「ビバ旬食!」

庭球場の小川です。
今年も春がやってきました。
気持ちがいいですね。ずっと曇り空だった冬が終わったなあと実感しています。
都心では、桜が満開。
新潟の桜も、つぼみが大きくなってきています。
まもなく開花。待ち遠しいですね。

そしてテニスの本格的シーズンが始まりました!
常連さん、学生さん、初めてのかた、さまざまなお客様がテニスをされています。
2019年の大会も始まりました。
ボールを打つ音!!響いています!!心地いい~♪
今年も多くの方のご来館をお待ちしています。

**************テニスネタ**************************
テニス界では戦績以外のニュースが聞こえてきていますね。
大坂なおみ選手が前のコーチに訴えられた?!・・・ん?
と言う感じですが。
これもランキング1位だからでしょうか。
常に注目される存在です。
マイアミオープンでは、3回戦で台湾のシェ・シュウウェイ選手に逆転負け。
残念ながらベスト16を逃してしまいました。
新しいコーチとの新体制は良好のようです。

錦織選手も2回戦で敗退!!
残念です。
しかしランキングは6位キープ。
強くなればなるほど、攻略されます。
大坂選手!錦織選手!次の大会に期待です。 

旬!食!final
「ビバ旬・食!」
今回が最終回となります。
勝手に旬なものをご紹介して43回
ほぼほぼ自分満足のレシピブログでした。

ここでちょっと振り返り~~♪

 31ogawa3-1.jpg
あの頃ちょっとしたブーム『塩レモン』
今も使っています。

 31ogawa3-2.jpg
『甘酒』
レシピ作りが楽しくなってきた頃。

 31ogawa3-3.jpg
これは大好評でした!! 『ポテトダフィノア』

数人のスタッフに作りました~♪と言われました。
嬉しい!!

 31ogawa3-4.jpg
『おからサラダ』
簡単!安い!
すでに旬ではないですが・・・笑

どうして旬・食にしたかというお話。

今は季節問わずいろいろな食材が出ています。
でも旬の食材は、その時期に食べる意味もあると言われています。
たとえば、春の山菜は冬のデトックスと身体のスイッチを入れるためとか。
暑い夏に食べるトマトやきゅうりは、身体を冷やす役割があるとか。

そして1番の理由は
「旬のものはおいしい!」からです。
冬のトマトより夏のトマト。
冬のイチゴより春のイチゴ。
 31ogawa3-5.jpg
人の身体は、水と食べ物で出来ています。
旬のもの、添加物がより少ないもの、いいお水と油。
とても大事だと思っています。
今は、お惣菜が簡単に売っていますが
簡単におかずって作れるのです。
そこで旬の簡単レシピをご紹介しました。

小川の旬食ブログは今日で終わりです。
長い間 読んでいただき本当にありがとうございました♪♪
私もレシピブログを楽しく作った43回でした。
今度は、お庭ブログでも始めようかな・・・笑

これからも『庭球場館長ブログ』は続きます。
次回をお楽しみに!!

ogawa ogawa

下山SC館長の【通常形態】

文字色こんにちは (。・ω・)ノ
もうすぐ春ですね…天気の良い日はハーフパンツで出歩いています…下山スポーツセンター池田です。職場では「みているだけで寒くなる」と苦笑いされております(笑)
さて、先回の館長ブログ…【マチガイサガシ】のこたえ (^ω^ )
 31ikeda3-1.jpg
メディシンボールキャベツにかわっている。
セラバンドきゅうりにかわっている。
フォームローラーニンジンにかわっている。
ダンベルブロッコリーにかわっている。
⑤腕立て伏せをしている次男三男に入れ替わっている。
でした…

さてさて、春を前に…わが家は、息子たちがいろいろと物入りの時期…
長男はシーズンインに向け、サイズの小さくなったスパイクやら…ボロボロになったランシューやらを新調
 31ikeda3-2.jpg

次男もこれまたサイズが小さくなり…グローブを…
 31ikeda3-3.jpg

こどもたちが楽しそうにスポーツする姿をみることが…ワタシにとって唯一の楽しみなもので…ついつい予算を超えがち…妻のご機嫌をおお~きく損ねております(-_-;)

そして、満を持して?4月から3年生になる三男もデビュー(^^)v
 31ikeda3-4.jpg
ごめん、グローブやバットは…当面、お兄ちゃんの【おさがり】de…

次号、5/17更新…の予定…デス (。・ω・。)ノ~☆

ikeda ikeda.jpg

「GW」

館長ブログにようこそ。
東総合スポーツセンター渡辺です。
よろしくお願いします。

春は出会いと別れの季節です。
我が社も内部異動や転職、退社でお別れする方々
4月に来られる方々が大勢いられます。
この場をお借りしまして、大変お世話になりました。
今後もよろしくお願いします。


昨年夏は阿賀野川の氾濫警報がなく撤去作業無し。
冬の除雪も除雪車依頼がなく手押し除雪機出動が数回という
異常気象の一年でした。
その反動で大雨、大雪にならないことを祈るばかりです。

話変わって、忌野清志郎さんの追悼コンサートが
日比谷野外音楽堂で行われていました。
そのコンサートが10回目の今年で終了するとのことで
何回か観に行っている2番目の姉に私の分も頼んで
抽選に申し込みしてもらいました。
無事抽選に当選し、終了回に私初参戦です。
1番上の姉も行くことにしていたので、久々三姉弟で行動です。
オール50オーバーでガンガン楽しんできます。

ローリングストーンズの展覧会も同じ頃開催しているので
そちらもぜひ行きたいと思ってます。
もちろん姉たちも乗り気です。
なんせドーム公演、姉たちは皆勤賞ですから。

異常気象も気になりますが、今年は異常な長さのGW。
少しお休み貰って行ってきます。
今からお願いしておきます。
申し訳ございませんがよろしくお願いします。

お願いしながら終わります。
お付き合いいただきどうもありがとうございました。

watanabe watanabe

「春」

こんにちは。
北地区スポーツセンターの古俣です。
だんだん気温も上がり過ごしやすくなり
春がそこまで来ている感じですね。🌸
花粉症の方には厳しい季節ですが体調に気を付けて
お過ごしください。

さて、春といえば出会いと別れの季節でもあります。
北スポも3月末で2人とお別れです(涙)

渡邉さんは新潟市庭球場へ異動。
坂井さんは退職し、新たな場所へ。
二人とも笑顔が素敵でお客様にも大変親しまれていました。
残念ですがそれぞれの場所で頑張ってください!!

一言いただきましたので紹介いたします。

 31komata3-1.jpg

4月には新しいスタッフを迎えてスタートします!!
みなさん楽しみにしていてください!(^^)!

                
最後までご覧いただきありがとうございました。

komata komata.jpg

タケトーーク Vol.27

 31takee3-1.jpg

三寒四温な今日この頃。花粉がいっぱい飛んでいます!ですね。
皆さんこんにちは、黒埼地区総合体育館の武江です。

 メジャーリーグ、イチローが凱旋・引退試合で野球が盛り上がっています。いよいよ野球シーズン開幕といった感じになってきました。私もイチローに負けないように頑張りたいと思いますが、今年は、選手兼監督です!!
まだまだ引退はできません!
監督としては、不安がいっぱいなのですが、冬の練習・トレーニングは順調にできていると思います。
チームは、3月上旬、鳥屋野野球場で屋外初練習が出来ました。管理人さんありがとう!!
練習後はしっかりグラウンド整備ですね。
 31takee3-2.jpg
今週末から練習試合を予定しています。4月の公式戦に向けての初めての実戦です。どんな野球になるのか
今からドキドキわくわくしています!主砲、間(あいだ)のブラックキャノン(バット)が火を噴くか!乞うご期待。


さて、最近、黒埼体事務室でふとしたことから、ひとつの論争が沸き起こっています。
みなさんご存知、日清カップヌードルの定番の味についてです。

ちょっと健康のことを考えて、カップ麺はあまり食べないようにしております。
でも、たまに無性に食べたくなくことありませんか?
そんな話をスタッフ数名でしていて、ふと
「やっぱ、カップヌードルの基本はしょうゆ味でしょ!」と昭和生まれの誰かが発言したら
「いやいや、基本はシーフード味ですよ!」と平成生まれのスタッフが返しました。
また別の昭和生まれの誰かが「定番は、しょうゆ味だよ~」と、やりとりが続きました。
その場は昭和生まれが多かったでしょうゆ味優勢でしたが・・・。
もちろん、私も定番はしょうゆ味派なのですが、
もしかして昭和生まれと平成生まれで違うのかなという疑問が生まれました。

     「定番の味は?」
 31takee3-3.jpg or 31takee3-4.jpg
黒埼体スタッフみんなに聞いてみると、見事に昭和生まれは、しょうゆ味平成生まれは、シーフード味に分かれたのです。面白いなと思い、最近は会った人みんなに聞いてしまいます。
どちらでもいいわ~!という声が聞こえてきそうですが・・・
さて、みなさんはどちら派でしょうか?
ちなみに、インターネットで人気ランキングを調べると、しょうゆ味とシーフード味が1位2位を争っています。どちらもおいしいのですが、私のおすすめは、トムヤムクン味とチリトマト味です。
ただし、最近は控えております!!ここぞという時に食べたいと思います。
 31takee3-5.jpg
しかし、昭和とか平成とか気にしている場合じゃないです。もうすぐ新元号が発表になります。
もしかしたら新元号の世代は、基本の味がカレー味になるかも・・・

平成最後のタケトーークも最後までご覧いただきありがとうございました。
新年度も平和な黒埼体で皆様のご来館をお待ちしております。        31takee3-6.gif

takee takee.jpg

アレにやられました…

コスポの西山です。
今年の新潟は去年のような里雪も無く、穏やかに冬が終わろうとしています。
三寒四温ながらも時折吹き付ける潮風も何処か春風のよう。
冬の名残があるR402にも銀輪を駆るライダーを見かけるようになりましたね。

季節の変わり目…
そんな空気を感じつついつも通りのルーティン(生活)を
いつも通りに終えようとしていた深夜にイヤな感覚を体内に見つけていました。
ニオイにも近いその悪寒はすぐに
“なかったことにしよう”
と稚拙に抗う私の楽観脳の大部分を占拠するほどに育ちました。
“寝ればリセット”の微かな野望を実践すべくパーカのフードを被り意識を遮断…
刹那の睡眠を妨げたのは寝汗の不快感と奥歯を鳴らすほどの寒気でした。
着替えを終えフワフワした頭で鏡像をボンヤリ見つめると、
“ヤツだ!ヤツが再び召喚された…”と気付きました。

この世のすべてに対して無関心となり、
それを助けるように家族から隔離され、
更年期が原因ではない寝汗に溺れかけながらも
1週間で復活することができたのは
普段の善行の賜物… 奥様と新薬のおかげと十分に承知しております。

とある下町の内科医
「…今頃、罹患するなんて珍しいですね。巷ではもう落ち着いて来ましたよ。ハハハッ」
流行に鈍感なわりに最後には他力ながらも享受してしまうという…?

おわり。

nishiyama nishiyama

卓球ネタ

こんにちは。
味方体育館の前山です。26回目の投稿になります。

今回は卓球ネタのみです。
マイナー競技と言われてきましたが、トップ選手たちの活躍もあり、テレビに新聞にと露出も増えています。東京オリンピックでもメダル獲得が期待され注目を浴びています。
今まで大会放映があるのは全日本卓球(NHK)、世界選手権(テレビ東京)、オリンピック、など。テレビ東京は新潟では見れませんので、、、(泣)。
最近ではBSテレ東で「Tリーグ」や卓球専門番組「卓球ジャパン」(土曜22時)が放送されています。
3月3日になんと、民放の地上波それも日曜日のゴールデンタイム(19時~22時)に「LIONカップ ジャパントップ12」がLIVEで放映されました。時間の読めない卓球の試合を生放送ですよ(録画で時間の調整はしてありますが)。野球やサッカーも代表戦じゃないと地上波では放映されない時代です。すごいことです。卓球関係者は喜んでいます。時代は変わりました(笑)。

結果ですが、優勝賞金300万円を獲得したのは、男子は初優勝の張本智和選手、女子は2年ぶり4度目の石川佳純選手と二人とも全日本卓球の悔しさを晴らしました。また、今回は世界選手権の代表選考も兼ねておりました。4月にハンガリー行われる世界選手権(個人戦)も楽しみです。
卓球を含め、春のスポーツ教室募集中です。皆様のご参加お待ちしております。

26回目のブログを終わります。
最後までお付合いありがとうございました。

maeyama maeyama.jpg

白根総合公園屋内プールの桑野です。【39】

 3月、いよいよ平成もあとわずか。新元号も発表間近ですね。私の予想はズバリ『永栄』!!過去の落選候補も見たりして、「こんなん出ましたけど~」です。(※一応、平成の流行語です)やっぱり日本には永く栄えてほしいですね、という気持ちを込めて。読み方は「えいえい」。言いづらいですね…。パンダみたい…。アルファベットは『E』なので、明治・大正・昭和・平成には被りません。「間違いないっ!!」(※これも平成ギャグでありましたね)とにかく早く分かるといいですね!!

 さて、そんな中、白根総合公園屋内プールは新潟市で平成最後の公共プールとなりました。平成で活躍できたのは4年余りでしたが、これからも、新しい元号になってもよろしくお願いいたします!!そんな、平成の白根総合公園屋内プールを振り返ってみましょう!!

 31kuwano3-1.jpg
平成26年10月、オープン前

 31kuwano3-2.jpg
平成26年10月18日竣工式

 31kuwano3-3.jpg
平成26年10月18日オープン

 31kuwano3-4.jpg
平成26年12月オープン記念トゥリトネスショー

 31kuwano3-5.jpg
平成28年3月のアクアフェスティバル

 31kuwano3-6.jpg
平成28年7月わくわくプール祭り初開催

 31kuwano3-7.jpg
平成29年4月の桜(白根総合公園)

 31kuwano3-8.jpg
平成29年5月プール棟裏にミミズクの白っプちゃん家族が登場!!

 31kuwano3-9.jpg
平成29年6月プール側から見た大凧合戦花火大会

 31kuwano3-10.jpg
平成30年大雪

 31kuwano3-11.jpg
平成30年平昌オリンピック 羽生くん金メダル!!
みんなで応援!!


 31kuwano3-12.jpg
平成30年6月 白根初!?アクアスロン大会!!

 31kuwano3-13.jpg
平成30年7月 白根初!?アクアチューブ登場!!(わくわくプール祭り)

 31kuwano3-14.jpg
プールとカルチャーセンター


 以上が平成の白根総合公園屋内プールでした!!また新しい元号になっても引き続き楽しい歴史を重ねていきたいと思います!!平成よ、さよ~なら~!!新元号でお会いしましょう~!!

kuwano kuwano.jpg

「作品展」

みなさんこんにちは。白根カルチャーセンターの堀です。
普段、あまり芸術的なものに興味はなく、美術館などは1度も
足を運んだ記憶はありません。しかし、このたび唯一「天才」と感じる
人の作品展が新潟市内で開催していましたので行ってまいりました。
作品のほんの一部ではありますがご覧ください。

31hori3-1.jpg

皆さんもご存じ野生爆弾くっきー
「超くっきーランドneo in 新潟アルタ」という
作品展です。
お笑い・作曲・絵などいろんな才能を持っていますよねー。
くっきーは天才だという事が少しでも伝われば幸いです。

ご覧いただき、ありがとうございました。

horihori.jpg

「10年経ちました」

横越総合体育館の阿部です。
私が当館に来て、10年が経ちました。
来て1年目に、トキめき新潟国体(成年女子バスケットボール)がありました。
 31abe3-1.jpg

冬の大雪。大変です。
 31abe3-2.jpg

春の桜。咲いている期間はほんの一時なのに。きれいです。
 31abe3-3.jpg

夏の芝生はここまで緑に育ちます。
 31abe3-4.jpg

ほぼ毎年、リレーマラソン大会に職場チームで参加しています。
 31abe3-5.jpg

横越の平野を走るマラソンの練習は、気持ちがいいです。
 31abe3-6.jpg

10年間ありがとうございました。

abe abe

active life ⑨

亀田総合体育館の曽根です!(^_^)
気温の高い日も多くなり、一歩一歩春が近づいている今日この頃ですが、皆さんお元気にお過ごしですか?

今年の冬は、本当に降雪が少なく、ほっとしている毎日です。もう、タイヤ交換もしてしまおうか、なんて考えております。

そんな中、亀体のスタッフとともに恒例の(今回で密かに4回目となります)「亀の会 忘年度会」に咲花温泉に行って参りました!!
 31sone3-1.jpg

スタッフの親睦を深めることと、そして1年間頑張った慰労を兼ねて始まった忘年度会ですが、2018年度もOB・OGも含めたくさんの皆さんが参加してくれました!

毎回楽しい宴会になるのですが、今年は格別でした。

新年会で一部しかできなかった、スタッフ表彰。
今回のMVP賞は既に退職してしまいましたが、藤田さんが受賞でした。
 31sone3-2.jpg

そして、敢闘賞は勇人さん。幼かったように見えた顔つきは、最近はすっかり大人びて・・・。教室の指導、親子プレイタイムのお兄さんと大活躍です!
 31sone3-3.jpg
今後益々の活躍が期待されます!

そして忘年度会では各個人賞の発表が・・・。

まずは「山本賞」
毎年、長文の表彰状です、今年の受賞は「Wめぐみ」さんでした
 31sone3-4.jpg

そして、「大(ダイ)賞」は、篠原さん
 31sone3-5.jpg
卓球教室での指導、事務所内を盛り上げてくれていること。今後の伸びしろ十分!亀田体育館の顔としての活躍を期待されての受賞でした。

さらに「中野賞」は、詩乃さんが受賞!
 31sone3-6.jpg
チーム教室の仕事に加え、新たに勤怠管理のお仕事も頑張っていることに感謝とご褒美でした。

 31sone3-7.jpg
最後は、「曽根賞」。平野さんが受賞しました。(代理授与でしたので、動画による中継をしました)
最近テックのなりは潜めていますが、緻密で、丁寧で、コツコツと仕事をやり続ける姿勢にただただ感服!さらに様々な業務を経験して更なる高みを目指していくことでしょう。

各スタッフからの心のこもったプレゼントも併せて贈呈されました。
みんなおめでとう!!!!
・・・と、ここでセレモニーは終了!!なはずでしたが、すでに、お酒が結構はいっている私を驚かす、サプライズが・・・。

なんと、いただきました。特別賞を。(泣)
 31sone3-8.jpg

そして素敵なプレゼントも。
 31sone3-9.jpg

実の息子よりも、私の身体を心配してくれる、本当に心優しいスタッフたちです(T_T)
本当にありがとう!!!!!(^-^)
今回も、心に残る、楽しい思い出の忘年度会となりました。
 31sone3-10.jpg
幹事はじめ、準備してくれた皆さん、ホントに感謝です。そして、1年間一生懸命頑張ってくれた皆さんのおかげで、2018年度も無事終了できそうです。本当に本当にありがとうございました!!
最後に、宴会場で飲み過ぎてごめんなさい。m(__)m

亀田総合体育館は、春の教室の申し込みがスタートしています。新たなプログラムもあります。何かをはじめてみよう!と思える季節です!こちらをチェックしてください!


https://niigata-kaikou.jp/event/15816/
 31sone3-11.gif

また、鳥屋野総合体育館では10回記念となります、国士舘大学男子新体操部演技発表会が開催されます!昨年に引き続き、鹿児島実業高校の皆さんの演技発表もあります!!
チケット絶賛販売中ですので、こちらもチェックしてみてください。
https://niigata-kaikou.jp/topic/10927/
 31sone3-12.jpg

28sone4-3.gif

それでは皆様   また、次回~ 27sone7-6.gif 27sone7-6.gif 27sone7-6.gif

sone sone

ユタカの園長日記⑰

こんにちは。

まもなく野球シーズンの幕開けでウキウキの水島です。
今年は、「息子にヒットを打つ姿を見せてやるぜ!」と、勝手に意気込んでいるところです。


先日、義兄家族と福島県の桧原湖へ「わかさぎ釣り」に行ってきました。初体験~!

釣りポイントまで、スノーモービルで送ってもらいます。
気温:-6℃ めちゃくちゃ寒い
 31mizushima3-1.jpg

天候:ふぶき ストーブのある小屋が借りられてラッキー♪
 31mizushima3-2.jpg

あたりが来るまでひたすら我慢!
 31mizushima3-3.jpg

全員釣れて、よかった~!
 31mizushima3-4.jpg

アニキ、初めて見ましたぜ、その笑顔💛
 31mizushima3-5.jpg

釣果は30匹。       ムサシ「肉食いたい」・・・
 31mizushima3-6.jpg

カカ「ちょー楽しかったー、次いつやる?」
翌週も桧原湖に行ったのは言うまでもありません・・・。




最後はこれで・・・
 31mizushima3-7.gif
プロ野球の過去の名(迷)「代打の切り札」をクイズ形式で紹介していくこのコーナー。
並んでいるキーワードを見て、誰なのか考えてみてください。
  

第2回はこの選手です。  難易度 29mizushima5-4.gif 29mizushima5-4.gif 29mizushima5-4.gif 29mizushima5-4.gif (最大レベル5)
 31mizushima3-8.gif
わたしも晩年の姿しか知らず、解説者の印象が強いです。
わかった方は、水島までご連絡ください。
正解者には、「ユタカポイント(YP)」差し上げます! 今回は、40YP
40歳未満の方には、とても難しいかも!?

前回の答えは、代打の神様「八木 裕(ひろし)選手」でした~!  
 31mizushima3-9.jpg

現在、野球場は、3/17(日)まで仮オープン中です。 
電話で予約を受け付けています。
まだまだ空きがありますよ!
是非、シーズンのスタートをトヤノ球場で!!

mizushima mizushima.jpg

豊洲へ

こんにちは、西海岸公園市営プールの酒井です。

今回は、友人たちと東京へ旅に行ってきました。
相棒は、留守番です。

何かと話題の豊洲市場へ。
築地市場には行ったことはありませんが・・・

到着が遅くなり、競りは終わっていました。
真ん中にマグロが残っていました。
 31sakai3-1.jpg

カレー、ラーメンといろいろありますが、せっかく来たので、海鮮丼を探して場内を散策。
 31sakai3-2.jpg

すごく混んでいます。市場で働いている人も同じところで食べていました。
1時間、並んでこの海鮮丼を食らいました。
 31sakai3-3.jpg

天気が良かったので、歩いて次の目的地へ。
写真の右端に見えるクレーンはオリンピックの選手村建設中です。
オリンピックに向けて、東京は変わっている最中のようです。
 31sakai3-4.jpg

20分くらい歩いて月島に到着。
海鮮丼の直後だったので、もんじゃ3枚しか食べられませんでした。
 31sakai3-5.jpg

これは、銀座の一角にできていた公園。
銀座の真ん中にぜいたくな感じです。
 31sakai3-6.jpg

丸ビルからの東京駅です。
 31sakai3-7.jpg

相棒がいなくて、少し寂しかったですが、いい気分転換でした。
次の旅で会いましょう!

sakai sakai.jpg
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク