jpg

 また、荷物の運搬のため新潟シティマラソン仕様のトラックも用意されました。大会に先立って除幕式も開催されました。
 29kurotori10-7.jpg

 天気が良すぎてマラソンには暑いくらいでしたが、参加されたランナーは笑顔いっぱいで楽しまれていました。参加されたランナーの皆様、大会関係者の皆様、また大会に関わった全ての皆様お疲れさまでした。

 プライベートでは「佐渡観光したい」ということで数十年ぶりに行ってきました。フェリーに乗船中は、お決まりのカモメの餌やりをして楽しみました。
 29kurotori10-8.jpg

 佐渡に上陸後は「トキの森公園」へ朱鷺を見にいきました。が・・・朱鷺は非常にデリケートで大きな音が苦手ということから、離れたところからの見学となりました。2羽いましたが肉眼ではかなり厳しかったです。
 29kurotori10-9.jpg

 双眼鏡ではこんな感じで見ることができます。夜行性とのことでじっと木の上に止まっていました。
 29kurotori10-10.jpg

 佐渡といえば金も有名ですので「砂金採り」に行きました。道中「立岩」という人面岩を見ることができました。自然の力を感じます。
 29kurotori10-11.jpg

 「佐渡西三川ゴールドパーク」は想像していたより人口的な施設でしたが、大人も子供も一心不乱に砂金を探していました。
 29kurotori10-12.jpg

 佐渡にしかないものを見て、まだ見たことがないものを見るためにいろんなところへ行きたいという思いが強くなりました。
 最後は寒くなってきましたので温かいものを食べたくなり「うどん」を食べてきました。つけ汁はこってりして、肉もついているため、ボリューム満点でお腹いっぱいになりました。また行きたいと思います。
 29kurotori10-13.jpg

 これで56回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part57をお楽しみに!

kurotori kurotori

シュンジな休日52

こんにちは。

鳥屋野総合体育館の川﨑です。

10月も中旬という割には、まだ温かい気がしますね。
先月アキレス腱を断裂させてしまい、どこにも行けてないので、手術の経過を報告します。
それは、テニスのゲームで楽しく遊んでいる時でした。
サーブをするため3メートルほど前にあったボールを拾って、べースラインの方向へ後ろ向きで一歩右足をついた瞬間、アキレス腱のあたりが突然ブンという振動があり、右足で体重を支えられなくなりました。
その瞬間、あっ!アキレス腱いったわ!と感じ、座り込んでそこを触ってみると、ぷにゅぷにゅになっていました。
その後、病院直行でレントゲン。骨には異状なく右足アキレス腱断裂の診断でした。
医師からは、「手術をしなくても半年後には同じ状態に完治するけど、どうする?」と言われました。
違いは何か?と聞くと「手術した方がギプス3週間、装具3週間の計6週間で、8週間すれば再断裂のリスクはほとんどなくなる。手術をしないとギプス4週間、装具4週間で再断裂のリスクが少し高くなるね」ということでした
そんな訳で、手術を選択しました。
うつ伏せになり、局部麻酔で1時間ほどの手術です。
手術後すぐの状態です。麻酔が夜切れるまでは全く無痛でしたが、流石に21時過ぎに麻酔薬をいただきました。
 29kawasaki10-1.jpg

翌日、ギプスを部分カットし、傷口チェックと消毒です。(映像処理)
 29kawasaki10-2.jpg

二週間後、装具の採寸のため一時ギプスをカットし外します。
 29kawasaki10-3.jpg

石膏で装具の型取りです。
 29kawasaki10-4.jpg

再びギプスにて残り一週間固定します。
 29kawasaki10-5.jpg

ギプスが外れ、三週間ぶりの生足です。外側には微妙な神経があるらしく、内側に湾曲してメスを入れています。
 29kawasaki10-6.jpg

特注の装具に交換です。装具には踵にプレートが三枚入っています。
一週間毎に一枚ずつ外していきます
 29kawasaki10-7.jpg

四週間目です。
装具のプレートが二枚になりました。
 29kawasaki10-8.jpg

五週目です。
装具のプレートが一枚になりました。
 29kawasaki10-9.jpg

六週目です。
最近はよく湯治に行っています。
 29kawasaki10-10.jpg
装具は外れましたが、ゆっくり歩くのがやっとです。
あと二週間は再断裂に要注意です。

何が大変って、松葉杖の三週間が滅茶苦茶大変でした。
皆さんは怪我に十分注意してください。

次回をおたのしみに。

kawasaki kawasaki

「ミズのコブ」

季節はスポーツの秋!
体育の日に行なわれた新潟シティマラソンでは、
1万2千人の参加があったようですね。
ビッグスワンをスタートし、新潟の名所を巡り、市陸にゴールという新コース!
ランナーの顔がいきいきしていた報道を見るたびに
1回は出てみたいなあと、こっそり心の中で思っています。
(昔は長距離大好きでしたが・・)「夢」にならないよう
いつの日か決意表明したい、庭球場 小川です。


*****恒例のテニスネタ*****

錦織選手、怪我で離脱のあと、杉田選手があちこちで大活躍。
現在は、世界ランキング36位まで上ってきています。
先日、有明で行われた楽天ジャパン・オープン(日本/東京、ハード、ATP500)では
初のベスト8進出。
これからますます楽しみです。


旬!食!vol.31
「ミズのコブ」

旬・食も31回目です。

今回は山形おいしいものをご紹介します。
先日、用があって「山形」へ行ってきました。
山形はおいしいものが豊富でワクワク。
ケンミンショーで紹介されていた「冷めたいラーメン」。
一度食べてみたいと思っていました。行ってきましたよ。
違うのです。冷やし中華とは違うのです。
「冷めたいラーメン」なのです。・・・あ、送り仮名が違います??
メニューに『め』の字が入っていましたので。笑
 17ogawa10-1.jpg
見た目は普通のアツアツラーメン。
この写真では冷たいのが伝わりませんね。
でもでも、冷たい汁なのです。おいしかったですよ。
お店の名前・・・撮りわすれましたのです。
ここは米沢。上杉神社の近くです。(ヒントみたいですみません!)

 17ogawa10-2.jpg

コレなんだと思います?

私、生まれて初めて食べました。
新潟では、見たことない。
「ミズのコブ」の天ぷらです。

春先に食べる山菜『ミズ』
秋になると、茎が肥大化してコブが大きくなるのだそうです。
葉をとり、天ぷらやおひたしにして食べるとか。
お店のおばちゃんが『春と秋と2回楽しめる山菜だよ』と
すご~く聞き取りづらい山形弁で教えてくれました。

味はヌルヌルコリコリの食感。
おいしかったです。あまりのおいしさにお代わりしたくらいです。
似ていますが、ムカゴとは違うそうです。
山形・秋田へお出かけの際は、ぜひ食べてみてください。

ココに写真があります。→「ミズのコブ」

 17ogawa10-3.jpg
お蕎麦もとってもおいしかったです。『板そば』というそうです。

 17ogawa10-4.jpg
これはお蕎麦のおまけのお漬物。これまた絶品!!
これから行楽シーズンですから、ぜひ山形へ!!

旅は楽しいですね。
野球ツアーにもお供したいなあと思っています。
よろしくです。渡邉館長!

 今回のブログは、これでおしまいです。
 スポーツの秋です。テニスを楽しみましょう~♪
 また次回をお楽しみに~♪

ogawa ogawa

下山SC館長の【通常形態】

こんにちは (。・ω・。)
記念日の時は、ほぼほぼ【毎年】何かしら妻に贈呈しています…下山スポーツセンター池田です。
 29ikeda10-1.jpg
昨年はお返しにグレープフルーツをいただきましたが…今年は…
「忘れてた~あはははは」
以上…まあよくあることデス、気にしません( ̄▽ ̄;)


さて、先回の館長ブログ、【ここはどこですかクエスト】のこたえ (^ω^ )
 29ikeda9-2.jpg
① 信州戸隠 ちびっこ忍者村

 29ikeda9-3.jpg
② 長野市 長野スカイバッティングセンター

 29ikeda9-4.jpg
③ 千曲市 森将軍塚古墳

 29ikeda9-5.jpg
④ 上田市 アクアプラザ上田

 29ikeda9-6.jpg
⑤ 鶴岡市 クラゲドリーム館
県外に行っても、バッティングセンター…( ̄◇ ̄;)


さてさて最後に…
ワタクシたち夫婦と結婚記念日がたまたま同じ日になった、下山スポーツセンタースタッフ藤田の挙式・披露宴に招かれ、お祝いをしてまいりました(^_^)
 29ikeda10-2.jpg
これからもずっと…
ステキな記念日をお過ごし下さいませ♪
おめでと~♪

次号、11/22更新…の予定…デス♪(・ω・)/♪

ikeda ikeda.jpg

「宮城野球観戦旅行」

東総合スポーツセンター渡辺です。
よろしくお願いします。

平成26年にMazda Zoom-Zoomスタジアム広島へ
野球観戦に行ってから3年が経ちました。
次はどうすると相談してましたが
今年ようやく第二弾としてKoboパーク宮城へ行ってきました。
9月13日の楽天-西武戦です。

今回の参加は加藤さんと阿部さんと私の3人。
勤務の関係で若林さんは×。
田中さんは家の都合で今回も行けず。

阿部さんとは同じ職場となり、ローテを何とか調整してもらい
13日休み14日遅番としてもらいました。
心配性の私のせいで
帰りは余裕を持って午前6時ホテル出発にしましたが
かなり早く新潟に帰って来てしまい
もう少し寝てれば良かった感じでした。

そんな訳で帰りは観光「なし」でしたが
行きは時間の余裕があったので
球場入りする前に「松島」へ行きました。
昼食を「松島」で食べるため道中我慢して
少し遅い昼食となりました。

選んだのは生牡蠣、牡蠣と穴子丼。
事前調査せず行き当たりばったりで入ったお店でしたが
非常に美味しい牡蠣でした。
私は運転してたので昼酒はしませんでしたが
二人は牡蠣を肴にお約束の生ビール。

 29watanabe10-1.jpg

周遊船にでも乗ればもっと感動できたのでしょうが...
早めに球場入りをしたかったのでお土産を買って移動しました。

ホテルによって荷物と車を置き徒歩で球場入り。

 29watanabe10-2.jpg

まず吞む前に席を確認しました。
夕日がまぶしくグラウンドの写真は後ほど。

 29watanabe10-3.jpg

話題の観覧車には乗りたいが、試合中は混むと予想し試合前に乗ることに。

 29watanabe10-4.jpg

何十年かぶりでの観覧車乗車ですっかり舞い踊っておりました。
最高到達点でパチリ。
選手の出身校の方角と距離がゴンドラ内に書いてました。
すみませんがパチリがないので
実際に乗って見てください。

観覧車を肴に一杯。

 29watanabe10-5.jpg

球場周りにはたくさんの出店とともに
梨田監督がベンチを空けて座っていました。
これは記念写真を撮らねばとパチリ。

 29watanabe10-6.jpg

この日はブラックイーグルスデーだったので
観覧者全員にユニフォームのプレゼント。
ラッキーでした。
日程を事前調査し決定してくれた加藤さんありがとうございました。

ビールとおつまみを買って観戦体勢に入りました。

 29watanabe10-7.jpg

試合は楽天の連敗ストッパー
新人の藤平投手が5回まで好投しましたが
疲れの見えた6回につかまり
西武、中村選手の3ランなどで逆転されました。
その後も西武、源田選手の巧打攻守もあり
3-7で負けてしまいました。

 29watanabe10-8.jpg

気を取り直し試合終了後
イーグルスビールが百円引きとなったので
売り場を探して吞みました。

 29watanabe10-9.jpg

この試合は満員御礼ということで

 29watanabe10-10.jpg

正面に横断幕。

個人的に見に行ったのが4年前?
その時も魅力ある球場でしたが
さらに改装され人も多く来ていて広島に負けないくらい
わくわくする球場となってました。
ぜひまた行きたいです。

パチリがないのですがホテルに帰る前に
焼肉屋で反省会?
これもたまたま入ったお店でしたが
そこのお店のご主人夫婦と出してくれる肉が良く
試合は負けましたが旅行は満点となりました。

そして今回の話を進めている途中
庭球場の小川館長と
来年からは自分の好きなことをやろうと決めた
野球好きの亀田の曽根館長からも
野球観戦ツアーに行きたいと言われました。
ワイワイ言いながらの野球観戦は大好きです。
計画立てたらよろしくお願いします。

今回はこれで終了とさせていただきます。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

追伸

曽根館長。大きな車は手放さないでください。
運転はいくらでもします。

watanabe watanabe

北区イベント

こんにちは。
北地区スポーツセンターの古俣です。
朝晩涼しくなり過ごしやすい季節となりましたが、皆さんいかが
お過ごしでしょうか?睡眠は十分にとり体調管理にはお気を付け下さい。

今回は、9月24日(日)医療福祉大学を会場に行われた「はまなす駅伝」
に参加協力してきましたので紹介します。
お天気にも恵まれ素晴らしい大会でした!(^^)!
 29komata10-1.jpg

しっかりと準備体操
 29komata10-2.jpg

次はみんなでコースの下見です!
 29komata10-3.jpg

いよいよ「ヨーイドン!!」
 29komata10-4.jpg

チームを組んで一緒に走ってくれた福祉大の学生
と地域の方です。ありがとうございました。
 29komata10-5.jpg

最後に美味しい豚汁も頂きました!
 29komata10-6.jpg

「フロアカーリング体験会」のお知らせ
 29komata10-7.gif
日時:10月7日(土曜日)13:00~17:00
場所:北地区スポーツセンター

エンジョイスポーツin北区のイベントとして開催します。
誰にでもできるとても楽しいスポーツですので興味のある方
お友達を誘ってお越しください! お待ちしています!(^^)!

最後までご覧いただきありがとうございました。

komata komata.jpg

タケトーーク Vol.14

 29takee10-1.jpg

黒埼地区総合体育館の武江です。
今回のタケトーークは、クロタイスタッフ通信の解答から。
□一問目の答えは、「妙高サンシャインランド」です。
 昔ながらの古い遊園地で昭和にタイムスリップしたような感じでした。全アトラクションを並ばずに楽しめるのですが、2時間で全部回れました。小さいお子様連れにはもってこいの遊園地かなと思います。

□二問目の答えは、「村上城」でした。簡単でしたね。
 お盆に村上へ帰省した時に登ってきました。
 「続日本100名城」にも選ばれているお城です。
  29takee10-2.jpg

このクイズ、ちょっと気になった方は、
クロタイスタッフ通信を覗いてみてくださいね。
黒埼地区総合体育館スタッフのいろいろが見れますよ!


さて、季節はですね。急に寒くなり体調崩したりしていませんか?
私は、先日「胃腸炎」にかかり2日間倒れておりました!職場のみなさんすいませんでした。
気を付けてください!疲労と睡眠不足は要注意です。胃腸炎は、きついです!!
これからの季節、インフルエンザなどへの注意が必要ですが、とにかく手洗いうがいを忘れずに!

前回のタケトーークで、秋の野球シーズンをお知らせしました。
◇試合結果◇
8/26 ○3X-2…サヨナラ勝ち。市内予選を突破し、久しぶりの県大会へ!
 決勝打を打ったのはこの男→29takee10-3.jpg

9/ 3 ○7-0…エース土屋、いつもの粘投。土屋―吉田の完封リレーで勝利。2人とも40代だけど。
 3番、間(コスポ)2打席連続ホームラン!!
 2本目は鳥屋野球場レフト場外へ!!! 
 圧巻のパワーにスタンドがどよめきました!
  29takee10-4.jpg
   管理人さんと一緒にVサイン↑

9/ 9 ●1-4…延長戦の末力尽きる。

9/23 ●0-2…県大会初戦敗退…SNJ48という若いチームに敗れました。

 29takee10-5.jpg

は、2勝2敗という結果でした。残念ながら監督胴上げには至りませんでしたが、来シーズンに期待したいと思います。収穫あり課題ありのシーズンでしたが、中でも収穫は、若い力が伸びてきていること!
でしょうか。来シーズンが楽しみですね。40’sは胃腸炎にならない程度にがんばりたいと思います。


◇お知らせ◇
 黒埼地区総合体育館では、10/2~10/8の期間で、男子シャワー室の改修工事中。
あのシャワー室が生まれ変わります!どのように変わったかは次回のタケトーークをお楽しみに!
 29takee10-6.jpg

takee takee.jpg

まぁ、オタクなのでこのくらいは…

西総合スポーツセンターの西山です。
“ブログでやってろ!”っと言われるような内容を今回もご用意いたしました。
検索エンジン無しではほとんど理解不可能なテキストを読む覚悟はありますか?
まずは角田山頂上での比較写真から。
 29nishiyama10-1.jpg
左が先月の※サイコン。(※サイクルコンピュータ)
右が今月のサイコンショット。見事に同じようなタイム。狙っている余裕は無いので…
今日から読み始めた方など突き放した書き出しですね。説明も無く勢いがあります。

この日は帰宅してから長年の趣味である模型作成作業に没頭しました。
模型-と言ってもガチャポン(私が幼少のころはガチャガチャって…)
作成作業-と言いつつ主に塗装(色替え)作業です。
メジャーメイカー製のコマーシャルプロダクトにセルフオーダーメイドを仕掛け、
オートクチュール…高級にはなりませんが…まで昇華させようとする無謀な試み。
今回は特別に“さわり”だけご紹介いたしましょう。特別ですよぉ!
ガチャポンフィギュアはPVC(可塑性ゴム)で形成されてますので“エナメル”で塗装をすると乾くまで100年掛かります。“ラッカー”でもノリが悪いため“ソフビ用”の塗料か溶剤を用い塗装します。筆塗ならラッカーでも行けるか?
私はロボット専用(…まぁガンダムです)モデラー?なので平面を均一に塗装することが多く、スプレー塗装が定石手法となります。私は“エアブラシ”を使います。
マスキング作業の様子。テープを貼った後にデザインカッターで切り出します。
 29nishiyama10-2.jpg

 29nishiyama10-4.jpg
ピント調整力の落ちた48年物にはキツイ作業なのでヘッドルーペはマスト。
塗装に必要な道具は専用品を用意したり百均アイテムを改造して作成します。

29nishiyama10-4.jpg
竹串もマスト。マスキングテープを隅まで貼り込んだり頭を掻いたり。
虫ピンを固定してクリップで掴めないような細かいパーツを突き刺して持ちます。
塗装後は同じく百均で入手した“爪とぎ”に持ち手ごと刺して乾燥させます。
バックに写っているのは1㎜から6㎜のサークルマスクテープ。市販品。

29nishiyama10-5.jpg
塗装終了なのでさらします。“モビルスーツアンサンブル”っていう製品で
左が無垢、右側が自家塗装モノ。良くも悪くも印象がガラリと変わります。
500円硬貨はスケール比較用。この後、工程を2つ3つ経て完了します。
ミニマムな楽しみでしょう?アラフィフでもオタク趣味を十分に満喫しています。
楽しいのかって? 
そりゃあ、オセアニアの金色海岸でほろ酔い気分の方がイイに決まってます。
 
おわり。

nishiyama nishiyama
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク