新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part57

 新潟市陸上競技場館長の黒鳥博から57回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「トレーニングマシンの小さな変化」です。陸上競技場トレーニング室に設置してあるセットマシンにチェストウェイトがあります。通常の利用方法でも多種のトレーニングが行える人気のトレーニングマシンです。今回このトレーニングマシンを、更に多種のトレーニングができるようにするケーブルアタッチメントを設置しました。トライセプスVバーとトライセップロープです。
 29kurotori11-1.jpg

どちらもグリップと付け替えて使用します。上腕三頭筋を鍛えるにはとても効果があります。是非一度お試しください。
 29kurotori11-2.jpg

 プライベートでは「秋の海を感じよう」ということで海に関することで楽しみました。
 まずはクラゲで有名な「加茂水族館」に行ってみました。初めて行きましたが、噂通りの人気でとても混んでいました。
 29kurotori11-3.jpg

 クラゲの展示の仕方が工夫されており、とても癒されました。
 29kurotori11-4.jpg

 初めて見る、珍しい形をしたクラゲもいました。
 29kurotori11-5.jpg

 大水槽の前では多くの人が写真を撮っていました。青いライトがとても幻想的ですね。
 29kurotori11-6.jpg

 クラゲの他にもカメや魚が沢山いました。ヒトデやヤドカリを触れるコーナーもあり海を感じることができました。
 29kurotori11-7.jpg

 こんなものもありました。多くの人が来館されていましたので、新たなサインが展示されるのも近いのではないでしょうか。
 29kurotori11-8.jpg

 また、日本海サーフィンオンシーズンの海を楽しみました。
 29kurotori11-9.jpg

 この時期は波のサイズもあり、天気の良い日もあり、海は賑わっています。
 29kurotori11-10.jpg

 砂浜には稀にビーチグラスがあることもあり、海から上がる時の楽しみです。透明が多く、カラーグラスにはなかなか巡り合えません。
 29kurotori11-11.jpg

 最後はご近所から頂いた「ホウボウ」をアクアパッツァにしてみました。
 29kurotori11-12.jpg
 見た感じはいまいちですが、味は採れたて新鮮で美味しかったです。
 これで57回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part58をお楽しみに!

kurotori kurotori

シュンジな休日53

こんにちは。

鳥屋野総合体育館の川﨑です。
11月も下旬を迎え、そろそろ本格的に冬の準備が必要な時期になりましたね。
先日、バイクの車検の時期が来たので、買ったバイクショップに車検代が幾ら位か尋ねたところ、「6万円位みてほしい」とのことだったので、面倒だけどユーザー車検で取ることにしました。
車検は全て事前予約が必要です。
検査の予約は、新潟陸運支局の以下のアドレスから予約システムで行います。
https://www.yoyaku.naltec.go.jp/
予約は2週間前から受け付けです。
検査時間及び書類受付時間は下記のとおりで、持ち込みたい時間のラウンドを選択します。
 29kawasaki11-1.gif

予約が完了したか、ネットで確認します。
 29kawasaki11-2.jpg

継続検査の場合は次の申請書類が必要です。
(1)継続検査申請書 (2)自動車検査証 (3)検査手数料 (4)点検整備記録簿
(5)自動車損害賠償責任保険証明書 (6)自動車重量税印紙(7)自動車納税証明書
新潟陸運支局の隣にある新潟県標板協会で検査申請書と重量税の印紙を買います。
 29kawasaki11-3.jpg

新潟陸運支局に申請書及び前出の書類一式を提出します。
 29kawasaki11-4.jpg

受付は、右端の「5ユーザー車検」のカウンターになります。
 29kawasaki11-5.jpg

受付が済んだら検査開始までコースに並んで待ちます。
 29kawasaki11-6.jpg

自分の番が来ると、先ずは「同一性の確認」と「外観検査」です。
バイクフレームに打刻されている車台番号とエンジンに打刻されている原動機型式が車検証に記載されている車台番号と原動機型式と同一であるかをチェックします。
続いて灯火類のチェックを受けます。ロービームを点灯、そしてハイビームへと切り替え、さらに左右のウィンカー、ハザード、クラクションのチェックを受けます。
 29kawasaki11-7.jpg

いよいよラインに入ります。
前輪を検査ラインに乗せ前ブレーキ、次に後輪で後ろブレーキテストを受けます。
前へ進んで排ガス測定とここまでは、ほとんどのバイクは引っかかりません。
次が難関のヘッドライトの光軸測定です。この測定はテスターに掛けないと確実とはいえません。光軸の予備検査をしてくれるテスター屋なる整備工場もありますが、当然有料です。
最悪弾かれても当日であれば3回まで再検査が受けられます。ので、とりあえずトライして弾かれたらテスター屋へと思っていましたが、全然セーフでした。ビキニカウル一体型なのでそう心配はしておりませんでしたが・・・
検査記録を記録用紙に打刻して前へ進みます。
 29kawasaki11-8.jpg

最後は、マフラーをカスタムしている車両は、音量検査があります。
マフラーの先にマイクをセットし継続検査の場合は94㏈以下と決まっています。
「SP忠雄」製マフラーは、検査済証明書が付いてくる位ですから、楽勝セーフです。
 29kawasaki11-9.jpg

ということで、検査完了です。
 29kawasaki11-10.jpg

新たな車検証が発行されました。
 29kawasaki11-11.jpg

今回掛かった費用は、検査代と検査登録代1,700円、重量税3,800円、自賠責保険料11,520円、締めて17,020円でした。
 29kawasaki11-12.jpg

とりあえず、一件落着でした。

次回をおたのしみに。

kawasaki kawasaki

「Apple りんご」


寒くなりましたね。
庭球場のケヤキの木、葉っぱが全部落ちました。
その情景は、まさに『冬』です。
腰を痛め数日療養をしたトホホの小川です。

インフルエンザや風邪が流行ってきています。
みなさん、寒い冬は油断大敵!
充分な睡眠と栄養補給で元気に過ごしましょう!!

*****恒例のテニスネタ*****

最近メディアであまり登場しなくなった錦織選手。
怪我の回復も快調とか。
ツアーへの復帰は12月31日開幕のブリスベン国際(オーストラリア/ブリスベン、ハード、ATP250)の予定だそうです。

今年最後のATPツアー・・ATPファイナルズが終わりました。
フェデラー・ナダルは出場でしたが、錦織選手が出場ではなく
私自身が盛り上がらずといった感じでした。
優勝は、ブルガリアのディミトロフ。
ランキングもTOP3へと躍進!

来年のグランドスラム大会から、シード選手を32人から16人にするという発表がありました。
これでシード選手は、初戦から上位ランクの選手と対戦となるようです。

2018年のシーズン開幕はすぐですね!


旬!食!vol.32
「Apple りんご」

旬・食も32回目です。
今回は旬!りんごです。
おいしいですよね。私大好きです。

「リンゴが赤くなると医者が青くなる」とか
「1日1個のリンゴは医者を遠ざける」(ウェールズ地方の諺)とかきいたことありませんか?
りんごはファイトケミカルとカリウム・ミネラルが豊富で
病気の予防効果が高いといわれています。

ネットで簡単に出来るリンゴ料理を見つけたので
作ってみました!

【材料】リンゴ・ハチミツ(砂糖でもOK)・餃子の皮・卵黄・シナモン・塩

29ogawa11-1.jpg
使う前に、よく洗ってください。皮ごとつかうので。

①リンゴをいちょう切りに。お鍋に入れ、はちみつを加える。(甘さはお好みで)
 
②水分がなくなるまで、弱火で煮ます。
 最後にシナモンと少量の塩を入れると味がひきしまりますよ!
29ogawa11-2.jpg

③餃子の皮に包みます。
 周りに水をつけて、上下で挟むような感じ。
29ogawa11-3.jpg

④卵黄を塗ってオーブンへ。180度で20分くらい。
 ※焼き加減は、高温のほうが皮がパリッとします。
29ogawa11-4.jpg

29ogawa11-5.jpg

29ogawa11-6.jpg
できあがり!!

おいしい!りんごの甘さとシナモンの香りがなんともいえません。
そして餃子の皮がしっかりしていて食べ応えがありました。

簡単に作れるおやつです!
ぜひお試しください~♪

【お知らせ】
12月から2月まで庭球場開館時間がかわります。
午前9時から午後5時になります。
晴れの日は、ぜひテニスを!!

今回のブログは、これでおしまいです。
 また次回をお楽しみに~♪

ogawaogawa

下山SC館長の【通常形態】

こんにちは (。・ω・)ノ
スポーツをみていて、鳥肌が立つことがあります…下山スポーツセンター池田です。

今年最後のブログです、野球のおはなし…

今から20数年前、青山学院大学野球部との練習試合…当時の青学といえば、甲子園組・プロ注目の選手が集まる、超エリート少数精鋭集団…試合中、選手はベンチから声を出すこともほぼほぼなく、ジッと冷静に戦況を見つめる、自分の出番になったらその考察力と集中力で結果を残す…他の大学ではありえない…そんなチームのショートのポジションに彼はいました。重戦車のような下半身と【強靭な手首】から繰り出されるスナップスロー…そして強烈な右方向への打球。ガツっと右中間のフェンス直撃の2ベースを目の当たりにしました。
29ikeda11-1.jpg
日本代表にも選ばれ、アトランタオリンピック銀メダルにも輝いた彼は、プロ注目の選手どころではなくスーパースターの領域…年に2回、春と秋のリーグ戦前に出版される大学野球専門誌ではいずれも表紙を飾るヒーローぶりでした。

プロ入り、日本一を2回。メージャーへ移籍、ワールドシリーズ制覇。日本球界復帰、史上最大の下克上日本一。日米通算2000本安打。そして今年42歳、今季限りでの引退を発表、8月には、若手選手に出番を譲るため自らの意思で2軍行き決める…あぁLEGENDだね…

2017/9/24引退試合…スタンドはLEGENDの姿をひと目みようと超満員でした。9回裏3対1の2点ビハインド、ノーアウトランナー1塁…現役21年間最後の打席になるかもしれない…カウント1-2からのストレート、そう…あの【強靭な手首】を活かしてガツっと振り抜く…バックスクリーン右側へ向かった打球は、最後にスッと、なにかに、誰かに、押されるようにフェンスギリギリを越えてスタンドへ飛び込みました…その瞬間「押したな~みんなの想いが…」そう感じて鳥肌が立ちました…
29ikeda11-2.jpg
引退試合の主役に対し、相手投手も全球ど真ん中ストレートで勝負する…それでもここで打ちますか…
実況:「こんなことがあるんだぁ…」
解説:「すばらしいな~~」
観客:「まじか」「すご~ぉぉ」「ヤバっ~」
そんな劇的・衝撃・奇跡の同点ホームランでした。

2018年、プレイヤーからマネージャーへ…優勝請負人は監督としてもその魅力を発揮するのか…そっと応援したいと思います(^_^)

29ikeda11-3.jpg
スポーツに限らず、どんなことでもイイから…そんな鳥肌が立つ瞬間を感じさせることができたら…そんな風になったらステキだな…夢は大きく行こ~

次号、1/4更新…の予定…デス (。・ω・)ノ
ラララ~♪ララララ~♪

ikedaikeda.jpg

「こまってしまって...」

東総合スポーツセンター渡辺です。
よろしくお願いします。

横浜球場、所沢球場と改修工事ニュースがにぎやかです。
そんな中、どの球場に観に行くか考えているところです。
夏は忙しいし、春先に行ければ良いのですが
計画立てるのが面倒で。
そうこうしていると時間が流れて
あっという間に夏が過ぎてしまいます。
日程は発表されているのでスパッと決めたいところです。

野球ネタでもうひとつ。
アジアチャンピオンシップ開催中です。
稲葉ジャパンの日本代表初戦の日
そうと知らずDVDを借りまくり
延長戦までもつれた試合を見てませんでした。
ポテチとポテト焼酎で一人ニヤニヤして映画を観ていたら
仕事帰りの息子と上さんは野球話で盛り上がっていました。
ホントに野球人でなくなってしまったと感じました。

その日はポテチを食べてしまいましたが
お酒の肴は米菓や高カロリーなものは
避けるように注意しています。
が、ついつい手を出しています。
豆腐で終わろうとしても
もう一杯、もう一杯と吞んでしまうと
買い置きのお菓子箱を開けてしまいます。
たまならまだしもほぼ毎日。
いけない夜が続きます。

そんな翌朝は書いてる波乗りに行けばいいのに
面倒がって行かないで、ぐっすり寝てます。
なんかしんばと思いますがぐずぐずぐず...

 29watanabe11-1.jpg

字だけで終わるのもなんなので
地元の風景を一枚。
何回か書いたかもしれませんが
夕暮れから夜になる間の空の移り変わりが好きなんです。
こんな景色を眺めながらお酒を飲めれば最高です。

特に書くことが無く困ってしまった
今回はこれで終了とさせていただきます。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

watanabe watanabe

「秋ですね」

こんにちは。
北地区スポーツセンターの古俣です。
すっかり寒くなり朝は布団から出るのにぐずぐずしておりますが
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
「手洗い・うがい」をしっかりして風邪を吹き飛ばしましょう。

さて、今回は休日に山形県の「道の駅いいで」まで行ってきましたので紹介いたします。道中紅葉が綺麗でしたよー!(^^)!

ここは紅葉スポットでも有名な「赤芝峡」です!
もう少し色づくともっと綺麗ですね。
 29komata11-1.jpg

目的地の「いいで」
立派な牛ですね。
 29komata11-2.jpg

寒空の中、休憩所で大道芸を披露している方がいました。
 29komata11-3.jpg

10時頃、休憩をするお客様がまだあまりいませんでした。珍しくて娘が「じー」っと見ていたら
素敵なプレゼントをくれました。
 29komata11-4.jpg

こちらの紅葉もバッチリ☆
 29komata11-5.jpg

山形の有名な食べ物「いも煮」
美味しくいただきました!
 29komata11-6.jpg
ぜひ皆さんもこの時期しかできない紅葉ドライブで
リフレッシュをしましょう。

北スポからお知らせです。
親子プレイタイム」開催
12月8日(金)に単発で1回開催します。
寒くてなかなか外で遊べない時期ですのでぜひ北スポに来て
親子で一緒に楽しく遊戯体操をしましょう!(^^)!
サンタクロースが来るかもしれませんよ☆
詳しくはこちらのポスターをご覧ください。29komata11-7.gif
 29komata11-8.gif

最後までご覧いただきありがとうございました。

komata komata.jpg

タケトーーク Vol.15

 29takee11-1.jpg

野球シーズンも終わり、運動不足になりがちな季節です。
これではイカンと家にラダーを作り、
娘とトレーニング始めました!武江です。
   29takee11-2.jpg 
 前回のタケトーークVOL.14でお知らせした男子シャワー室の改修工事が終了しました!
アフターの写真をご覧ください。
 29takee11-3.jpg

改修ポイントは…
①壁がタイル張になりました。白と薄い緑色のストライプ模様で爽やかな感じに!
②天井板を浴室用に張り替えました!
③照明の位置・向きを変え、照明がより効果的に!
④換気扇を容量の大きなものに取替え、24時間換気を実現!
 →湿気が減りカビが付きにくい環境になりました。おかげで清掃も楽になりスタッフも大喜びです。
より多くのお客様に、キレイなシャワー室で運動後の汗を流していただけるとうれしいです^^

「冬支度の時期です!」
公用車のタイヤ交換や除雪道具、融雪剤の準備などなど、今月中に天気のいい時に整えたいと思います。
そして、冬のシーズンを前に、黒埼に強い味方が登場しました!
除雪機の黒タイツ1号です。老体ではありますが、パワーはあります!
スタッフに操作説明と研修を行いました。
 29takee11-4.jpg

これでいつ雪が降っても大丈夫!

また、今シーズンからエントランスホールに「ストーブ」を設置しました。
夏暑く冬寒いという特徴がある体育館で、冬の寒さに挑戦です!
先日の大会時などは、お客様に囲まれっぱなしの状態でした。
スタッフ高橋親方も「あったかいんだから~^^」と喜んでおります!
 29takee11-5.jpg

「備えあれば憂いなし!」
早めにタイヤ交換や準備をして冬のシーズンを迎えましょう!
今回も最後までありがとうございました。

takee takee.jpg

前立腺保護のため?

西総合スポーツセンターの西山です。
相次ぐ秋台風の影響でR402の路肩が砂漠化。
推進力には内燃機関のみという世間では前時代的と言われるような4輪車で
快適な通勤を余儀なくされており非常に困っています。

ところでロードバイクを趣味とする男性ライダーの方、○○○痺れません?
ロングライド時にはパッド入りのレーパンを着用するようになって
お尻の痛みから解放されていたのですが…ふと気づくとアレの感覚が無いんですよ。
指先にはいつもと変わらない形状を“触っている”感触はあります。
しかし、“触られている”感覚が希薄なんです…一大事ですよね?!
※この時点で既視感を強く感じます。前にも書いたっけ?
 締切が明日なのでアーカイブを確認することなく、このまま走り切ります。

という訳で早速“よさげ?”なサドルシートを買ってもらいました。
センターに穴が開いてますね?
 29nishiyama11-1.jpg

今まで使っていた納車時に付いてたシート。悪くはないです。デザインが良い!
 29nishiyama11-2.jpg
横からみるとクッションも無くペラペラですね。外しちゃいます。

 29nishiyama11-3.jpg
比べると厚さが違います。期待できそうです。幅がチョイ太いか?そして異形です。

 29nishiyama11-4.jpg
装着しました。この後すぐに1時間ほど三本ローラーでテスト走行。
レーパン無しで挑みました。
この時の感想としては“ビミョー”な感じでした。
着座位置が固定されて窮屈感はありますが、それも悪くないです。
その後もレーパン無しでローラー中心に座っていますが
違和感も薄れ“痺れ”も無いようです。
これで国道を走行中も“痺れ”確認のため股間をイチイチ触る行為から解放されます。
※実際はそんなに触っていませんし、痺れを楽しんでた訳でもありません。
おわり。(前立腺には一切触れていませんでした、ごめんなさい。)

nishiyama nishiyama

スポーツの秋

こんにちは。
味方体育館の前山です。14回目の投稿になります。

前回「食欲の秋を乗り切るためにスポーツの秋で!」と宣言していたので、休日と天候がマッチした際には、週1回位ですが角田山へGO。全て稲島コースです。

カメラポイント1
 29maeyama11-1.jpg
少しずつ紅葉していくのがわかります。

カメラポイント2
 29maeyama11-2.jpg
秋は空気が澄んでいるので、天気がいいと佐渡がバッチリ見えます。佐渡は左側なのでフレームアウトしてますが(汗)。

カメラポイント3
 29maeyama11-3.jpg
頂上手前の観音堂のところは昼食ポイントでたくさんの方がお昼ご飯を食べていました。そのためカメラポイント1.2のように同じ場所から撮影できていません。

1枚目は10月9日体育の日でしたが、頂上は座る場所もない位たくさんの人がお昼ご飯を食べたり、休憩していました。文部科学省のHPによると【国民の祝日に関する法律によれば、「スポーツに親しみ、健康な心身をつちかう。」ことをもつてその趣旨としている。】だそうです。体育の日に体を動かすということは良い事ですね。

雪が降るまであと何回登れるかわかりませんが、食欲の秋を満喫するためにも(トレーニングとリフレッシュも兼ねますが)登山を行いと思います。
皆さんもいかがですか?

14回目のブログを終わります。
最後までお付合いありがとうございました。

maeyama maeyama.jpg

白根総合公園屋内プールの桑野です。【27】

 今年も、もう11月。1年の早さに驚く今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?最近は寒さで目を覚ます毎日ですが、お風邪などひかないよう、ご注意ください!!愛娘2人は毎朝毛布がかかっていません(大丈夫か?)。冬は汗をかきづらく、体脂肪もつきやすいため、体型維持も大変な時期ですが、しっかり身体を動かし頑張っていきましょう!!プールはいつでも常夏、しっかり燃焼できますよ!!

さて、私事ですが、腰の手術からようやく丸1年経とうとしており、順調に回復しつつあります。しかし、毎朝腰が固まってまっすぐ立てないため、テニスボールを使っての「筋膜リリース」が欠かせない日々です(ただ、テニスボールをお尻や腰にあて、床に寝ながら優しくゴロゴロするだけですが)。でもこれをするだけで、あらビックリ!!、腰がまっすぐ伸びるようになってくれます。腰が固まりやすい方は、腰の外周り(背中やお尻、股関節)をほぐすと効果的ですよ!!ぜひ試してください!!(しかし、現在このテニスボール、愛娘たちがどっかに失くしてしまい、家中を捜索中)

 最後にスポーツ、皆様(私が?)お待ちかねの「大相撲九州場所」、1年の締めくくりの場所です。次の日曜日、11/12から15日間、熱い戦いが福岡で開催されます!!横綱「稀勢の里」、復活なるか?新潟市出身「小柳」改め「豊山」、また十両に戻りましたが十両優勝、幕内返り咲き、期待しています!!そして我らがアルビレックス新潟、J1残留は「可能性があるだけ」で厳しい状況ですが、あと3試合、できれば最終戦まで「可能性」を残してほしい!!頑張って!!

kuwano kuwano.jpg

「脱・保健指導」

 みなさんこんにちは。白根カルチャーセンターの堀です。
健康診断でLDLコレステロール値が高いということで、先日保健指導
を受けました・・・。
「食生活について」・「運動について」の改善方法を約30分間。
運動は人並にしているつもりですが、食生活がなかなか・・・。
原因はハッキリしているので、これを機に真剣に食生活を見直そうと
決意しました。 
指導を受けたその日、スーパーに行ったらなんとも興味をそそられる
商品を見つけました。
肉好きの私としては試さずにはいられません!

 29hori11-1.jpg
興味ある方はぜひお試しください。

と言いながら・・・・


 29hori11-2.jpg
食生活改善とは正反対のような所につい行ってしまいました 29hori11-3.gif

 29hori11-4.jpg

どれも美味しかったです!

   29hori11-5.gif

hori hori.jpg

「世界で勝ち続けて見えるもの」

横越総合体育館の阿部です。
先日、KAORIバトンスクールの岩渕 圭登選手が国際大会の優勝報告に来てくれました。

 29abe11-1.jpg

バトン競技には色々な種目があって、今回優勝した「アーティスティックトワール」というのは、バトンの技術 + 踊りを競います。「バトンで踊るって、どういう採点?」と思いましたが、先日、テレビで演技している岩渕選手を見て、なるほど、素人の私でも、うまいもんだなあと分かりました。

世界で戦って、見えてくるのですが、外国の選手(アメリカ・フランス・イタリア)
は見た目のインパクトがあります。外国選手の表現力は日本選手の見習うべきところ。
でもやっぱり、日本人のほうが器用だと思います。

 29abe11-2.jpg

Jリーグ、アルビレックス新潟は今季残り3試合。J2降格も何も決まっていません。
先日、久々にアウェーの試合に行ってきました。
ジュビロ磐田のヤマハスタジアムです。
アルビの応援席は2階。屋根なし。電光掲示板は真後ろにあり、時計は見えません。
 29abe11-3.jpg
ロスタイムでジュビロがゴールしたら、スタジアムは勢いづいて、応援大合唱。
でもこれが、アウェー。

abe abe
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク