下山SC館長の【身勝手の極意】

こんにちは (^^)
今年は暑い日が多く…まずまずの【最終形態】になれました…下山スポーツセンター池田です。そんな暑さにも負けずプールには【たくさんの親子】が来てくれました。ありがと~~~m(__)m
 30ikeda8-1.jpg

さて、先回の館長ブログ…【マチガイサガシ】のこたえ (^ω^ )
 30ikeda8-2.jpg
自転車が入れ替わっている。
ミニハードルの高さが替わっている。
③ラダーをしている次男三男に入れ替わっている。
でした…ご解答ありがとうございましたm(__)m

さてさて、今年もこどもたちの夏休み中に、いろいろと【おでかけ】してまいりましたので…【ここはどこですかクエスト】(^^)v
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 30ikeda8-3.jpg
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

④番が難しいですかね…恐竜博士を目指している三男イチオシ!復元された恐竜の化石がいっぱい!…上野駅の近くデス、こちらも【たくさんの親子】で賑わってました~

こたえは次号の館長ブログをお楽しみに (^ω^ )

次号、10/15更新…の予定…デス(★´・З・)ノ

ikeda ikeda.jpg

「お江戸一人旅」

こども達は親離れをして勝手に遊んでます。
なので出不精が復活し、プラス災害並みの暑さに必要な時以外外出せず
部屋で「べた~」と溶け切っている、東総合スポーツセンター渡辺です。
よろしくお願いします。

この度上京する用件があり一人旅して来ました。
内容は内緒です。

無事用件を済ませ「ニコニコ」して行って来てしまった
ここ
 30watanabe8-1.jpg

「神宮球場」。
曽根館長が報告した「野球観戦ツアー」のパチリの使いまわしではありません。

 30watanabe8-2.jpg

席が違うでしょ。

そして嬉しいことにこの日は「ビール半額デー」で、パチリ

 30watanabe8-3.jpg

用件はお堅い内容なため朝昼とアルコールは厳禁。
冷房のかかった部屋から暑さがぶり返した外に出たとたん
「グッタリ」でしたが一杯飲んだら「シャキッ」となりました。
一人だったので飲み方は自粛しこんな感じになりました。
試合はベイスターズの勝利で終わりました。

翌日は実家を出て4年目の娘と食事。
(野球観戦よりこちらがメインでした)
(ほんとのメインは内緒の用件の方ですよ!!)
高校3年間は寮生活だったので、一人暮らしは実質1年目です。

 30watanabe8-4.jpg

ホテルと娘のアパートからの交通機関の関係で築地市場近くのお店へ。
昼過ぎまでのバイト上がりを待っていたので24時間営業のお店を選択。
お正月のマグロの初セリで有名なお店です。
お昼過ぎだったので本店でしたがそんなに待たずに入れました。
お味は違いの分からない男なので「おいしい」としか表現できません。

その後、私の新幹線発車に合わせ、「333巻」も貰えるかなと思って

 30watanabe8-5.jpg

東京タワーで実施中の「東京ワンピースタワー」へ行ってきました。
「333巻」は既に配布終了とのことで残念でしたが楽しんできました。

せっかく行って来たので展望デッキにも上がりました。

 30watanabe8-6.jpg

合わせガラスなので乗ると少したわむ感じがして
娘はあまり乗りたがりませんでした。
久々に会って本業の勉強のことやバイトのことなど
色々話もできましたが、ささっと回ってきてしまったので
今度のデートはゆっくりしたいですね。

次回があればですが….


追伸

 30watanabe8-7.jpg

帰りの新幹線から見えたこの山は?
形は富士山?でもこんなに大きく見えるわけないし何なんでしょ。
都内から大宮過ぎまで見えてました。

今回はこれで終了とさせていただきます。
次回またお待ちしています。

watanabe watanabe

「夏」

こんにちは。
北地区スポーツセンターの古俣です。
今年の夏は暑い!!暑すぎてバテバテですね・・・
皆様体調には気を付けてお過ごしください。
あっという間に8月も終わってしまいますが
皆さんはどこかにお出かけしましたか?
私は旅行計画も無く、子供には近場で楽しんでもらいました。

お盆に村上へ行き、通りかかった川でひと休み。
景色が綺麗で癒されました。
 

 30komata8-2.jpg


お盆明けの猛暑日に屋外プールでスライダーを存分に楽しみました。
暑いのでやっぱり水のある所を求めて行ってしまいますね!(^^)!

 30komata8-3.jpg  30komata8-4.jpg

お家では・・・
これを買ってしまいました「そうめんスライダー」
みんなでワイワイ楽しいですよ!

 30komata8-5.jpg

 30komata8-6.jpg

そして、松浜のイベントござれや花火
お天気が心配されましたが25日(土)に無事開催されました
 30komata8-7.jpg

 30komata8-8.jpg

北スポからのお知らせです。
9月17日(月・祝)に「北地区スポーツセンターバウンドテニス大会」を開催します!!
お楽しみゲームや賞品もあり、とても楽しい大会です。
初めての方も大歓迎!皆様の参加をお待ちしています

 30komata8-9.jpg

最後までご覧いただきありがとうございました。

komata komata.jpg

タケトーーク Vol.22

 30takee8-1.jpg

夏の甲子園大会も終わり、秋だな~と少し涼しくなったと思ったら、夏に逆戻りのこの猛暑!
熱中症になっていませんでしょうか?黒埼地区総合体育館の武江です。

この暑さで売れているのが…エアコン、ビール、アイス、スポーツドリンク、そしてOS-1!
ビールは別として熱中症対策は大切ですね!

今年も夏のスポーツ大会があり上越市高田公園野球場で野球をしてきました。
8月上旬の猛暑の中、2日で4試合というハードな日程です。
結果は、準優勝!(ブロックで)試合を数多くするのが目的の1つでしたのでこの結果には満足です。

 30takee8-2.jpg
上の写真は、2日目の準決勝の結果です。
トーナメントを勝ち上がるにはミラクルがつきものですね。
そしてこの連戦を支えてくれたのが・・・
 30takee8-3.jpg
ガリガリ君とOS-1です。
試合中守りながら何度かフラッとすることがありましたが、OS-1のおかげで立っていられました。
熱中症にこれ効きます!

 30takee8-4.jpg

黒埼地区総合体育館では、善久河川敷公園庭球場も管理しております。
先日、コート整備を行いました!
 30takee8-5.jpg
コートローラーなるマシンでコートを転圧すると、上の写真の
ように少しコートが締まります。コート上の不陸が少なくなって
いいコンディションになれば大成功!暑い中みんなで頑張りました!

そして、最後に夏の風物詩!!
8月19日、善久河川敷で黒埼まつり花火大会が今年も行われました。
今年も黒埼地区総合体育館からも1発協賛させていただきました~^^
 30takee8-6.jpg

大輪の花火が打ちあがりました~^^
また来年の花火を楽しみにしたいと思います。

現在、黒埼地区総合体育館では、1F女子トイレを改装中!9/7には完成しているはず…
「広島マツダスタジアム」のトイレに勝てるか??気になる方はぜひご来館ください。
今回も最後までタケトーークをご覧いただきありがとうございました。


takee takee.jpg

花火が小さくなりました。

コスポの西山です。

私は“下(しも)”で生まれ育ちました。
現在もこの愛着ある土地にしがみついて生息しております。
郷土資料館(現みなとぴあ)は親子代々、遊び場としてお世話になりました。
沈埋トンネルや柳都大橋ができてどん詰まりだった前時代的なこの地域にも
少し“風”が通るようになったのかなぁと思う今日この頃です。

今年も新潟まつりの最終日に夕涼みも兼ねて花火を見に出かけました。
いつも通り柳都大橋を歩きながら見物するつもりでしたが…
人がいません。いえ、いるにはいるのですが疎らなんです。
見やすくていいか…などと思いながら遅れて届く炸裂音のする方へ視線をやっても
なかなか化学物質が酸化する瞬間の閃光を発見することができません。
橋の真ん中に着いたころ、ようやく由緒正しきホテルの脇から火球のはじける姿が。
 30nishiyama8-1.jpg

撮影のため立ち止まったのですが、まさかのお咎めなし…?
恐る恐る夜警をチラ見するも静観のご様子。
終には周囲の見物客も欄干にもたれ掛かり見入っています。
去年までなら叱られてしまうような変化に戸惑いながら
じわじわ遠ざかっていく打ち上げ場所と
年々小さくなる輝きに夏の終わりが重なり、少しだけ寂しくなりました。

おわり。

nishiyama nishiyama

平成30年度新潟県B&Gスポーツ交流会

こんにちは。
味方体育館の前山です。21回目の投稿になります。

先日、新潟県B&Gスポーツ交流会が上越市頸城B&G海洋センターミニ艇庫と大池で開催され、役員として行ってきました。

30maeyama8-1.jpg
開会式は暑いのでテントの中で行いました。役員33名、参加者84名(保護者6名含む)。
すでに汗だくです。

今年は手作りカヌー体験。カヌーを作成して、乗船してみようということです。

30maeyama8-2.jpg
暑いのでテントの中で、みんなで協力しながら、作業します。水分補給も忘れません。
竹と板と角材とひもで骨組みを作ります。最初は慣れない作業に苦戦していましたが、子供たちの吸収が早くだんだんと手際よく進みます。
骨組みができたところで午前中の作業は終了となり昼食です。

30maeyama8-3.jpg
午後からはブルーシートで骨組みをくるみ、バスマットを敷いてカヌー完成です。

乗船です。2人組で乗り込み協力して漕ぎます。
沈まずに浮いています。風に押し戻されたり、真っすぐ進まないのはご愛嬌。
30maeyama8-4.jpg
30maeyama8-5.jpg

最後は作成したカヌーを分解します。
30maeyama8-6.jpg

自身で作成したカヌーに乗るのは楽しい経験だと思います。
できれば私も乗ってみたかったですね(笑)。


まだまだ暑い夏は続きますが、味方B&G海洋センタープールもOPEN中です。
ご来館お待ちしております。


21回目のブログを終わります。
最後までお付合いありがとうございました。

maeyamamaeyama.jpg

白根総合公園屋内プールの桑野です。【34】

 8月、暑い日が続き、少々バテ気味の桑野です。ですが、年齢や異常気象は言い訳にせず、水分ともずく酢をしっかり摂って夏を乗り切りたいと思います!!
 そんな暑い熱い毎日ですが、白根総合公園屋内プールでは夏期間だけではありますが、『のぼり』を出してアピール!!公園の入り口に爽やかな水色で涼しさをアクセントしてみました。白根バイパスからこののぼりを見て皆様が『プールに入りたい!』と感じていただければ幸いです。
 30kuwano8-1.jpg


 さて、そんな夏真っ最中、我が家では家庭ミニミニ菜園第2弾『ミニトマト』栽培が失敗!!全然育ちませんでした。そして、涼を求めて角神不動滝へ行くと、まさかの渇水!?マイナスイオンが浴びれず残念でした。各地の花火もまだ見れず、今年の夏は空振りが続いています。
 30kuwano8-2.jpg
   渇水した不動滝

 30kuwano8-3.jpg
   残念無念で退散する娘2人

 代わりに津川の麒麟山公園の河原で遊んできました。
 30kuwano8-4.jpg

 そして後日、気を取り直して山形県小国のマタギの里
 30kuwano8-5.jpg

 30kuwano8-6.jpg
   クマのはく製とにらみ合うお姉ちゃん

 30kuwano8-7.jpg
   おまけの夕日

 お姉ちゃんの小学校はじめての夏休みもあとわずか。前半のマイナスポイントを何とか挽回したい今日この頃です。朱鷺メッセの鉄道イベントもいつの間にか終わっていましたね、残念。花火も見れていないので、松浜のござれや花火か片貝の花火が見れるといいのですが...。

 最後にスポーツ、新潟スポーツでは大相撲で豊山が名古屋場所で大活躍!!12勝もすごかったですが最後に優勝した御嶽海に勝ち、敢闘賞に花を添えました!!そして、インターハイのバスケットボール男子で開志国際高校が優勝!!お見事です!!

 では皆様、残りわずかですが、引き続き良い夏をお過ごしください!!私も後半の夏で良い報告ができますように!!

kuwano kuwano.jpg

「どうしても食べたくて」

 みなさんこんにちは。白根カルチャーセンターの堀です。
あいかわらず猛暑が続いている中、さらに暑い東京へ
日帰りで出かけて来ました。
どうしても行きたいお店がありまして。
それは、「炉端バル さま田」というお店です。
ランチタイムメニューにある
「とろとろ玉子の角煮かつ丼」
これが食べたいがために新幹線に乗り、
東京・秋葉原へ行って来ました。
 30hori8-1.jpg

せっかく東京へ来て、食べて帰るだけというのもあれなので・・・

猛暑の中、スカイツリーを眺めながら・・・
 30hori8-2.jpg

1時間ほど歩き浅草寺へ
 30hori8-3.jpg

西武ドームで西武ライオンズソフトバンクホークス
の試合を観戦し
 30hori8-4.jpg

最終の新幹線で帰ってきました。
かなりハードでしたが、有意義な1日でした。

hori hori.jpg

「チームの危機」

横越総合体育館の阿部です。
J2リーグ アルビレックス新潟は、私がサポーターになって以来、最大の危機を迎えています。
残り14試合で19位(22チーム中)。「1年でJ1復帰」がJ2残留争いをしています。
先日の栃木戦は、スタジアム正面で選手の入り待ちをしました。選手を乗せたバスが来る時間は、だいたい決まっています。
 30abe8-1.jpg

今シーズン、どんな順位に決まろうが、ゲートフラッグは最後までこれでいきます。
 30abe8-2.jpg

試合の日のEゲート前広場は、にぎわっています。
私は「お祭り広場」と呼んでいます。
 30abe8-3.jpg

当日は、サポーター同士で「チームがどうなろうとも、我々はサポーターをやめない」
ということを確認しました。
入場者が減って、メディアも取り上げなくなり、スポンサー様が撤退すること。サポーターがいなくなることが、一番の危機です。みなさん、ぜひスタジアムに来てください。

abe abe

active life ④

亀田総合体育館の曽根です。 26sone10-4.gif
猛暑の夏!本当に暑さが身体に堪える今日この頃ですが、皆さん元気にお過ごしですか?(^.^)

亀体においでくださるお客様とのあいさつが「暑いですね~~」しかでない毎日です・・・。
が、「うちで冷房ばかりにあたっていると身体がだるくなるから・・・」と卓球に、トレーニングに、教室に、バドミントンに頑張って通ってくれる皆様は、本当にすごいです!!
少し和らいだかのように感じる暑さですが、もう少し頑張りましょうね。(^_^)/
ちなみに、亀田総合体育館のホワイエは冷房完備です。コミュニティオアシスにもなっていますので、涼みに来て下さい。

 30sone8-1.jpg

現在は、第100回の記念大会である高校野球選手権が開催されており、熱戦が繰り広げられています。昨年の夏までは、新潟県予選で球場にてメガホンを持ち応援していたのですが、残念なことに昨年で卒業。何となく寂しさを感じ、お友達の息子さんを応援に球場に足を運びました。
 30sone8-2.jpg
やっぱり、高校野球はいいな・・・とつくづく感じました。

さて、そんな思いも感じつつ、暑い夏!美味しいものを求めて、あちこち出かけてきました!

長岡の友人に連れられて、西蒲区のカーブドッチへ
 30sone8-3.jpg

行きたいと思ってはいたのですが、中々機会がなく・・・。新潟市民の私がなぜ長岡の方に連れてってもらってるんだと、知人に笑われました。(>_<)
当日は美味しいランチを食し、夕方までしゃべり続けていました。
 30sone8-4.jpg

続いて行った先は、去年も足を運んだ
信濃川やすらぎ堤の『ミズベリング』
 30sone8-5.jpg
この日も暑かった!
でも癒される風景です。
 30sone8-6.jpg

ので、ビールが美味しかったです!!(笑笑)
 30sone8-7.jpg

人がいないのは、みんなおつまみを調達に行ったから・・・で。
私は、飲みながら待っておりました。
健康診断が迫っているのに、何も考えず、ただただ美味しいビールをたくさんいただきました。
次は昨年行けなかった、朱鷺メッセの酒の陣でしょうか。懲りずに、また誘ってねー(^O^)

他にも家の近所のお店にあちこち出没したのですが、割愛して。。

先日、購入し・読破した本をご紹介します。(ただただ飲んでるだけではない(-_-;)アピールと言うわけではありません・・・)
 30sone8-8.jpg
「職業、死神。」「時給300円」インパクトのある表紙に、引き込まれ購入しました。
最近では、東野圭吾「加賀恭一郎シリーズ」などを購読していたのですが、
なんとなく惹かれました。
読み進むうちに、切なくなり、やりきれなくなり。最後は祈るように・・・、読んでいました。自分だったら・・・なんてことも考えながら。
気になる方は、是非読んでいただきたいです!

ちなみに、熱心に読書をしている私に、「読書する余裕も出来たんだね・・・。」
と感慨深げにつぶやいている方がおりました。今まで、どのようにうつっていたのでしょう。(笑)

さて、夏休みも後半戦。
プールもサマー開館中です。
夏休みの思い出に、ご家族で遊びに来て下さい!
 30sone8-9.jpg

 30sone8-10.gif

ご来場、お待ちしております♪

 28sone4-3.gif

それでは皆様   また、次回~ 27sone7-6.gif 27sone7-6.gif 27sone7-6.gif

sone sone

ユタカの園長日記⑫

こんにちは。

甲子園開幕!  
思い出すなぁ24年前の夏。
あと4つ勝てば甲子園ボーイになれたあの夏、
甲子園で2勝(2勝目はサヨナラ勝ち)をあげたのは 中越高校 でした。
そのサヨナラ勝ち以来の勝利を目指した、今年の中越高校。
サヨナラ負け・・・ 感動をありがとう。

前置きが長くなりすいません。
中越高校と勝手に縁を感じている 水島 です。

先日、毎年恒例の西武ドーム視察ツアーへ行ってきました。
今年はまじめに視察しましたので、結果をご報告いたします。
30mizushima8-1.jpg

最後はこれで・・・
30mizushima8-2.gif
プロ野球の過去の名(迷)助っ人外国人選手をクイズ形式で紹介していくこのコーナー。
並んでいるキーワードを見て、誰なのか考えてみてください。

第12回はこの選手です。  難易度 29mizushima5-4.gif 29mizushima5-4.gif 29mizushima5-4.gif   (最大レベル5)

 30mizushima8-3.gif

わかった方は、水島までご連絡ください。
正解者には、「ユタカポイント(YP)」差し上げます! 今回は30P

前回の答えは、「イースラー選手」でした~! 細かすぎて伝わらなかったか~・・・ 
 30mizushima8-4.jpg

9月から、青空教室シリーズを開催します。
秋は、「青空いきいき健康」と「青空ヨガ」の2本立てです!
また、9/1(土)には、トヤノ球場設立55周年記念イベント「 55(GOGO)祭 」を開催予定です。

どちらも後日、ホームページでご案内させていただきます。
では、また!!

mizushima mizushima.jpg

暑いですね。

こんにちは、西海岸公園市営プールの酒井です。
暑い日が続き、夏バテ気味の今日この頃です。
そして、今年は、暑いだけでなく、雨が全く降らず、水不足が心配です。
そこで、内の倉ダムを見てきました。
 30sakai8-1.jpg

かなり、水量が少ないです。
 30sakai8-2.jpg

カラカラです。
 30sakai8-3.jpg

雨降ってくれと願いつつ、ダムを後にしました。


話は変わって、以前のブログにも書きましたが、靴のソールを交換しようと考えていましたが、なかなか時間が無く出来ないでいました。
ようやく5月に修理を頼むことができ、2カ月かかりましたが、戻って来ました。
見てください、新品同様です。

 30sakai8-4.jpg

内容はソール張替え、履き口のライニング交換でした。
靴一足買えるくらいの金額でしたが、大満足です!

みなさんも暑さに負けず、西海岸公園市営プールに遊びにきてください!

次の旅で会いましょう!

sakai sakai.jpg

my favorite(無作為)④

新潟市体育館の星野です。

わたしにとってのお気に入りを画像で紹介します。ご覧ください。

にんにくオムレツ
 30hoshino8-1.jpg

わんたんめん(大)
 30hoshino8-2.jpg

カレーライス(大盛)
 30hoshino8-3.jpg

バイク(カワサキ750)
 30hoshino8-4.jpg

※わたしは好き嫌いがほとんどなくなんでも食べます。じいちゃん、ばあちゃん、父親、母親のおかげだと思います。またバイクは好きですが、わたしの免許では400ccまでしか乗れません。


終わります。

hoshino hoshino

新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part63

 新潟市陸上競技場館長の黒鳥博から63回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「リレーフルマラソンin新潟市陸上競技場」です。平成24年から開催したこのイベントも毎年多くの皆様にご参加いただき今年で7回目となります。
 30kurotori8-1.jpg

 昨年に引き続き「♪思い入れのある曲を聴きながらマラソンを走り切りましょう♪」をテーマに、各チームからリクエスト曲を募集します。合わせて、チーム紹介やリクエスト曲への思い入れなどもお知らせいただき、レースの中で紹介させていただきます。思い入れのある曲を聴きながら、気持ちよくタスキを繋いでいただければと思います。
 また「チーム賞」(1~6位)のほか「大会を盛り上げたチーム賞」など各賞も用意して皆様のご参加をスタッフ一同心よりお待ちしています。詳しくはHPをご覧ください。
 プライベートでは、連日猛暑が続いていますが、夏を体感すべく海に行ってきました。海と言っても楽しみ方は色々、日和山浜の防波堤では鯵釣り、島見浜では地引網、網代浜では海水浴とそれぞれの海で夏を体感しました。
 30kurotori8-2.jpg

 島見浜は海水が透き通っていて、とても綺麗でした。

 30kurotori8-3.jpg

 また猛暑に負けないためには「肉」ということで、食べてきました。サラダやスープ、ドリンクもついてお腹いっぱいになりました。
 30kurotori8-4.jpg

 毎年やっている家庭菜園は猛暑により水不足が続いていますが、トマトやゴーヤは順調に採れています。ビタミンを補給し夏を乗り切りたいと思います。
 30kurotori8-5.jpg

 これで63回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part64をお楽しみに!

kurotori kurotori
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク