タケトーーク Vol.19

 30takee4-1.jpg

トレーニングルームリニューアルの前に順番が来てしまいました!黒埼地区総合体育館の武江です。
リニューアル後の様子は次回のブログかスタッフ通信でお知らせしたいと思います。お楽しみに!

さて、新年度が始まりもうすぐ1か月ですね。人事異動でバタバタ、春のスポーツ教室でバタバタと慌ただしい毎日でしたが、新メンバーも黒埼の雰囲気に少し慣れ、施設も徐々に落ち着いてきました。
そんな中、新しい教室!昼ズンバ・夜ズンバも順調なスタートを切りました。どちらも1回券対応していますので体験してみたい方はぜひご来館ください。

今回のタケトーークは、武江の4月の出来事特集です!

「20年ぶりの再会」
大学の同級生と20年ぶりに新潟市内で会うことが出来ました!
 30takee4-2.jpg
昔と変わらない変顔。懐かしさに話が弾みました。
彼の名誉のため絵画タッチの写真にしておきます!

「桜満開」
白山公園で散歩しました。
ちょうど桜が満開でとてもきれいでした。
 30takee4-3.jpg
いつの間にか娘も大きくなり、ピカピカの1年生です。

「宇都宮へ」
家族で宇都宮へ行ってきました。餃子を食べに!肝心な餃子の写真は撮り忘れました!
ただただビールに合う~美味しい餃子でした。宇都宮駅前の「餃子館」おすすめです。
 30takee4-4.jpg
(左)東武ワールドスクエアでの写真を1枚。
(右)子供たちのリクエストで子ども総合科学館での1枚。他県の科学館は初体験で楽しかったです。

「バースデーケーキ」
 30takee4-5.jpg
私の誕生日に娘がケーキを作ってくれました。娘よ、成長したな~と感激しつつ
美味しくいただきました!!!

以上、タケトーーク№⑲、武江4月の出来事特集でした。ありがとうございました。

ゴールデンウィークを控えだんだんと暖かくなってきました。運動するにはいい季節になります。
5月8日からリニューアルしたトレーニングルームで皆様のご来館をお待ちしております。

takee takee.jpg

キャンプへ。

コスポの西山です。
先ずは写真から
 30nishiyama4-1.jpg
約20年ぶりのシェラフ(寝袋)使用のため、メンテナンス…乾燥中です。
布団乾燥機を使います。これは夏用。

家族でキャンプするのも2年ぶりくらい?
子供たちもそこそこに大きくなり手持ちのテントでは4人寝るのは無理だろう…
ということで、どこでもいつでも寝られるよう訓練を受けた私が車中泊となり
羽毛シェラフは女子供に譲りビンテージシェラフの復活儀式を執り行ったということです。
 30nishiyama4-2.jpg
五十嵐川の清流に何を思うのでしょう?あだ名は進撃の巨人、小4です。
八木ケ鼻オートキャンプ場が運良く予約できました。徒歩3分に温泉がある人気の場所。
 30nishiyama4-3.jpg
日中は暑くてテントとタープを組むだけで汗だくになりました。
せっかくだからと山へ進入を試みましたが“山ヒル注意”の看板で撤退を余儀なく…
 30nishiyama4-4.jpg
やっとお楽しみの酒盛りが始まります。焚火台を使用して芝生を養生します。
 30nishiyama4-5.jpg
北斗七星の“メグレス”がはっきりと見える頃には焚火台の燃料も炭から薪へ。
私も発泡酒半ダースとワインでこんなに仕上がりました。てヘっ

実は今回のキャンプ、私と息子が嫁と娘を道連れに“ゆるキャン△”の
地上波放送終了残念会をやりたかっただけだったという…

おわり。

nishiyama nishiyama

テレビ観戦

こんにちは。
味方体育館の前山です。18回目の投稿になります。

春というよりは初夏と言った方がいいような天気が続いています。屋外で運動するには丁度いいです。ただ、熱中症に注意が必要になりますので水分をしっかりと取らないといけないですね。

私は、先週から睡眠不足が続いていました。原因はテニスの錦織選手です。連日のように大熱戦を繰り広げ、深夜に手に汗握りながらテレビ観戦をしていました。録画も可能ですが、やはりLIVEで見たい!眠くてもテレビの前で応援していました。【小川館長のテニスネタの邪魔をしないように、結果等は載せません(笑)】
MLB(メジャーリーグ)ロサンゼルスエンゼルスの大谷選手やW杯予選を兼ねたアジアカップで優勝したなでしこジャパン、PGAツアー(米国男子ツアー)で初優勝した小平選手等。たくさんの日本人が活躍しています。テレビ観戦が楽しくなりますね。欲を言えば臨場感溢れるスタジアム観戦ができれば最高ですが、チャンス(予算と時間)が無いのが実際です。
前回のブログでも書きましたが、4/29から世界卓球が開催されます。また、6月にはFIFAワールドカップもあるので、テレビ観戦が楽しみです。睡眠不足には気をつけようと思っています(笑)。

味方体育館では先週、フローリングのウレタン塗装を行いました。
写真ではわかりづらいのですが以前より光沢が出ています。
 30maeyama4-1.jpg

実際に利用して違いを確かめてみませんか?
また、春のスポーツ教室開催中です。1回参加可能な教室もございますので、いかがですか?
皆様の来館お待ちしております。


18回目のブログを終わります。
最後までお付合いありがとうございました。

maeyama maeyama.jpg

白根総合公園屋内プールの桑野です。【31】

 4月、誕生月の桑野です!!来年ゾロ目になります。そんな私に今年はママからおっきなプレゼント!!なんとなんと、1泊2日、お姉ちゃん(長女)との東京2人旅が贈呈されました!!最初で最後かもしれない(!?)父娘2人旅、行ってまいりました!!

【新潟駅出発】
 30kuwano4-1.jpg
駅リニューアルまであと1日、でも行きは高速バスで出発です。

 30kuwano4-2.jpg
高速道路、魚沼にはまだ雪が...

【池袋到着】
 30kuwano4-3.jpg
これがサンシャイン60、はじめて来ました。
県庁より凄い!キン肉マンのサンシャイン、これが由来か~。ペルー出身なのに...。好きでしたね~。

【サンシャイン水族館】
 30kuwano4-4.jpg
空飛ぶペンギン!!

 30kuwano4-5.jpg
歩くペリカン展示!!

 30kuwano4-6.jpg
マンボウ!!マリンピアにはいないので驚いていました。
土曜日だった為、けっこう混んでいました。我らがホーム、マリンピアより狭いですが、色んなお魚が楽しく展示されていました。お姉ちゃんは、混んでいて良く見えなかったので、マリンピアのほうが好きだそうです。


そしていよいよメイン!!夜は【東京ディズニーランド】!!
 30kuwano4-7.jpg
今年で35周年!!
きれいな飾りでした!!

 30kuwano4-8.jpg
買っちゃいました!!でかい!!

 30kuwano4-9.jpg
リニューアルしたイッツ・ア・スモールワールド!!
2回も乗りました!!ディズニーキャラクターがいっぱいいました!!
パレードは見ず、すいている隙に、作戦成功!!
でもパレードも見たかった...35周年なのに...。でもでも華やかな飾り、ライトアップで色んな所が素敵でした!!お姉ちゃんも楽しんで乗ってたし。まだまだ1年生なので、このエリアのやさしい乗り物でちょうど良かったみたいです。(ビビリなのでまだジェットコースター系は乗れませんね)時間と予算がつくれれば、また35周年のうちに遊びに来たいですね!!(今度はゆっくりと)

この日は埼玉の偉大な(!?)先輩が迎えに来てくれて、埼玉の先輩宅に宿泊。お姉ちゃんは疲れて車で寝てしまいました。高速であっという間、大宮でも30分しないうちに先輩の家に着いちゃいました。羨ましい!!家族は我が家同様2人のお子さんがいて男兄弟。お兄ちゃんはお姉ちゃんの1歳上、弟くんは次女と同学年です。先輩、お世話になりました!!翌日はお兄ちゃんに遊んでもらうことになり、埼玉の『ROUND1』へ!!
 30kuwano4-10.jpg
お子ちゃまボウリング!!人生初ボウリング!!

 30kuwano4-11.jpg
人生初ローラースケート!!
嫌がってヘルメット着けず。
パパも大人になって初ローラースケートで転ぶ、尻もち、腰痛い!!

 30kuwano4-12.jpg
パターゴルフ!!人生初ゴルフ!!
はじめて来ましたが、朝早めだったので最初はすいていて、この他ゲームなど色々遊べました。昼近くになると、さすが関東、激混みでした。

 お昼を食べ、先輩に大宮駅へ送ってもらい、先輩家族とお別れ。先輩は夏に沖縄に行くとか行かないとか!?羨ましい!!そして、新幹線で帰宅。
 30kuwano4-13.jpg
今まで知らなかった『えきねっと』予約。35%も割引に!!


【新潟駅到着】
 30kuwano4-14.jpg
駅が新しく!!

 30kuwano4-15.jpg
越後線が高架橋に!!

 30kuwano4-16.jpg
新幹線の隣ではないけど、

 30kuwano4-17.jpg
高架橋に!!


 以上、2人旅、長らくお付き合いいただきありがとうございました。お姉ちゃんも小学生となり、今回の旅でまた少し成長してくれたものと思います。そして何よりママに感謝感謝!!ありがとう!!素敵な誕生日プレゼントでした。

 では、また次の旅で会いましょう!!(どこかで聞いたような...)

kuwano kuwano.jpg

「簡単なんちゃって料理」

 みなさんこんにちは。白根カルチャーセンターの堀です。
30年度1回目のブログです。普段あまり出かけない私ですが、
ブログのネタ作りのお陰で外出するようになりました。30年度は昨年度
以上にいろんな所に足を運び、みなさんにお知らせできるよう頑張ります!
とりあえず今回はどこにも出かけなかった・・・ということで、何回か載せましたが、気が向いた時に作る「なんちゃって料理」を紹介します。
性格上、手の込んだ物は作らないので、「簡単・ヘルシー・美味しい」の
3拍子を基本に、自分の中で「あり!」と思った料理を2品紹介します。

 30hori4-1.gif

 (1)エリンギを縦に切る。
 (2)★にエリンギをつける。
 30hori4-2.jpg
 (3)電子レンジで加熱する(700W3分)
 (4)エリンギを取り出し、残ったスープを
     フライパンで煮詰める。
 30hori4-3.jpg
 (5)海苔の佃煮とバターを加える。
 30hori4-4.jpg
 (6)水溶き片栗粉でとろみをつけたらソースの完成。
 (7)エリンギを盛り、ソースをかけて完成!
 30hori4-5.jpg
ご飯何杯でもいけます!(それじゃあダメか・・)

 30hori4-6.gif
基本フレンチトーストのレシピです!
 (1)卵・牛乳・砂糖をよく混ぜる。
 (2)車麩は30分水につけて戻し、水気を切る。
 (3)車麩を(1)の卵液に一晩つけておく。
 (4)フライパンにバターと油を入れ、(3)の車麩を
   弱火で5分焼く(蓋をする)。
   裏返してさらに5分焼く。 
 30hori4-7.jpg
  (5)メープルシロップをかけて完成!
 30hori4-8.jpg
普通にフレンチトーストです!
是非一度お試し下さい。

(おまけ)
今年も新潟シティマラソンエントリーしましたー。
初マラソンの昨年は何とか気合いで完走しました。
途中、苦しくて心が折れそうな時、沿道に掲げられていた言葉
「痛いのは気のせい!」
この言葉を胸に走ります!
                     30hori4-9.gif

hori hori.jpg

「春をむかえ」

横越総合体育館の阿部です。
今年も、当館敷地内の桜が満開です。
 30abe4-1.jpg

毎年、春の消防訓練の一環で、水消火器を使って、消火器の使用方法を習得です。
 30abe4-2.jpg
集めた枯れ枝を、火の元と想定しました。


J2リーグ アルビレックス新潟は第9節を終わって、13位。
本当にJ2は甘くないという、実感。ビッグスワンの入場者数が2万人を切っているという現実。
でも、アウェーの試合には、新潟からたくさんのサポーターが応援に行っています。
これから、巻き返しです。

abe abe

active life ①

亀田総合体育館の曽根です。 26sone10-4.gif
中々寒暖の差が激しく、せっかく咲いた桜もゆっくりと見る日がなかったように感じる・・・今日この頃ですが、皆さんお元気にお過ごしですか?(^.^)

いよいよ30年度がスタートしました!!
スタッフの卒業が相次ぎましたが、新規加入メンバーを迎え、新チーム亀体となっております。
先日の休館日には、スタッフ研修を行いました。(Kametterでも紹介させていただきました→こちらでチェック!!
 30sone4-1.jpg

今年度もお客様が笑顔で、安全・安心・快適にご利用いただけるようスタッフ一同頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

そして、息子の進学・新生活のスタートで私は相変わらずバタバタとした生活を送っておりました。
慌ただしく引っ越しを行い、お休みをいただき入学式にも参加してきました。
懐かしい母校への入学だったため、感慨深かったです。
 30sone4-2.jpg

ちなみに引っ越しの際、行きの車は、パンパンな感じでした。
 30sone4-3.jpg

入学式開始前。私の頃にはなかった体育館でした。
 30sone4-4.jpg

親元を離れての一人暮らし、何もかも自身でやらなければなりません。少しは母のありがたみを感じてくれているかな―。。(>_<)

と思いつつ、息子から開放された私も新生活を送っています。
これからは自分のために使える時間ばかりなので、色々なことをしていきたいと思います!!

時間があり余り?!西川沿いをいつも通りお散歩です。
桜も満開でした。伝わりますでしょうかーーー。(^.^)
 30sone4-5.jpg

旧亀体メンバーの急な呼び出しにも対応可能となりましたーー(^.^)
 30sone4-6.jpg

公言していました、野球ツアーも計画が進んでいます。
まずは、17日のエコスタへ。
 30sone4-7.jpg

これからのブログは、そんな「active life」のご報告ができればと思います。

まだまだ肌寒い日が多く、気候も安定しませんが、新緑の季節はまもなくです!
屋外テニスコートもB・Cコート人工芝張替えでお休みしていましたが、まもなく開放予定です。
 30sone4-8.jpg

身体を動かすにはいい季節がやってきます。
皆さまのご来館お待ちしております!!

 28sone4-3.gif

それでは皆様   また、次回~27sone7-6.gif 27sone7-6.gif 27sone7-6.gif

sone sone

ユタカの園長日記⑨

こんにちは。

園長日記が2年目に突入し、今年度も「拍手」の数で一喜一憂するであろう 水島です。

鳥屋野運動公園・交通公園の館長になり、無事2年目を迎えることができました。
今年度も、皆さまに良い変化を感じていただけるよう取り組んでまいります。

運動公園も交通公園もいよいよシーズンイン! 昨年と違うところをスナップショットでご紹介! 気になってしまった方は是非お問合せくださ~い! 

 30mizushima4-1.jpg
ただ今スタッフ研修中! 30mizushima4-2.jpg

最後はこれで・・・
 30mizushima4-3.gif
プロ野球の過去の名(迷)助っ人外国人選手をクイズ形式で紹介していくこのコーナー。
並んでいるキーワードを見て、誰なのか考えてみてください。

第9回はこの選手です。 難易度 29mizushima5-4.gif 29mizushima5-4.gif    (最大レベル5)

 30mizushima4-4.gif
わかった方は、水島までご連絡ください。
正解者には、「ユタカポイント(YP)」差し上げます! 今回は20YP

前回の答えは、「ウィンタース選手」でした~!
レベル4でしたが、難しすぎると一部クレームをいただきました~!
 30mizushima4-5.jpg

では、また!!

mizushima mizushima.jpg

めでたい!

こんにちは、西海岸公園市営プールの酒井です。
花粉症の私には、きつい季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

先日、スタッフの椎野由希子さんの結婚式に出席してきました。
前日まで嵐だったので、心配していましたが、ご覧のとおり最高の天気でした。
 30sakai4-1.jpg
二人の笑顔、あたたかい雰囲気においしい酒が加わり、すてきな結婚式でした。
末永くお幸せに!

西海岸プールで、スタッフ全員で水難救助訓練、心肺蘇生法訓練を実施しました。
忘れないように、家でも練習します。
今回は相棒と一緒に、応急手当のビデオを観ながら練習をしました。
「胸骨圧迫」する際の手の重ね方が上手にできるようになりました。
 30sakai4-2.jpg
中でも「頭部後屈あご先拳上法」を用いた人工呼吸が得意になり、毎日、私を相手にやっています。
いざという時には頼むぞと相棒にお願いすると「わかった!」と言ってました。

そして、桜満開になりお花見の季節になりましたが、私は、こちらの花びら満開
を楽しんでいます。
 30sakai4-3.jpg

次の旅で会いましょう!

sakai sakai.jpg

my favorite(無作為)③

新潟市体育館の星野です。

わたしにとってのお気に入りを画像で紹介します。ご覧ください。

鳥のから揚げ(ぶつ切り)
 30hoshino4-1.jpg

鳥の塩煮炊き
 30hoshino4-2.jpg

焼き鳥各種
 30hoshino4-3.jpg

原付(ホンダゴリラ)
 30hoshino4-4.jpg

※わたしはたまに赤ちょうちんで晩酌をします。そしておつまみはだいたい偏っています。また、高校生の時から乗っていた原付も好きです。しかし手放したままです。懐かしいので、原付は再び手に入れたいと思っています。


終わります。

hoshino hoshino

新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part60

 新潟市陸上競技場館長の黒鳥博から60回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「2018年春到来」です。
 数年ぶりの大雪に見舞われた冬が終わり、待ちに待った春がやってきました。4月ということで陸上競技場のスタッフも入れ替わりがありました。新たなスタッフも加わり更なるサービス向上を目指していきたいと思っております。今年度もよろしくお願いいたします。
 毎春恒例のクリーンプロジェクト2018#やすらぎ堤#日曜日#spring「朝日映えするやすらぎ堤でスカッとゴミ拾い」が4月1日に開催され公社18名で参加しました。
 このプロジェクトは新潟トレラン普及委員会 クリーンプロジェクト主催のゴミ拾いで、当公社は第3回目から協力というかたちで参加しています。
 30kurotori4-1.jpg

 新潟シティマラソン大会等の各種大会や、普段のジョギングコースとして市民に愛されているやすらぎ堤を2班にわかれてゴミを拾います。綺麗に見えるやすらぎ堤もよく見るとたばこの吸い殻や、空き缶、ペットボトル等がみられ、ゴミ袋いっぱいのゴミを拾いました。
 30kurotori4-2.jpg

 綺麗なやすらぎ堤を維持できるよう、ゴミ拾いを継続していきたいと思います。
 長い冬を耐えて桜も咲き始めました。陸上競技場で毎年一番早く開花する第2スロープ脇の桜は現在満開です。
 30kurotori4-3.jpg

 桜越しの聖火台も春ならではの景色です。
 30kurotori4-4.jpg

 桜が咲くと寒くなったり雨が降ったりしますが、暫く楽しませてくれそうです。
 プライベートでは特にネタもなく、最近食べて美味しかった「麺」を紹介します。まずは古町の老舗で「ワンタンメン」を食べてきました。ワンタンが人気で食べに行った日も12時頃には売り切れていました。昔ながらの新潟ラーメンで毎日でも食べられるくらい優しいラーメンです。勿論大盛りを美味しく頂きました。
 30kurotori4-5.jpg

 次は最近よく食べに行く、うどん屋さんの「麻婆うどん」です。
 30kurotori4-6.jpg

 山椒が利いたピリカラで食べていくと食汗がでてきます。ミニ親子丼もミニを超えたボリュームでお腹いっぱい大満足です。
 これで60回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part61をお楽しみに!

kurotori kurotori

シュンジな休日 56

こんにちは。

鳥屋野総合体育館の川﨑です。
新年度を迎えましたね。
平成30年度もよろしくお願いします。

前回ブログの後、早速スキーに行ってきました。
場所は、ホームゲレンデの胎内スキー場です。
 30kawasaki4-1.jpg
http://tainairesort.jp/

2月末でしたが、日曜日でしたので駐車場は満車で、満員御礼って感じでした。
特に幼児や子供づれが多く、スノーエスカレーターがある「ちびっこぱーく」が大変賑わっていました。
ゲレンデの状態は、風倉高原ゲレンデとパラダイスコース、第6ゲレンデは結構良い雪質でしたが、中腹より下は粗目で今一でしたね。
 30kawasaki4-2.jpg

下の写真は何をしているか解りますか?
 30kawasaki4-3.jpg
実家にいて、出発する前にワックスを掛けようと思ったのですが、ワックス用アイロンが見つからず、急遽古い鍋にお湯を沸かしてベースワックスを塗ってます。
何事も早めの準備が大切ですね。
3時間ほどで13本滑って、足もヘロヘロになり結構疲れました。
滑りはまだまだ健在で楽しかったです。
まあ小1の時から滑っているんだから、そこは譲れないですよね。
少しずつ暖かくなり、今はゴルフとバイクにウキウキしています。
 30kawasaki4-4.jpg
ゴルフと言えば、今シーズンLPGAで最も注目する韓国人プレイヤーがいます。
イ・ボミプロ(26歳/韓国)、キム・ハヌルプロ(26歳/韓国)に続く「第3の美人刺客」と言われる、ジョン・ジェウンプロ(26歳)です。
賞金女王の行方も気になるところですね。
4月5日には、2018第82回マスターズがジョージア州オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブで開催されます。
日本からは、松山英樹プロ・池田勇太プロ・宮里優作プロ・小平智プロが参戦します。
【2018年マスターズ出場資格】
 1.マスターズの歴代優勝者
 2.全米オープンの過去5年の優勝者
 3.全英オープンの過去5年の優勝者
 4.全米プロの過去5年の優勝者
 5.ザ・プレーヤーズ選手権の過去3年の優勝者
 6.直近のオリンピック金メダリスト(1年のみ)
 7.直近の全米アマの優勝者(A)および2位(B)(出場時アマチュアに限る)
 8.直近の全英アマの優勝者(出場時アマチュアに限る)
 9.直近のアジアパシフィックアマの優勝者
10.直近のラテンアメリカアマの優勝者
11.直近の全米ミッドアマの優勝者
12.前年のマスターズ上位12位タイまでの選手
13.前年の全米オープン上位4位タイまでの選手
14.前年の全英オープン上位4位タイまでの選手
15.前年の全米プロ上位4位タイまでの選手
16.前年のマスターズ以降のPGAツアー優勝者(フェデックスカップのフルポイント対象試合)
17.前年のザ・ツアー選手権出場資格獲得者
18.昨年末時点での世界ランキング上位50位までの選手
19.マスターズ前週発表の世界ランキング上位50位までの選手
さあゴルフの練習に行かなきゃです。
 30kawasaki4-5.jpg
次回をおたのしみに。

kawasaki kawasaki
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク