白根総合公園屋内プールの桑野です。【29】

 気がつくと、お姉ちゃん(長女)と一緒に掛けていたはずの布団をいつの間にか独り占めしていることが多い今日この頃ですが、風邪もひかず元気に登園しております!!そんな幼稚園生活もあと2ヶ月。朝の送りしかしていませんが、もうこの、お姉ちゃんとの短いドライブが終わるかと思うと、ちょっぴり寂しくなってしまう今日この頃でもあります。たった10分ですが、雪の中を車で走っていると「北の国から」の蛍を送り迎えする父・五郎さんの気持ちがちょっぴり感じられます...。
 それにしても、今年は新年早々さむ~い1月でしたね!!雪は好きですが、もうおなかいっぱいです。白根もこんなに降りました!!まるで樹氷(ちょっと大袈裟?)!!お隣の西蒲区では水道管の凍結破損の影響で断水もあり大変です。2月はあまり降りませんように!なんとか頑張って冬を乗り切りましょう!!
 30kuwano1-1.jpg
【プール側から白根カルチャーセンター正面を撮った1枚】

 さて、お正月はもう、だいぶ前の出来事のように感じてしまいますが、娘二人が実家の庭の植物を使ったアート作品を作成し、あまりに二人の成長に感動したので、親バカですがご紹介いたします。
 30kuwano1-2.jpg
【お姉ちゃん(6歳)作 かもめ?】

 30kuwano1-3.jpg
【次女(3歳)作 リンゴがいっぱい?】

 素晴らしい!!アーティスト姉妹誕生!?そうなったらスポーツより芸術?何もアドバイスできない(;_;) 今年はそんなのほほんとしたお正月でした(^-^)

 ちなみに正月はNHKで放送していた海外ドラマ(一挙放送)にはまってしまい、久しぶりに見続けるハメに。海外ドラマは「LOST」以来ですね。何となく見始めたので最初の2話くらいは見ていないのですが、毎週日曜日23時から放送の「This is us 36歳これから」(私は42歳ですけど...)。3人兄弟の36歳の現在と、両親の過去が行ったり来たりのストーリー展開で最初は分かりにくい(最初2話くらいを見ていなかったので...)のですが、いつの間にかはまってしまいました。
 30kuwano1-4.jpg

 がしかし、来週で最終回!!と思っていたら、シーズン3まであるとかないとか!?そして!シーズン2ではあの(憧れのロッキー)シルベスタ・スタローンが出るとか出ないとか!?一応、ファミリードラマです。レンタルは2月末くらいから出る予定なので、気になった方はぜひ観てください!!

kuwano kuwano.jpg

「おススメの本あったら」

 みなさんこんにちは。白根カルチャーセンターの堀です。
私を知る人は意外と思うかもしれませんが、結構好きです。
「読書の秋」というより、寒くて外に出たくない今の時期、こたつ
に入って本を読む時間が多いです。本の選び方は色々あると
思いますが、私は少し極端で1冊読んで良かった小説家の作品を
全て読まないと気が済まなくなってしまいます。
 今は「伊坂幸太郎」先生です!すっかりFANになってしまいました。
            
 30hori1-1.jpg

  おすすめの本がありましたら、ぜひ私にご一報を!30hori1-2.gif


   トレ」
テレビでクイズ番組がいくつかありますが、いわゆる教養的なものではなく、「トレ」と言われる
クイズが大好きで、観れない時は録画して観ています。問題が解けた時の「スッキリ」感がなんとも言えません。

ちょっとみなさんも「トレ」してみませんか?

30hori1-3.gif
難易度 ★ (★ ~ ★★★★★)
                             
  D R M ? S L S D

に入るローマ字は?
すぐわかりましたよね。これからどんどん難しい問題をブログ
で出して行きたいと思います。みんなで脳をやわらかくしましょう!
おつきあいいただき、ありがとうございました。


ちなみに、冒頭の文章中にある赤のローマ字が答えです。

hori hori.jpg

「あたり一面真っ白です」

横越総合体育館の阿部です。
当館向かいの、よこごし公園も雪で真っ白。
雪山で、そり遊びができます。
 30abe1-1.jpg
奥に見える建物は、横越総合体育館です。

当館には、巨大な絵画が、2つあります。
1つは、アリーナのステージにある、緞帳。
 30abe1-2.jpg

これには、原画があります。作品名「輝く光の中へ」
 30abe1-3.jpg

2つ目は玄関を入って、壁を見上げるとあります。
 30abe1-4.jpg


サッカーJ2リーグ アルビレックス新潟は、来月開幕します。
他のチームからは、当然「昨年J1から落ちて来て、1年でJ1昇格を目指しているチームに、勝ち点をやるわけにはいかない。」という目で見られています。
それでも、J1復帰を果たしたクラブと、なかなかJ1に戻れないクラブの差はなんでしょう。

abe abe

新春✿

亀田総合体育館の曽根です。 26sone10-4.gif
8年ぶりの大雪に見舞われた新潟で、すでに雪かきに疲れている今日この頃ですが、皆さんお元気にお過ごしですか?(^.^)

1月も終わろうとしていますが、今年も亀田総合体育館、そしてスタッフ一同をどうぞよろしくお願いします 30sone1-1.gif

例年の年末年始は、学生時代の友人とその家族と過ごす山形蔵王ツアーに行っておりますが、今年は息子の受験のため、大人しく自宅で過ごしました。
そんな中、今回の蔵王は雪と天候に恵まれたらしく、仲間より羨ましい写真が次から次へと送られてきました。
 30sone1-2.jpg
(いいな・・・。(>_<))
 30sone1-3.jpg
来年は、樹氷の中でスキーを楽しめますように・・・。
 30sone1-4.jpg
そして、
新年が明けてからは、合格祈願をかねて初詣に行ってきました。
 30sone1-5.jpg
さらに、学業にご利益のあると言われている 乙宝寺へも足を運びました。
 30sone1-6.jpg

小学校の頃、キャンプに行って以来の三重塔です。
 30sone1-7.jpg
学業成就と健康に笑顔で過ごせるように、お参りをしてきました。

ちなみに、引いたおみくじは、『小吉』。。
『優しい気持ちで、心穏やかに・・・』と記してありました。
私には中々難しく、心の片隅にはあるものの、心が波立ってばかりの毎日です。
少しでも優しい気持ちでいられるように、心がけようと思います。

今年は雪が多く、中々身体を動かそう!と思える状況ではないかもしれませんが、除雪に、インフルエンザに、寒さに負けない身体づくりのために、亀体をご利用ください!!

 28sone4-3.gif

最後になりますが、亀体の『Kametter』でも報告がありました、スタッフの青木さんが卒業しました。 26sone2-4.gif
ご近所ということもあり、美味しいものを食べに行ったり、ランニング中に遭遇したり、大雪の中を救出してもらったり、何よりも卓球教室を中心に仕事をとっても頑張っていただきました。本当にありがとうございました!!!!!

 30sone1-8.jpg

またまた、寂しくなってしまうけど、新天地での青木さん活躍を強く願っています!
また、飲みに行こうね 29sone1-7.gif

それでは皆様  また、次回~27sone7-6.gif 27sone7-6.gif 27sone7-6.gif

sone sone

ユタカの園長日記⑦

こんにちは。
今年も絵馬に「今年こそドラフト指名!」と書いた水島です。
本年もどうぞよろしくお願いします。

水島家は、毎年、長野県にある母の実家で年越しをします。
この年末は、近くの美ヶ原温泉に宿泊をしました。

夜のこと。
とつぜん武蔵(息子)が相撲やろうと言い出し、「結ちゃん(姪)を倒してやる!」と意気込み、「小相撲長野場所」が始まりました。

 30mizushima1-1.jpg

最後はこれで・・・
 30mizushima1-2.gif
プロ野球の過去の名(迷)助っ人外国人選手をクイズ形式で紹介していくこのコーナー。
並んでいるキーワードを見て、誰なのか考えてみてください。

第7回はこの選手です。 難易度 29mizushima5-4.gif 29mizushima5-4.gif 29mizushima5-4.gif 29mizushima5-4.gif 29mizushima5-4.gif (最大レベル5)
 30mizushima1-3.gif
 
わかった方は、水島までご連絡ください。
正解者には、「ユタカポイント(YP)」差し上げます! 今回も最高難度なので50YP

前回の答えは、なんと正解者1人・・・。「バークレオ選手」でした~!
西武ファンの私には、割とおなじみな選手なんだけどな~。
 30mizushima1-4.jpg

では、また!!

mizushima mizushima.jpg

ロケ地めぐり

こんにちは、西海岸公園市営プールの酒井です。

とうとう降りましたね、雪が。
これは駐車場ですが、銀世界です。
 30sakai1-1.jpg
西海岸公園プール周辺がこんなに積もるなんて、初めての経験です。
駐車場の除雪が間に合わず、ご来館のみなさまにご迷惑おかけしました。
みなさまも連日の除雪で、全身筋肉痛だと思いますので、身体をほぐしにプールへお越しください。

ドラマ、映画を観ていると、きれいな景色の場所が多く出てきます。
行ってみたくなり、旅先はロケ地めぐりに決定です。
横浜、鎌倉が舞台のものを多く見る機会があったので、そちらへ。
ダンスが流行ったドラマ、四姉妹の日常を描いた映画などです。
相棒は、セリフを覚えるくらい何回も観ていました。

12月末ですが、暑いくらいです。
ダウンジャケットは必要ありません。
 30sakai1-2.jpg

「象の鼻公園」主人公が待ち合わせしたところ。
 30sakai1-3.jpg

ぽかぽか陽気だったので、ごろん。
 30sakai1-4.jpg

「赤レンガ倉庫」
 30sakai1-5.jpg

横浜の移動はピンクの自転車タクシーで。
 30sakai1-6.jpg

そして、鎌倉方面。
この駅もよく出てきます。
 30sakai1-7.jpg

鎌倉は江ノ電と徒歩で周ります。
3万歩ほど歩きましたが、相棒も1万歩までは頑張って歩きました。
しかし、疲れ切って抱っこと江ノ電で昼寝をしたので、鎌倉の写真は、ほとんど撮れませんでした。
どこも素敵な場所でしたが、歩き過ぎを少し反省しました。

帰ってくると、相棒から、「いっぱい歩かせるから、パパとは旅に行かない」と言われてしました。

どうしようと思いつつ、次の旅で会いましょう!

sakai sakai.jpg

my favorite(無作為)②

新潟市体育館の星野です。

わたしにとってのお気に入りを画像で紹介します。ご覧ください。

特濃みそらーめん(大盛)A店
 30hoshino1-1.jpg

味噌らーめん(大盛)B店
 30hoshino1-2.jpg

味噌タンメン(特盛)C店
 30hoshino1-3.jpg

ねこA
 30hoshino1-4.jpg

ねこB
 30hoshino1-5.jpg

ねこC
 30hoshino1-6.jpg

※わたしはらーめんが好物で、ふらっと食べに出かけます。そして、かなりいっぱい食べます。また、ねこも大好きで、見つけると写真を撮ります。(逃げられる時もありますが。)


終わります。

hoshino hoshino

新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part58

 新潟市陸上競技場館長の黒鳥博から58回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「8年振りの大雪」です。
 いや~積もりました。陸上競技場のある新潟市中央区も80cmに迫る積雪がありました。
 30kurotori1-1.jpg

 トラックも一面の雪景色です。これだけ積もると、どこから除雪すればよいか悩みます。
 30kurotori1-2.jpg

現在も約50cmの積雪がありトラックの使用ができない状況です。天候の回復と除雪で早くトラックが使用できるよう願っています。
 駐車場は、トラックに先立って除雪を行いました。
 30kurotori1-3.jpg

 現在は雪山により通常より駐車可能台数はやや少ないですが、路面も出ており快適に駐車場をご利用いただけます。
 30kurotori1-4.jpg

 シンボルである「青年の像」も膝まで雪に埋まっています。
 30kurotori1-5.jpg

 暫く雪はいいかなと思いますが、除雪による筋肉痛が意外と好きです。事故や災害に繋がらないよう、改めて日々の管理をしっかりとしていきたいと思います。
 プライベートでは新年ということで「初詣」に行ってきました。
 30kurotori1-6.jpg

 帰りにはB級グルメで有名な「パンダ焼き」を食べました。暖かなもちもちの生地が美味しかったです。
 30kurotori1-7.jpg

 最後は今年ブームになるであろう「西郷どん」です。新聞に入っていたものでお面を作ってみました。「西郷どん」にあやかって、今年1年頑張りたいと思います。
 30kurotori1-8.jpg

これで58回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part59をお楽しみに!

kurotori kurotori

シュンジな休日 54

こんにちは。

鳥屋野総合体育館の川﨑です。
新年を迎え新たな気持ちでスタートしたいものです。
先日、2017シーズン最後のツーリングに行ってきました。
目的地はと言うと、村上市の一平食堂です。

30kawasaki1-1.jpg

https://tabelog.com/niigata/A1505/A150504/15002479/

ラーメンが有名で一度足を運んだことがありましたが、僕の好みでは無かったので、もういいやと思っていた。
ところが、そこは「五目焼きそば:あんかけ焼きそば」が美味しいとのことを最近耳にしましたので、行ってみることにしました。
 30kawasaki1-2.jpg

何と、麺の茹で具合や焼き加減といい、餡のこってり感と甘辛さといい、かなりのレベルにして、このコスパは、たまらない一品でした。
それと、ボリュームも盛々です。
 30kawasaki1-3.jpg

皆さんも一度試してみてください。
そんな序に、「道の駅 朝日」へ寄ってきました。
 30kawasaki1-4.jpg

その後、奥三面ダムへ足を延ばしました。
http://www.city.murakami.lg.jp/site/kanko/okumiomote-dam.html
 30kawasaki1-5.jpg

夕日がとても綺麗でした。
 30kawasaki1-6.jpg

今シーズンは、これで終わりになりました。
今から来シーズンが楽しみです。

次回をおたのしみに。

kawasaki kawasaki

「黒千石大豆」

2018年 新しい年がやってきました!
本年も『新潟市庭球場』をよろしくお願いします。

新潟市庭球場 小川です。
今年はこんな年にしたい・・・あんな事をしようとお考えのみなさま!
初志貫徹☆
いい一年になりますようお祈りいたします。

私は・・・・
しっかり運動をする1年にしたいと思っています。


*****恒例のテニスネタ*****

錦織選手!怪我は順調に治ってきている様子です。
期待していた1月の全豪オープンは残念ながら欠場。
グランドスラムの試合は5セットマッチですから、まだ負担がかかるとのことです。
下部大会の ニューポート・ビーチ・チャレンジャー1月22日開幕(アメリカ/ニューポートビーチ、ハード、ATPチャレンジャー)で5ヶ月ぶりの復帰。
また熱い試合が見たいと思います。

ATPツアー2018年 今年はどんな好ゲームが見られるでしょう。
楽しみです!!

旬!食!vol.33
「黒千石大豆」

お正月はおいしいおせち料理を、お召し上がりになりましたか?

数の子・田つくり・かまぼこ・伊達巻・栗きんとん・昆布巻き
そして 黒豆!

旬・食も33回目。
今回は この黒豆の一種「黒千石大豆」レシピをご紹介します。
黒豆煮もおいしいのですが、あえて『黒豆ごはん』を作りました。

と、その前に「黒千石大豆」って?
なんだか立派な名前の黒豆・・・・
実は、私も某スーパー原○ で手に取るまで知りませんでした。
この黒豆ごはんが、とてもおいしかったので調べました。

Wikipediaでは
 実は球形で他の黒大豆と比べて極小粒。種皮は光沢があり黒色。
 他の黒大豆よりも大豆イソフラボンおよびポリフェノールの値が高い。
 感染抵抗力やがんへの免疫を高める物質を含む。
 抗酸化力の維持が可能な食材として好ましく健康に良い豆!!

と記載されています。
栄養的にもカラダにいいらしいですね。
そしておいしい。最高です☆

【材料】黒千石大豆1袋・お米・水適量
 30ogawa1-1.jpg

①水で黒千石大豆をよく洗います。

②フライパンに豆を入れ、皮がはじけるまで中火で炒ります。

③お米と適量の水を入れ1時間くらい浸し、炊きます。
 少しお塩をいれるのもGOODです。

 30ogawa1-2.jpg
炊きたて!!
豆が黒々していておいしそう。

 30ogawa1-3.jpg

できあがり!!

豆のいい香りが、食欲をそそります。
お赤飯のように、ごはんに彩りが。
栄養たっぷりの黒豆ごはんを、ぜひ作ってみてください!

【お知らせ】
2月末まで、閉館時間が午後5時となります。
少し寒いですが、晴れている日は利用可能です!!
テニスをして寒さを吹き飛ばしましょう~

今回のブログは、これでおしまいです。
また次回をお楽しみに~♪

ogawa ogawa

下山SC館長の【通常形態】

あけましておめでとうございます (*・ω・)φ
【2018年】の館長ブログをSTARTさせていただきます…下山スポーツセンター池田です。

12月のクリスマス…わが家にもようやくやってまいりました【ニンテンドースイッチ】。店頭販売ではなかなか購入できなかったので、ニンテンドー公式ストアでチャレンジ。正午からの予約STARTに合わせてブラウザを4本立てて必死にアクセス…なんとかゲットできました…公式ストアだとJoy-conのカラーが選べます。事前に何色がイイか息子たちに聞いておらず、勝手に選択。夏に着用する水着カラーにしました(笑)
30ikeda1-1.jpg

さて、毎年恒例になってまいりました…家族5人の【バースデー】を振り返る…昨年2017年バージョンの報告デス。ちなみに、2015年はこちら2016年はこちら、をご覧ください
30ikeda1-2.jpg
そしてワタクシ…
2015年はイカonly…2016年はアジとbeer…でした
2017年は…
30ikeda1-3.jpg
なんとぉぉケーキでしたぁぁぁ(笑)
ドカベン♪や~まだ♪た~ろうぉぉぉ♪
さてさて、2018年はどんなケーキに?そしてプレゼントはやってくるのか?

そんな2018年…我が家のSTARTは…こちらも恒例?
昨年に引き続き【親子三代】で元旦マラソンに出場\(^^)/
30ikeda1-4.jpg
次男と三男で、長男と妻で、ペア1km。ワタクシと父は個人で5km。今年メジャーに挑戦する選手が着ていたTシャツで出場。普段のジョギングとは違い、疲れましたよ~…でも「がんばれ~OHTANI~」の声援も送ってもらい…気持のイイ、元旦の朝デシタ
さあさあ、ことしも、がんばってこ~ (。-_-)ノ

次号、2/16更新…の予定…デス♪( ^-^)/★

ikeda ikeda.jpg
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク