ユタカの園長日記㉘

こんにちは。水島です。

先日、アニキ家族と久しぶりにキャンプに行ってきました。


海を見ながらウインナー。最高です!
20mizushima10-1.jpg

夕日を食べる若者たち。最高です!
20mizushima10-2.jpg

焚火を囲み、人生について語らう若者たち。
最高です!
20mizushima10-3.jpg

朝の焼き肉まん。最高です!
20mizushima10-4.jpg

網で魚とり。最高です!
20mizushima10-5.jpg

・・・・・ 最高です!
20mizushima10-6.jpg
               (注)やらせではありません。


最後はこれで・・・
20mizushima10-7.gif

プロ野球の過去の名(迷)助っ人外国人選手をクイズ形式で紹介していくこのコーナー。
並んでいるキーワードを見て、誰なのか考えてみてください。
  
第20回はこの選手です。  難易度 20mizushima10-8.gif 20mizushima10-8.gif 20mizushima10-8.gif    (最大レベル5)

20mizushima10-9.gif

わかった方は、水島までご連絡ください。
正解者には、「 ユタカポイント(YP) 」差し上げます! 今回は、30YPです。
 
 愛されキャラでしたね~

前回の答えは、「セシル・フィルダー選手」でした~! 
20mizushima10-10.jpg

今シーズンの
鳥屋野野球場・山二ツ運動広場・交通公園ゴーカートの利用は、
11/15(日)まで となります。

ゴーカートの乗り納め お待ちしております!!

では、また20mizushima10-11.jpg

ウォーキング!

こんにちは、西海岸公園市営プールの酒井です。

涼しくなってきて、運動しやすい季節になってきました。
みなさん、運動していますか?

我が職場では、「ウォーキングチャレンジ」の真最中です。
チームに分かれて、参加していますが、なかなか私の歩数が伸びません。
そこで、相棒を誘って、ウォーキングです。

この日は万代周辺を歩きました。
 20sakai10-1.jpg

ちょっと、ここで休憩。
 20sakai10-2.jpg

全集中でウォーキングだ!

次の旅で会いましょう!

sakai sakai.jpg

新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part79

 新潟市陸上競技場及び新潟市体育館館長の黒鳥博から79回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「スポーツの秋」です。陸上競技場の秋と言えば毎年恒例の新潟シティマラソンですが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため10000mタイムトライアルに形を変え、10月9日(金)から3日間開催されました。
 20kurotori10-1.jpg

 1周400mのトラックを25周するこのイベントは、日時や制限時間を参加者ご自身で選択していただいた13レースと、車いす参加者によるユニバーサルラン1レースが行われました。
 スターターの中原市長による号砲により、初日の第1レースがスタートしました。
 20kurotori10-2.jpg

 コロナ禍で開催された新潟シティマラソン10000mタイムトライアルは、様々な感染拡大防止対策を図り開催されました。
 スタッフや競技役員も1週間前から検温を行い、当日もしっかりと検温を行ってから入場しました。
 20kurotori10-3.jpg

 参加されるランナーも、同様に入場前のチェックが行われました。
 20kurotori10-4.jpg

 入場する際は、手指や靴底の消毒も行われました。
 20kurotori10-5.jpg

 靴底は、消毒液を含んだマットで消毒します。
 20kurotori10-6.jpg

  給水における対策も、しっかりと行われていました。
 20kurotori10-7.jpg

 普段は真っ暗なサブトラックは照明を点灯し、ウォーミングアップ会場として利用していただきました。
 20kurotori10-8.jpg

 2年前にも作成した記念撮影用のフォトフレームを作成しました。無観客での開催ということで、写真撮影も難しい状況ではありましたが、ランナーの皆様に撮影していただきました。
 20kurotori10-9.jpg

 通常とは違う形での新潟シティマラソンでしたが、参加されたランナーは皆楽しそうに走られていました。ランナーの皆様、お疲れさまでした。
 20kurotori10-10.jpg

 プライベートでは、遠出したいところですが、近場に美味しいレストランがあることを教えてもらい行ってきました。
 20kurotori10-11.jpg

 ピザのトマトソースがとても美味しかったです。

 最後は爆睡の末っ子です。この日はひどく眠かったのか、大好きなソファーの上で白目をむいていびきをかいて寝ていました。
 20kurotori10-12.jpg

 これで79回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part80をお楽しみに!

kurotori kurotori

新潟市庭球場の桑野です。③

  前回のブログではまだまだ暑いと言っていたのに、今では朝が寒くてなかなか起きにくくなってきた今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?私は最近ウォーキングに精を出し、再び元気に走れるように、近所の公園で軽い筋トレも行っています。週1回くらいだったのが、週3回くらいに増えてきました。このままこの習慣を維持して体力を取り戻したいものです。これでも公園では諸先輩方に「学生さん?」と言われることもあり、これを励みに頑張っています!!
 目指せ、フルマラソン!!そして、またレスリングのマスターズ大会に出場したいですね。(しばらくは状況も状況なのでレスリングもできないですが)乞うご期待!!

 さて、屋外施設もシーズン終盤!!日も短くなって、ナイター時間も早まってまいりました。ナイター利用前にはこんなきれいな夕暮れ景色もどうぞ!!
【新潟市庭球場の夕暮れ】
 20kuwano10-1.jpg
 大会もある程度例年並みに開催できるようになってきましたが、大会主催者の方は感染対策もあり大変です。一般利用者の皆様もチェックリスト記入などがあり、お手数をおかけいたしますが、いつもご協力、ありがとうございます!!まだしばらく感染対策は続きますが、安心して安全にテニスができるよう管理をさせていただきます!!早く普通にスポーツができるようになって欲しいですね。

【おまけ】(桑野家のGo to角田浜)
 20kuwano10-2.jpg
 角田浜の灯台はいつも通り過ぎるだけで、今回初めてそばまで行ってきました。階段が急でしたが、意外と楽しかったです。ここから角田山登山へも行けるようです。海岸に降りると、いつのまにか不思議な石のサークルが!?パワースポットなんでしょうか?(何か儀式が始まりました。)いつか近くにある(トンネルへの坂道途中にある)おしゃれなカフェにも行きたいですね。

kuwano kuwano.jpg

「古町漫画映画オデオン」

夏も過ぎ、徐々に肌寒い日が増えてきてます。
急いでタンスの中身を移動させたり
扇風機を片付けたり、休日は忙しいです。

館長ブログにようこそ。
今回の担当は鳥屋野総合体育館の渡辺です。
よろしくお願いします。


コロナ感染が広がりつつあった今年の初め
FMポートの「モーニングゲート」を聞いていたら
「白蛇伝」、「太陽の王子ホルスの冒険」を上映するイベント
「古町漫画映画オデオン」を実施するとのこと。
(イベントについては各自検索願います)
2月実施の「白蛇伝」は開催出来ましたが
3月実施予定の「ホルス」は中止となってしまいました。

 20watanabe10-1.jpg

会場は旧松竹映画場、現在は専門学校の実習棟となっているところでした。
(昔はスカラ座とかライフとか映画館がたくさん点在してましたね)

子どものときはできなかった、お昼で藪蕎麦によって
ビールと日本酒をひっかけてからの鑑賞となりました。
古いフィルムを調整して上映していました。
今のアニメには感じられないものがありました。
上映後に新潟大学の石田教授による解説があり
プレゼント抽選会もありました。
宴会のビンゴもろくに当たらない私ですので
淡い期待も持たずにいましたが案の定「ハズレ」でした。
景品の文庫本は持っていたので外れても良かったのですが
やっぱり当たりたかったですね、残念です。


そしてイベントがあったことを忘れていた9月初め
メールが届き「ホルス」と「長靴をはいた猫」の上映するとのこと。
「長靴をはいた猫」は東映まんがまつりで大好きだった作品でした。
それが観れると知って即申し込みの返信をしました。

 20watanabe10-2.jpg


「ホルス」は9月26日に観てきました。
予算と制作期間の兼ね合いか
大人の事情で画が止まったままの場面がありました。
解説の石田教授はそこに味があるとおっしゃってましたが
「カリオストロの城」でも最後、時計塔が壊れ
上流の湖から水が城に向かって流れるところを思い出しました。
宮崎監督は予算と時間がなかったと言ってたと思います。
出来れば画を動かしたかった、と言っていたような。
動いている画を観たかったですね、どっちも。

「長靴をはいた猫」は10月24日です。
とてもワクワクしながら待っている
私のブログに最後までお付き合いいただき
どうもありがとうございました。

watanabe watanabe

3つのワタシ的最近の推し。

下山スポーツセンターの西山です。
今回は近況報告というもはや“ブログ”だけに許された投稿をしようかなと。
さっそく1つ目。
 20nishiyama10-1.jpg
日曜早朝の古町、“カミフル”と言われている白山神社に近いほうを撮影。
スロージョギングの最中に駐車が無い珍しい瞬間をみつけました。
…いつもはやすらぎ提を全力ウォーキングしているのですが
マンネリ化してきて楽しさなんてもうゼロ、辛い記憶しか残りません。
試しに街中のスロージョグしたところ以外にも距離が稼げたので…
シューズを履く前まですぐに疲れてウォーキングになるだろって思ってましたから。
千歳大橋付近を折り返し新大病院上り坂経由で古町(“シモのほう”)を横切り帰宅。
10kmくらいですが完走です…その日から筋肉痛で階段を下りられません。
早朝の街中スロージョグ、しばらく続けたいと思いました。

2つ目。
 20nishiyama10-2.jpg
マザーズクレープという駅中にあるお店のチョコバナナパフェです。
値段と量が私的にちょうど良く、焼きたてのもちもちワッフルに塩気があって抜群の旨さ。
51歳男性ソロが佇むクレープ屋さんはブキミなだけでお店の集客に多大な影響(迷惑)を与えてしまうため小6娘の惜しみない協力(同伴)が必要です。
娘も同じモノを美味しそうにパクついているので父権行使(パパハラ?)とはならないはず。
…これで早朝ジョグの消費カロリーが吹っ飛びましたが、これもリピート確実。

3つ目は中国人作家による超ド級SFのハードカバー。
登場する人物名の発音を覚えられず(私は最後までテキトーな漢字読みでやり過ごす)
しかも大量の物理学用語(これもテキトーな解釈でやり過ごす)と
頻発する天文学的数字(スマホの電卓機能を初めて使用)に少し引きますが
見たことのない情景を頭ン中にどんどん描かれる快感を得られます。SFはこうでなきゃ。
(その名も『三体』)
ちなみに図書館所蔵の正規借用。続編もあるのでもちろん貸し出し予約中。
※注意)文中のダジャレについては審議中です。歳のせいですので放っておきましょう。
おわり。

nishiyama nishiyama

東総合SC館長の【新生活形態】

こんにちは (^^)
葉物野菜がなかなか安くならず…夕飯メニューに困っています。…東総合スポーツセンター池田です。

最近、カット野菜の良さに気づいてきました。キャベツミックス・レタスミックス・野菜炒めセットなどなど。以前は、すぐ悪くなりそうで敬遠していましたが、食べきるように使えば、便利だな…と。

中でも、次男がハマっているのが【カット小葱】デス
納豆や焼肉、麺類にふりかけ「ふぉぉぉぉ~うまそ~」と言ってバクバク食べています(笑)

さて、そんな小6少年野球団の次男も、まもなく卒団を迎えようとしています。
今年は新型コロナウイルスの影響で多くの大会が中止となり…このままでは小6最後の想い出もつくれずに終わるのかなぁ…と心配していましたが…

夏ごろから徐々に大会も開催されるようになり…勝っては「よっしゃ~!!」と大喜び、負けてはみんなで目を真っ赤にして涙して…

 20ikeda10-1.jpg
イイ想い出になりそうです

それでは、また(。・ω・)ノ~~

ikeda ikeda.jpg

「イベント開催」

こんにちは。
北地区スポーツセンターの古俣です。
涼しくなりとても過ごしやすい季節となりましたが
まだまだコロナは落ち着かず、我慢の多い生活が続いていますね。 
しかし、最近は今まで中止だったイベントも少しずつ開催されるようになり、
活気が戻ってきたようにも感じます!(^^)!

10月3日(土曜日)には北地区スポーツセンターで
「エンジョイスポーツin北区2020」
フロアカーリング大会
 が開催されました。
 20komata10-1.jpg
北区特産の景品です☆彡

 20komata10-2.jpg
今年は規模縮小、感染対策をしっかりとした開催となりました。
参加チームも6チームと少なかったですが、みなさん久しぶりの
ゲームを楽しんでいました。

 20komata10-3.jpg
北スポスタッフ 田家 も助っ人選手として頑張りました‼

最後の集合写真は撮りませんでしたので
こちらの写真を・・・
 20komata10-4.jpg

私事ですが、5月から延期になっていた娘の小学校の
運動会も無事開催されました。
時間短縮、内容もかなり変更でしたが最終学年の
運動会を満喫しました♪
 20komata10-6.jpg

次は修学旅行を楽しみにしています。
無事に行けますように・・・


最後までご覧いただきありがとうございました。

komata komata.jpg

タケトーーク Vol.37

 20takee10-1.jpg

秋のスポーツ教室が始まり、少しずつ体育館にも活気が戻りつつあります。
みなさんこんにちは、黒埼地区総合体育館の武江です。

10月です。いろいろなGO TOが始まっています!
先日、上越の実家へ、GO TO「お墓参り」と「稲刈りの手伝い」してきました!
お盆時期の墓参りを回避していたので、遅くなりましたがご先祖様に手を合わせて来ました。
また、ちょうど稲刈りのタイミングだったのでお手伝いです。

 20takee10-2.jpg

稲刈り鎌を使って稲刈り初体験↑今年は風で稲が倒れていて大変でした。
サツマイモの収穫も手伝いました↓

 20takee10-3.jpg

いつも川口~十日町経由で実家(上越市大島区)へ帰省するのですが、
その途中の蕎麦屋にて昼食をとりました。
「真人そば」オススメです↓

 20takee10-4.jpg

最後に大相撲 『 丸勝 』 情報です。
三段目西34枚目に臨んだ9月場所の結果は、5勝2敗!!またまた見事に勝ち越しました^^
次の場所が楽しみです。また応援したいと思います。

手洗い・うがい・マスク・消毒・換気・ソーシャルディスタンスなどの予防対策をしっかりして、
GO TO黒埼体育館でスポーツの秋を感じに来てください!ご来館お待ちしております。
~今回も最後までご覧いただきありがとうございました~

takee takee.jpg
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク