ユタカの園長日記⑪

こんにちは。

まもなく夏の高校野球開幕! 
思い出すなぁ24年前の夏。 あと4つ勝てば甲子園だった水島です。

最近、少し気持ちがたるんでいたんで、ムサシと忍者修行に行ってきました。

 30mizushima6-1.jpg

さて、5月~6月に球技場で初めての試みをしました。
「青空ヨガ教室」の開催です! 

 30mizushima6-2.jpg
強風、寒い暑い、雨天中止など色々ありましたが、それも屋外ならでは!
ふかふかの人工芝の上で、外のおいしい空気を吸いながら、ヨガでリラックス・・・
「最高に気持ちがいい!」と、とても好評でした! 
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

9月10月にまた開催しますよ~! 1回500円です。
日程など決まりましたらHPなどでお知らせいたします!

最後はこれで・・・
 30mizushima6-3.gif
プロ野球の過去の名(迷)助っ人外国人選手をクイズ形式で紹介していくこのコーナー。
並んでいるキーワードを見て、誰なのか考えてみてください。

第11回はこの選手です。  難易度 29mizushima5-4.gif 29mizushima5-4.gif 29mizushima5-4.gif 29mizushima5-4.gif  (最大レベル5)

 30mizushima6-4.gif
わかった方は、水島までご連絡ください。
正解者には、「ユタカポイント(YP)」差し上げます! 今回は40YP
前回の答えは、「デストラーデ選手」でした~! さすがに正解率高かった! 
一気にYP稼げましたね!
 30mizushima6-5.jpg
では、また!!

mizushima mizushima.jpg

収穫

こんにちは、西海岸公園市営プールの酒井です。

暑くなってきましたね~。
暑さとワールドカップの寝不足から熱中症にならないように気を付けてください。

今回は、親戚のおじさん、おばさんから野菜の収穫に誘われ、畑に行ってきました。
とても、きれいな畑でした。
まず、採り方のレクチャーを受けて、ニンジン。
 30sakai6-1.jpg

相棒が、畑の畝をズカズカと歩いて行くので、ヒヤヒヤです。

 30sakai6-2.jpg

次は、キュウリ。
夢中です。
呼んでも、返事すらありません。
 30sakai6-3.jpg

そして、ジャガイモ。
ゴロゴロ出てきます。
 30sakai6-4.jpg
収穫終了! 自然の中でさわやかな午前を過ごしました。
収穫した野菜は、全部もらってきました。
キュウリ、ニンジンは野菜スティック、ジャガイモはポテトチップスになり
夕飯においしくいただきました!


午後は、野菜の収穫に疲れたので、やすらぎ堤で一休みしました。
 30sakai6-5.jpg

みなさんも、疲れたら休みましょう!

次の旅で会いましょう!

sakai sakai.jpg

三面ダム

新潟市体育館の星野です。

以前に、思い立って三面ダム(村上市)に行ってきましたので、その時の様子をご覧ください。

看板
 30hoshino6-1.jpg


案内図
 30hoshino6-2.jpg


ダム上から。吸い込まれそうです。むずむずする~。
 30hoshino6-3.jpg


※たしか小学校の遠足で笠堀ダム(三条市)に行った時もむずむずしましたが、大人になった今回もむずむずしました。
※完成→昭和28年6月。所有者→新潟県企業局。


終わります。

hoshino hoshino

新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part62

 新潟市陸上競技場館長の黒鳥博から62回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「頑張れ!酒井高徳選手!」です。2018 ワールドカップ ロシア大会が開幕しました。我らが日本代表も初戦のコロンビア戦を劇的な勝利で、幸先の良いスタートをきってくれました。大会前は良い話ばかりではありませんでしたが、やってみなくてはわからない、全力でぶつかれば何かが起きるということを結果を持って示してくれた気がします。
 その日本代表に、新潟出身のアルビレックス新潟にも在籍していた酒井高徳選手が入っています。日本代表での背番号は「21」。なんとユニフォーム、スパイク、サインボールとサイン色紙が陸上競技場エントランスに展示してあります。
 30kurotori6-1.jpg

 スパイクは鮮やかなレモンカラーで格好いいです。
 30kurotori6-2.jpg

 初戦は出場機会に恵まれませんでしたが、第2戦以降出場した際には大活躍を期待しています。新潟から応援しています!
 プライベートでは「毎年恒例のザリガニ釣り」ということで行ってきました。
 30kurotori6-3.jpg

 この日は大漁で一人40匹くらい釣れました。釣れ過ぎて、リリースした同じザリガニが釣れてるようでした。

 30kurotori6-4.jpg

 まだサイズは小さいですが掴もうとするとハサミを振り上げてきます。また近いうちに行ってみようと思います。

 30kurotori6-5.jpg

 家庭菜園も恒例のゴーヤ、トマトに加えて今年はズッキーニを育てています。花が咲いて実がなってきました。
 30kurotori6-6.jpg

 知らなかったのですが葉が非常に大きく、手よりかなり大きいです。
 30kurotori6-7.jpg

 今年も夏野菜の収穫が楽しみです。
 これで62回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part63をお楽しみに!

kurotori kurotori

シュンジな休日 58

こんにちは。

鳥屋野総合体育館の川﨑です。
新潟も梅雨入りし、夏が待ち遠しい時期になりましたね。
先日「全米オープン2018:シネコック・ヒルズゴルフクラブ(7,440ヤード・パー70)」が開催され、最終日を首位タイで発進したブルックス・ケプカ プロが、118回の歴史の中で、史上7人目となる連覇を達成しました。
今大会では、フィル・ミケルソン プロがグリーン上で動いている球を故意にストロークした愚行も問題になりました。

http://www.alba.co.jp/tour/news/result/91845
松山英樹 プロは、残念ながら10オーバーの16位タイで終えています。
米国男子ツアーは、3分の2程が終了したところですが、松山英樹 プロや小平智 プロら日本勢の活躍を期待したいものです。
 30kawasaki6-1.jpg
【米国男子ツアー日程&結果】
http://www.alba.co.jp/tour/schedule/pga

米国女子ツアーでは、横峯さくら プロが「ショップライトLPGAクラシック」最終日に1イーグル・8バーディ・ノーボギーで自己最高スコアとなる「61」を叩き出し、トータル15アンダーと優勝に1打及ばないものの2位に輝いています。
【米国女子ツアー日程&結果】
http://www.alba.co.jp/tour/schedule/lpga

国内男子ツアーでは、今シーズン29試合中12試合が終了したところです。
そんな中「日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ」のプロアマ戦での片山晋呉 プロの応対が問題視され、トーナメント出場を当面自粛するとの発表がある等、混乱が続いています。
永久シード権を持つ選手だけに、早い復帰を期待したいものです。

【国内男子ツアー日程&結果】
http://www.alba.co.jp/tour/schedule/jpga

国内女子ツアーでは、「ニチレイレディス:袖ヶ浦カンツリークラブ・新袖コース (6,548ヤード・パー72)」が開催され、鈴木愛 プロが日台韓のプレーオフを制し今季4勝目を達成しました。
賞金ランキングも獲得賞金9000万越えの断トツ1位で、現時点で2位に3000万円以上の差をつけ2年連続の女王へ独走中です。
【国内女子ツアー日程&結果】
http://www.alba.co.jp/tour/schedule/jlpga

 30kawasaki6-2.jpg

一に練習二に練習です。
次回をおたのしみに。

kawasaki kawasaki

「味噌づくり」

穏やかな季節となりましたが、みなさん、体調はいかがですか?
今年の風邪は咳がいつまでも残るとか・・・・
冬からの咳が4ヵ月も長引き、若くないな~と実感し
毎日のビールをほぼほぼ止めた庭球場の小川です。

庭球場に2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会のカウントダウンボードを設置しました。
インスタ映え間違いありません!!
ぜひ撮影にお越しください!!
 30ogawa6-1.jpg


*****恒例のテニスネタ*****  

今年2つ目のグランドスラム「全仏オープンテニス」が先日終わりました。
クレーコートの王者 ナダルはやはり強かったですね。
決勝戦はおもしろかったですが、結果ストレート勝ちでナダルの優勝!!!!!
決勝の相手はというと、ラウンド16(ベスト8決め)で錦織選手に勝ったオーストリアのティエム。
ビュンビュンと早いサーブ。ほぼ200km超え!はやっ!!
テニス界は世代交代が起こっていると感じました。(ナダルを除く・・笑)
ジョコビッチ、フェデラー、マレーの名前は出てきませんでした。
ワウリンカは、最新ランキングでは200位台に落ちたそうです。

一方、若手の活躍はすばらしいです!
ドイツのズベレフは21歳。しかもイケメン。
ファイナリストのティエムもカッコいいにーちゃんです。
こうして時代は変わっていくのですな~。

クレーコートシリーズは終わり、さあ「芝シリーズ」が始まりました。
ボールは走ります。早いです。
芝決戦の最後がウインブルドン!!
テニス観戦の日々は、まだまだ続きます。

錦織さん!芝で優勝を勝ち取ってください☆
期待してます!!!

旬!食!vol.37
「味噌づくり」
また味噌ですか・・・と言われそうですが、味噌です。
味噌つくり講座の様子をご紹介します。

茹でた大豆
 30ogawa6-2.jpg

潰します。ひたすら潰します。結構楽しい作業です。
 30ogawa6-3.jpg

潰し終えたら大きなたらいにいれます。これを数回繰り返します。
 30ogawa6-4.jpg

肝心要の「麹」・・これを大きなたらいに入れて、手でまんべんなく混ぜます。
 30ogawa6-5.jpg

ココからは手で混ぜたため写真が無いのです。(想像しながら読んでください)

混ぜたものを5cmくらいのボールにします。
そして味噌樽に1段重ねて入れて空気を抜きます。
2段目、3段目と重ね、表面を平らにします。
 30ogawa6-6.jpg


ラップで空気を遮断し
蓋をしてできあがり。
 30ogawa6-7.jpg

あとは半年~1年熟成です。
案外簡単でびっくり。

今回は大豆を煮てもらい
混ぜるだけ、丸めるだけ、詰めるだけ
でしたから、簡単にできました。

次回は1人でチャレンジしてみます。

麹の配分が多いお味噌です。
まろやかな味になるでしょう。


 今回のブログは、これでおしまいです。
 また次回をお楽しみに~♪

【お知らせ】
夏期テニス教室 募集中!
お気軽にお問い合わせください。

ogawa ogawa

下山SC館長の【身勝手の極意】

こんにちは ☆彡
お客様からよく「風邪とかひきそうにないですよね(笑)」と言われます…下山スポーツセンター池田です。あれ、なんかおかしいな、と思ったらすぐさま市販のお薬を飲みます…♪早めのパブロン♪デス

さて、突然ですが、久しぶりの【マチガイサガシ】♪♪
今回は玄関編…上下の画像で違っているところが5つ
ちなみに(先回の【マチガイサガシ】はこちらをクリック) (^ω^ )

30ikeda6-1.jpg

正解は、次号の館長ブログをお楽しみに ☆
もっと早く知りたい方…池田までお声がけください(^.^)

さてさて、今年の定期健康診断の結果がきました…
30ikeda6-2.jpg

A判定…KEEPデス…風邪などひかぬよう…益々お元気でお過ごししたいと思いますwww

次回、7/25更新…予定…デス
(。・ω・)ノ~~


ikedaikeda.jpg

「改心&眼福」

つい数週間前まで毎日お酒を吞む習慣がついてました。
体を壊す前に家吞みは休日前だけにしようと心を入れ替えた
東総合スポーツセンター渡辺です。
よろしくお願いします。

そんな私ですが...改心する前に
3回目の「にいがたバル街vol.9」に参戦してきました。
今回の開催期間は5月18日の金曜から20日の日曜の3日間。
いつもの2夫婦の勤務の関係で3日目の20日、昼酒の開始です。
今回は7軒にお邪魔しました。
(時間調整でバル街不参加のお店にも1軒入ったので本当は計8軒)

勝手にランキング第3位
 30watanabe6-1.jpg

「生ラムジンギスカン 吉祐栄門(よしえもん)」さんです。
駅前楽天地にあるお店です。
1階の立ち飲みコーナーでいただきました。
立ち飲みコーナーでも七輪をカウンターに置き
ジンギスカン焼きが食べれるそうです。
ピンチョはラムのたたき。
くせが無くて美味しかったです。

第2位
 30watanabe6-2.jpg

「焼肉しゃぶしゃぶ心平°万代」さん。
食べ終わってから写真を撮るのを忘れていたのに気付き
慌てて食後を撮りました。
ここもピンチョはラム肉でプレートで焼いて食べました。
ここの肉も非常においしかったです。
3階のトイレにお邪魔しましたが
おしゃれなソファ席がたくさんありました。

第1位
 30watanabe6-3.jpg

「朱鯱 新潟駅前店」さん。
昨年に続き2年連続の入店です。
地ビールと村上牛の鍋です。
昨年もバル街で300組を超える来店があったそうで
人気が伺えます。

帰宅後、元気なかみさんとは対照的にすぐ眠ってしまった私ですが
1日で何軒もの多様な肴にありつける魅力的なイベントで
すでに次回を楽しみに待っております。

話し変わって、金沢で

 30watanabe6-4.jpg

これだけで分かる人はそんなにいないと思いますが
金沢21世紀美術館です。

 30watanabe6-5.jpg

セゾンレディのイラスト看板がお出迎え。
チケットとお土産をパチリ

 30watanabe6-6.jpg

江口寿史さんの「彼女」展。
「先ちゃん」ネタは2度目の登場です。
会場内撮影の許可を作者の江口寿史が出しておりバンバン撮影したのですが
ピンボケ、手振れのオンパレード。
その中で比較的まともに撮れたお気に入りの写真です。

 30watanabe6-7.jpg

「ストップひばり君」の扉絵の原画。

 30watanabe6-8.jpg

「リアルワインガイド」の表紙の原画。

充実した時間を過ごしてきました。
好きな作者の作品をゆっくり鑑賞できるのは
とても贅沢でこころが幸せで満たされます。
「最後のマンガ展」に行けなかった反省を生かし
観たいのは我慢しないで観に行こうと思ってます。

入場前にお昼ご飯をいただいた美術館脇のカレー店
「金澤ななほしカレー」さんで紹介されていた仲間のお店
「ガリビエ」というハム、ソーセージの専門店で
白かびサラミとソーセージを買ってきました。
佐渡の「へんじんもっこ」さんや東区の「メッツゲライテラ」さんも
美味しくてスキですがこちらのも美味しかったです。
また機会があったら行ってみたいです。

その後、金沢から時間をかけ8号線を北上してきました。
帰宅は日付をまたいでました。
明るければ景色も楽しめたのでしょうが真っ暗で
ただ黙々と運転して帰ってきました。
いつもの北陸一人旅。
雪が積もってないだけましでした。

今回はこれで終了とさせていただきます。
次回またお待ちしています。

watanabe watanabe

「トリットボール体験会」開催

こんにちは。
北地区スポーツセンターの古俣です。
寒暖の差があり体調を崩しやすい季節ですが、皆さん元気にお過ごしですか?

さて、今回は「トリットボール体験会」のお知らせです!
皆さんはトリットボールをご存じですか?
私もついこの前まで知らなかったのですが、
トリットボール協会の方に教えて頂き、体験してきました!(^^)!

トリットボールとは
ティーエリアからボールを打って、ホールベースに入るまでの
打数を競うスポーツです。
 30komata6-1.gif

 30komata6-2.jpg
 第1打は遠い旗に向かって!それーー。
  
 30komata6-3.jpg
 3~4名でプレーするのでホールベース近くには他の方の
 ボールが・・・
 ぶつけないようにどこを狙って攻めるかが大切です。

 30komata6-4.jpg
 すぐそこにホールがあるのに、芝に邪魔され思うように
 いかない事も度々でした。

 30komata6-5.gif
ルールも簡単で誰でも楽しくプレーできます。
皆さんもやってみませんか?
青空のもとで気持ちも良いですよ。
1回でも、途中からでも参加できます。
詳しくは北地区スポーツセンターへ ☎(025-258-0200)

プライベートでは子供たちの運動会に。 30komata6-6.gif
 30komata6-7.jpg
お天気も良く白組だった娘は優勝してご機嫌でした。
応援団にあこがれ来年は応援団になりたい!!と
意気込んでいます!(^^)!

 30komata6-8.jpg
息子は高校生活初の運動会!
高校生になるとパフォーマンスもあり小・中学校とは
違う迫力と楽しさがありました。

これから皆さんも外で活動する機会が増えると思います。
こまめな水分補給と十分な休息を心掛け熱中症にならない
ように気をつけましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

komata komata.jpg

タケトーーク Vol.20

30takee6-1.jpg

6月になりました。早いもので2018年も折り返しに近づいています。早いといえば、野球のわがチーム、公式戦未勝利のまま春の試合シーズンが終わってしまいました、黒埼地区総合体育館の武江です。8月まで練習あるのみ!練習は嘘つかないと思いますので頑張りたいです!秋にはいい報告をしたいと思います。

「体育館は床が命」ということで、6月の黒埼地区総合体育館休館日にスタッフで体育館の床点検を行いました。1列になって体育館の端から端までを細かくチェックし付箋を付けていくのですが、床が付箋だらけの状態に・・・
 30takee6-2.jpg

10人でたっぷり1時間ほどかかりました!安全に利用していただけるよう必要なところは補修したいと思います。

また、消防訓練も行いました。日ごろの訓練が大切ですよね。機器の取り扱い説明は、みんな真面目そうな顔で聞いていました^^館内放送の訓練も行い、マイクパフォーマンス力がアップしたと思います。

 30takee6-3.jpg

そして、夜は、黒体定期飲み会で点検と訓練の疲れを癒しました!
今回の会場は・・・こちら↓(新潟駅前「善丸」居酒屋五十八の姉妹店です)
 30takee6-4.jpg
お腹いっぱい美味しいめしと酒いただきました!このブログのため、全部インスタ映えする写真を撮ろうと頑張りましたが、私の写真の腕と酔いのせいで今一な感じに・・・ギューと寄せてみました↑
 30takee6-5.jpg
帰りに善さんの1ショットをいただきました↑実は、私と同郷、上越市大島区出身です。
めしと酒と店の雰囲気は文句なしのお店です。「タケトーーク見たよ!」で何かサービスあるかも!!!
ぜひ一度行ってみてください!
 さて、黒埼地区総合体育館では、昨年開催した「ちびっこすもう体験教室」を今年も行います。今年は何人のちびっこ力士に会えるか楽しみです。同時開催の「クロタイつくんのバカうんめねっか市withいまえもん農園」もあります。黒埼茶豆を試食できますよ!
すもう体験教室の開催日時は、7月7、14、21日、土曜日10:00~11:00です。
申込は6月20日(水)からです。たくさんのご参加、ご来館をお待ちしております、ドスコイ!
今回も最後までありがとうございました。熱中症に気をつけながら楽しく運動しましょう~~~

takee takee.jpg

すむーすくりみなる。

最近の寒暖差にすっかりやられてしまった西山です。
透明なサラッとした液体が鼻からジャージャー流れてきたので
“はっ、これが花粉症か!?”とも思いましたがお医者様の診断は
“風邪でしょ、のど真っ赤だし。お薬出しときますね。”とあっけないもの。
処方されたこの薬、調剤薬局のお兄様曰く“少し眠くなりますよ。”なんてレヴェルではありません。立っていても気絶するくらいの眠気が襲います、そう2時間後に突然。
怖くて夜しか飲めてませんから風邪気が長引いております…

さて、まだ健康体だった先日のこと
初夏の陽気が感じられ始めた平和な日曜日にムスメから突然の要求がございました。
“ゆうゆうらんどにつれていけ”…?
どうやら“田上町総合公園 YOU・遊ランド”のことのようです。
私は行ったことがないところですので興味もあり直ぐに出発しました。

到着するなり、ある小屋へ連れていかれました。
そこは三半規管に多少の自信があった私でも眩暈を催す最悪の場所…
嫁はその外観を見るだけで気持ち悪くなってましたが。
故意に傾けて建造されているその“ハウス”はアレをやるにはぴったり!と閃いて
 30nishiyama6-1.jpg

そうです。タイトルでネタバレしていますよね。
マイケルの究極ダンスが拝めるPVに出てくる超有名なヤツ。
かかとに細工無しでご覧のとおりキープできます。
ピピッと来たアナタ、バブルゾーンですね。

おわり。

nishiyama nishiyama

ストレス解消

こんにちは。
味方体育館の前山です。19回目の投稿になります。

先月に石川県に行く機会があり、金沢駅で乗り換え時のランチに選んだのは
 30maeyama6-1.jpg

【ゴーゴーカレー】
 30maeyama6-2.jpg
東スポ渡辺館長のブログにも以前登場しましたが、某TV番組で取り上げられていたこともあり、食べるチャンスを待っていました。

【8番らーめん】
 30maeyama6-3.jpg
昨年に引き続き、1年ぶりの8番らーめんです。昨年はとんこつを食べたので、今回は味噌をチョイス。

はしごはしてませんよ(笑)。往路でゴーゴーカレー、復路で8番らーめんです。


食べた分は動くと言う事で、角田山を登ってきました。
ポイント1
 30maeyama6-4.jpg
5月15日

 30maeyama6-5.jpg
6月4日(本日、仕事前に登ってきました)

ポイント2
 30maeyama6-6.jpg
写真ではわかりにくいですが佐渡が見えます。

ポイント3
 30maeyama6-7.jpg
GW後ということで西蒲平野は田植えが終わっていました。

 30maeyama6-8.jpg
西蒲区の小学校が登山していました。

食べたいものを食べて、その分動く!食欲を満たし、リフレッシュすることでストレス解消にもなっております。

~味方B&G海洋センターからお知らせです~
①夏のスポーツ教室申込受付中です。
  先着順となっておりますのでお早めにお申込下さい。
  詳しくはこちら
②OPENは6月30日(土)です(ただいま準備中!)。
 今年の開館期間は6/30~9/2です。
 詳しくはこちら

19回目のブログを終わります。
最後までお付合いありがとうございました。

maeyama maeyama.jpg

白根総合公園屋内プールの桑野です。【32】

 6月、新年度も2ヶ月が過ぎてしまいました。お姉ちゃんの小学校生活も順調で、小学校はじめての運動会も無事終了!!幼稚園とは違い、赤組と白組で競い合う運動会に感動していました。今年は赤組で見事に優勝!!応援の部も優勝し、W優勝でした!! やはり幼稚園とは違って保護者が大勢いるので『場所取りは大事』だな、と痛感させられました。もっと近くで見たかった...。

 そして、少し先になりますが、白根総合公園屋内プールでは、7/8(日)にイベント『白根わくわくプール祭り』を開催いたします。今年で3度目。今回の目玉は、『アクアチューブ体験』!!午前と午後、1回ずつ開催します(午前11時~12時、午後2時半~3時半)ので、大人も子供もぜひ体験して楽しんでください!!そのほかにもミニイベントを予定しておりますのでぜひ遊びに来てください!!(詳しくは近日、ホームページにて紹介します)
 30kuwano6-1.jpg

 サッカーW杯もメンバーが発表されましたね。1回くらい勝ってくれると楽しめるのですが...。乞うご期待!!頑張れ侍ジャパン!?サムライブルー!!(でしたっけ?)そしてアルビも即昇格!!

 おまけ①
  「初!!北陸新幹線!!」※実は新潟競馬場
  リニューアルでふわふわドームがあったり、遊具が変わりました!!
   30kuwano6-2.jpg

 おまけ②
  「今欲しいもの」(骨盤矯正補助具)※1万円以上するため、まだ許可もらえず...
   30kuwano6-3.jpg

kuwano kuwano.jpg
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク