夏の終わり2019

こんにちは、西海岸公園市営プールの酒井です。
あの暑さはどこに行ったのでしょうかと思うくらいの天候が続いていますが
いかがお過ごしでしょうか。

相棒と新発田まつりに参加してきました。

町内の金魚台輪を引っ張ります。
 01sakai8-1.jpg

そして、待ちに待った祭りの本番。
「朝から、屋台は開いていないよ」という私の言葉を聞かず、待ちきれずに
朝一から屋台を回ります。
 01sakai8-2.jpg

案の定、ほとんど開いていないので、神社にお参りに。
 01sakai8-3.jpg

おみくじをしましたが、見せてくれません。
 01sakai8-4.jpg

早起きしたかいがあったのか、くじ引きで大当たりをゲット。
 01sakai8-5.jpg

新発田まつりが終わると夏の終わりを感じます。

次の旅で会いましょう。

sakai sakai.jpg

新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part72

 新潟市陸上競技場及び新潟市体育館館長の黒鳥博から72回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「新潟市体育館」です。今年度より新潟市陸上競技場の管理と合わせて、新潟市体育館の管理もさせていただいております。そこで新潟市体育館の紹介をさせていただきたいと思います。
 新潟市体育館といえば過去には成人式やコンサートなど新潟市でのイベント開催の中心的な施設でした。現在は各種スポーツ大会やレクリエーション、プロレス等が開催されています。
 フロアは平成29年度に床の張替が行われました。バスケットボールコートが2面とれる広さです。小・中学生の頃、プロレスや初めてコンサートを見にきた時、とても大きく感じたことが懐かしいです。因みに初コンサートは〇〇ネットワークでした。
 01kurotori8-1.jpg

 その他にも、レスリングマットが常設された北練習場。
 01kurotori8-2.jpg

 卓球やダンス等でご利用いただいている南練習場があります。
 01kurotori8-3.jpg

 新潟市体育館は休館日を除く毎日9時から23時まで開館しております。是非、皆様のお越しをお待ちしております。
 プライベートでは「テレビでCMしているプールに行ってみよう」ということで福井に行ってきました。新潟からは思ったほど遠くなく移動もスムーズでしたが、流石に人気のプールだけあって中は混雑していました。写真のスライダーはスリルがあってとても楽しかったです。
 01kurotori8-4.jpg

 近くには有名な東尋坊もあり、とても暑かったですが、こちらも多くの人で賑わっていました。
 01kurotori8-5.jpg

 断崖絶壁で上手く撮影すると臨場感がでるそうですが、ただただぶら下がっている写真が撮れました。
 01kurotori8-6.jpg

 テレビにも出ていた名物をいただいてきました。栃尾の油揚げとはまた違った食感でとても美味しかったです。
 01kurotori8-7.jpg

 最後は今年もゴーヤを育て、色々な種類のゴーヤが採れました。
 01kurotori8-8.jpg

 これで72回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part73をお楽しみに!

kurotori kurotori

シュンジな休日 68

こんにちは。

鳥屋野総合体育館の川﨑です。
お盆も過ぎ、気温も酷暑のピークを越えた感じがしますね。
ほっとしたような、寂しいような感じがします。
夏の遠出や秋のツーリングを前に7月の下旬に車とバイクのメンテナンスを行いました。
かつてブログに書いたオイルフィルタレンチが調達できましたので、早速オイルフィルタ及びエンジンオイルの交換です。
これがオイルフィルタレンチです。
 01kawasaki8-1.jpg

バイクも車もたまたまこのサイズです。
エンジンオイルをオイルドレンから抜いた後、車から取り外します。
 01kawasaki8-2.jpg

こんな感じで取り外します。
右が外したもので、左が新品です。今回はHonda純正です。
 01kawasaki8-3.jpg

外した場所は、パーツクリーナーできれいに拭き取っておきます。
取り付けの注意点は、フィルタのゴムパッキンに薄くオイルを塗っておくことです。
これを行わないとパッキンが摩擦で捻じれてしまうことがあるからです。
締め付けは。トルクレンチがない場合パッキンが車体に付いてから3/4回転で取り付けします。強く締めすぎると次回の時に外れなくなるようです。要注意!
交換完了です。
 01kawasaki8-4.jpg

今回はハイブリッド推奨オイル0W-20Wにしときました。
 01kawasaki8-5.jpg

次はバイクです。バイクは12,000回転以上になるので3,000kmごとに交換します。
バイクのオイルフィルタはこんな所に付いています。
エンジンオイルをドレンから抜きオイルフィルタを外します。
マフラーが邪魔で少し作業しにくいです。
 01kawasaki8-6.jpg

ドレンボルトは先端が磁石になっていて鉄粉を引きつけるタイプの物に交換してあります。
 01kawasaki8-7.jpg

これがバイク用です。直径は車用と同じですが長さが短いようです。
 01kawasaki8-8.jpg

オイルは、100%化学合成で、ペール缶でストックしています。
ガレージに有りがちなオイルポットです。
 01kawasaki8-9.jpg

作業は簡単ですが、多少気を使うのと古いオイルを完全に抜こうとすると意外と時間がかかります。
皆さんもチャレンジしてみてください。
お疲れ様でした。
次回をおたのしみに。

kawasaki kawasaki

A店、B店

新潟市庭球場の星野です。

A店、B店に行ってきましたので様子をご覧ください。

A店食券機
 01hoshino8-1.jpg

B店食券機
 01hoshino8-2.jpg


A店カウンター席
 01hoshino8-3.jpg

B店カウンター席
 01hoshino8-4.jpg


A店ラーメン小野菜マシマシ
 01hoshino8-5.jpg

B店ラーメン並やさいましまし
 01hoshino8-6.jpg


※わたしはラーメンが大好きです。A店、B店共にラーメン小(並)なのにボリューム満点でした。スープも全部飲み干し、やっとで食べきりました。この日は喉が渇き水をがぼがぼ飲み、22時ころまでおなかが空きませんでした。エネルギーがあるときにまた食べたいと思います。


終わります。

hoshino hoshino

下山SC館長の【身勝手の極意】

こんにちは (^^)
暑い日が続きますがみなさまいかがお過ごしでしょうか…【最終形態】にむけ進化中の下山スポーツセンター池田です。そんな暑さにも負けず屋外の山の下海浜公園プールには【たくさんの親子】が来てくれています。ありがと~~~m(__)m
01ikeda8-1.jpg
STAFFもまっ黒に日焼けしながら…みんなに会えるのを楽しみにしているよ

次号、【ここはどこですかクエスト】をお届けします…
10/1更新の予定…デス(★´・З・)ノ

ikeda ikeda.jpg

「未だ、隠れリスナー」

館長ブログにようこそ。
東総合スポーツセンター渡辺です。
よろしくお願いします。

盆時期です。
お墓掃除、仏壇掃除、お花や供え物
忘れてませんか?

昨年、遠藤麻理さんが書いた「自望自棄」を買いました。
今年2冊目の「自業自毒」を予約購入すべく
地元の本屋さんに予約を申し込んだところ
「もう少し待てばうちで購入者向けのサイン会やりますよ」
と店長に言われ、発売前の事前予約しないで7月15日を待ちました。
(複数冊購入しないですみません、遠藤さん)

13時開始だったのですが
別の会場の状況をラジオで聞いていると
大勢が詰めかけ時間もかなりかかっていたようなので
14時過ぎに行ったらまだ行列。
整理券を配っていたので貰ったら261番。
その時で100番行くか行かないくらいだったので
係の人におおよその時間を聞き出直しました。

行って帰ってを繰り返し
17時前にいったらようやく自分の番に近く
並んで待ちました。
 01watanabe8-1.jpg

そしてようやくサインをしてもらいました。
ちょっと話して隠れリスナーであることを告白。
「出てきてくださいよ」
と言われ本にも書かれましたが、未だ隠れております。
 01watanabe8-2.jpg

麻理さんは実物は本当にホントに可愛いです。
なのに番組や本では自分のことを
けちょんけちょんに貶してます。
なんでモテないんだ?
店のフロア全体に響き渡る笑い声が悪いのか
隠れ持った毒が強すぎるのか
薔薇にも棘がありますが。

いつになったら番組に出ていくのか
未だ隠れリスナーの
私のブログに最後までお付き合いいただき
どうもありがとうございました。

watanabe watanabe

「夏ですね!」

こんにちは。
北地区スポーツセンターの古俣です。
今年も暑い日が続いてもうバテバテですね・・・
夜、エアコンをタイマーにして寝ても切れたころ暑くて
起きてしまい、またつけての繰り返しをしている方も
多いのではないでしょうか?
睡眠不足で辛いと思いますが体調には気をつけてお過ごしください。

さて、夏です!! 皆さんはどこかにお出かけしましたか?
お祭り・花火・海・遊園地etcと楽しい事がいっぱいありますね!(^^)!
暑さに負けず、夏を存分に楽しみましょう♪
01komata8-1.png


お出かけの時には、水分補給や日焼け対策も忘れずに!
大丈夫と思っていても「海」へ出かけた翌日の足
真っ赤になってやけど状態・・・
01komata8-7.jpg


話は変わりまして「お知らせ」です。
8月1日より
笑顔の素敵な本間さんが陸上競技場・新潟市体育館へ異動になりました。
01komata8-8.jpg01komata8-5.png

そしてニューフェイス
01komata8-4.jpg
       01komata8-6.png

何とビックリな事に佐野さんは私と小・中の
同級生でした!久しぶりの再会で昔話を
楽しんでいます。

13日(火)のみ17時で閉館となりますが、
お盆もやっていますのでご家族でスポーツを楽しみに
来てください。皆様のお越しをお待ちしています!(^^)!
 

最後までご覧いただきありがとうございました。

komatakomata.jpg

タケトーーク Vol.30

 01takee8-1.jpg

8月に入ってやはり今年も暑い夏が来ました!みなさんこんにちは。
夏好きですが、すでにバテ気味な黒埼地区総合体育館の武江です。
夏暑く冬寒いが特徴の黒体です。事務室のエアコンもフル稼働で頑張ってくれていますが、当たる西陽には勝てず室温は毎日30℃オーバー。そんな中黒体スタッフはみんな元気にがんばっております。
しかし、トレーニングルームと更衣室は快適温度なので夏の暑さで運動不足になりがちなこの季節には涼しいトレーニングルームがおススメです。

さて、今回のタケトーークは、善久河川敷庭球場での暑さ対策をご紹介します。
→ 01takee8-2.jpg

平日の午後、予約が入ったので庭球場へ行き管理棟小屋へ入ると・・・
なんと室温がこれです↓
 01takee8-3.jpg

尋常ではない暑さになっていました!
今までは、パラソルなどの日陰で暑さをしのぐくらいしかできませんでした。
 01takee8-4.jpg

夏暑いのは当たり前・・・エアコンがあれば・・・。
でも、河川敷で電気が引けない場所なので仕方ない・・・
しかし、このままでは管理人さんが危険すぎる!ということで
今年度から新アイテムを導入しました~。
 01takee8-5.jpg

ジャジャーン!
発電機、スポットクーラー、工場扇、窓エアコンを導入し、これで快適な管理棟へ変身!!!
これで部屋が涼しくなるぞ。
そして、3時間稼働して出ました、35.7℃
8.3℃も下がりました・・・
 01takee8-6.jpg

う~ん、何か違うな。35.7℃はほぼ体温です。暑いよな。3時間居て暑さにやられそうだぞ!
これが限界か?
・・・
いや、まだ改良の余地はあると思うので、まだまだ善久庭球場管理棟の暑さとの戦いは続きそうです。
目標は、30℃を下回ること!本当に快適な管理棟目指して知恵を絞りたいと思います。

みなさん夏の風物詩といえば・・・そうです、黒埼まつりの花火です。
写真は昨年の黒埼体育館の協賛花火です
→→→ 01takee8-7.jpg

今年はどんな花火になるかな~。
8月18日(日)開催予定です。

暑い夏はまだ続きます。熱中症に気を付けて元気に夏を乗り切りましょう。
今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

takee takee.jpg

真夏の恐怖、再び

コスポの西山です。
このところ、休日の日課としてウォーキングなどしております。
去年まではロードバイクで周辺を徘徊することが生きがいでありました。
大河津分水やら月岡やら、命がけで帰宅したことも。

あきました。

で、初心に戻り若い時に散々ジョギングした信濃川左岸を歩くことにしたのです。
時間にして1.5時間くらい、全力で歩きます。
健康教室で指導しているような立場ですから、胸張って大きく手を振って歩きます。
視線を落とすことなく背筋を伸ばしてスマホ片手に最後まで全力歩き。
…誰に見られるかわかりませんからテキトーなことはできません。

先日、梅雨明け直後の夏日のことです。
普段は通学時間を避けて早朝など影の長い時間を選ぶのですが
この日は朝から予定があり、11時ころスタートしたのです。
いつも通り県庁に程近い橋でUターンし、あと一息といったところで突然脚に違和感が。
イヤーンな予感は的中しすぐに脹脛が攣り始めます。
ロードバイクで遠出の帰り道に両脚を攣った経験を持つ私にはすぐに解りました。
熱中症、および脱水状態…の前兆。

河川敷の水道でタイミングを逃した給水(もう絶対に間に合わないヤツ)を行い
スマホから供給されている130bpmの音楽をラジコに変えペースをダウン。
20分ほど耐え、帰宅後は水のシャワーを浴びて対処し今回は重症を逃れました。

ホント、怖いです。
皆さんも熱中症(と脱水)に気を付けて下さい。

おわり。

nishiyama nishiyama
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク