シュンジな休日 77

こんにちは。

西総合スポーツセンターの川﨑です。
間もなく今年も終わりますね。
コロナの第三波の影響で、不要不急の外出は謹むことにし、年末を迎えるにあたり大掃除とともに和室の障子の張替えを行いました。
どうせ家にいるならと思い、今回襖の張替えにチャレンジしてみました。
一度も張り替えていませんので大分年季が入っていました。
 20kawasaki12-1.jpg

早速取手を外します。
 20kawasaki12-2.jpg

襖紙の糊をぬるま湯で溶かしながら剝がします。
 20kawasaki12-3.jpg
この作業が一番大変です。(襖6枚で4時間)
下地を乾燥させます。(次の休日まで放置)
 20kawasaki12-4.jpg

「茶ちり」という下地紙を張ります。(この作業で3時間)
 20kawasaki12-5.jpg

ようやく襖紙を張っていきます。
「和モダン」とのリクエストで、こんなのをチョイスしました。(下段)
 20kawasaki12-6.jpg

早速張っていきますが、作業には用具が必要です。
10年前くらいに実家のダイニングキッチンのクロスを張った時の用具があります。これがないと作業になりません。
 20kawasaki12-7.jpg

襖の外枠4辺程の大きさにカットし、裏面に糊刷毛で水をしみこませます。
 20kawasaki12-8.jpg

襖の茶ちりの外枠だけに濃い目の糊を塗ります。
 20kawasaki12-9.jpg

襖に張り付け、4辺を熨刷毛でしっかり熨して、余計な部分をクロスカット定規で切り落としていきます。(この作業で3時間)
乾燥まで一昼夜。最後に取手を付けて完成です。
 20kawasaki12-10.jpg

お疲れ様でした。
次回をおたのしみに。

kawasaki kawasaki

メリークリスマス

こんにちは。
味方体育館の前山です。38回目の投稿になります。

メリークリスマス!
「ジングルベル♪ジングルベル♪鈴が鳴る♪」
皆さんは楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか。
今年も私のもとにはサンタが来てない前山です(笑)。

コロナ禍でお出かけしてなかったのですが、
自分自身へのプレゼントとして行ってきました。
公開から2か月経過してますが、いまだ世間の話題の中心にある、
歴代興行収入1位目前の映画を観ました。
けっして泣いてませんよ。泣いてません。あくびです(涙)。
映画っていいですね。
心の栄養補給が出来た気がします(笑)。
 20maeyama12-1.jpg

今年も施設をご利用いただきましてありがとうございました。
来年もご利用お待ちしております。
良いお年をお迎えください。

38回目のブログを終わります。
最後までお付合いありがとうございました。

maeyama maeyama.jpg

「マッスルグリル・沼」

 みなさんこんにちは。白根カルチャーセンターの堀です。
今までも何度か館長ブログでダイエットや筋トレに良い
とされる食品を紹介してきました。
今回はボディービルダー考案の減量食マッスルグリル「
という料理名で、ボディービルダーにとどまらず、トレーニーやダ
イエッターなど、色々な人から注目を受けています。かなり興味
をそそられたので、作ってみました!
要は、ヘルシーなカレー風おじやです。

 20hori12-1.jpg

 (の材料)

 ※3合分の材料
   乾燥しいたけ:9g   鶏むね:162g
   オクラ:10本    ワカメ:9g
   米:75g       カレー粉:11g 
   水:670ml       塩コショウ:3g 

の作り方)
 炊飯器の内釜に水を注いだら、はじめに米をいれましょう。
 後の順番は適当でOK。すべての材料を追加し、炊飯開始。
 終了!

 20hori12-2.jpg

 20hori12-3.jpg

   見た目はあまり美味しそうにみえませんが・・・・

減量食の良い所
 ・コスパが良い!
 ・体にいい!(低糖質)
 ・作るのがラク!(包丁いらず)


今回作って食べてみた感想は・・・
一般的におじややお粥は消化が良いためお腹は空きやすいです。
だから「」も腹持ちはイマイチかな??と思っていましたが、
中々の腹持ちの良さでした。
 ズボラ料理、興味のある方は是非!

hori hori.jpg

active life ㉑

亀田総合体育館の曽根です!(^_^)

久々の降雪で、私は夜もよく眠れず(雪の積もり具合が気になって…)、除雪をするも寒さが身体にこたえる・・・(歳を重ねたせいか)、ここ数日ですが、皆さんお元気にお過ごしですか?
あっという間に、師走を迎えております。
今年は、おうち時間がとても多かった中ですが、家のあちこちが片付いたり、これまでとは違う時間の過ごし方を見つけたりできた年でした。
少しずつですが、お散歩であちこち歩いたり・・・
 20sone12-1.jpg

御朱印をいただいたり・・・
 20sone12-2.jpg

美術館に足を運んだり・・・
 20sone12-3.jpg

五頭山にチャレンジしたり・・・
 20sone12-4.jpg

おうち時間を快適にするためにあれこれ考えたり・・・
 20sone12-5.jpg

と、わりと充実していました。(^_^)

亀田総合体育館でも、特定天井改修工事で皆様にはご不便をおかけしておりますが、
教室中止期間には動画を配信し、
 20sone12-6.jpg

FacebookやInstagramで施設の情報を掲載し、
 20sone12-7.jpg

LINEでは教室情報を配信しはじめました。
 20sone12-8.jpg

静かな年末年始を迎える中で、是非こちらもご覧いただければと思います。

そして、260回の更新とすでに5年ぐらい?!続いている、皆様もよくご存じの「Kametter」
今年度はお題を定めて進めております。
第1のお題は、『自宅でできるおススメなこと!!』
 20sone12-9.jpg

第2のお題が、『おススメの読み物』
 20sone12-10.jpg

そして現在の第3のお題が『私のベストショット写真』
 20sone12-11.jpg
でお送りしております。(^^♪
スタッフたちのプライベートの1面がのぞける楽しい読み物です。
是非、こちらで振り返っていただければと思います。(^-^)

次回のブログは新しい年を迎えてになります。
今年も亀田総合体育館をご愛顧いただきありがとうございました。
穏やかな年が迎えられますように・・・。

 28sone4-3.gif

それでは皆様   また、次回~ 27sone6-14.gif 27sone6-14.gif 27sone6-14.gif

sone sone

ユタカの園長日記㉙

こんにちは。すっかりオフモードの水島です。

先日、日本スポーツ協会軟式野球公認コーチ1の養成講習会が開催されました。

野球界は、指導者資格の普及が遅れを取っており、数年前から、他競技に追い付けとばかりに、新潟でも毎年実施されるようになりました。

この 公認コーチ1 は、主に学童の指導者を対象に、子どもにケガや故障をさせない基礎技術やコーチング技術を身に着けることが目的となっており、資格取得者は、子どもの将来のために活躍が期待されています。

私と武江館長も講習会運営のお手伝いをしつつ、いくつかの授業を担当させていただきました。
合計4日間、みなさんの熱気を感じると同時に、伝える難しさを改めて実感しました。

 20mizushima12-1.jpg

     全員が合格しますように!
 20mizushima12-2.jpg

最後はこれで・・・
 20mizushima12-3.gif

プロ野球の過去の名(迷)助っ人外国人選手をクイズ形式で紹介していくこのコーナー。
並んでいるキーワードを見て、誰なのか考えてみてください。
  
第21回はこの選手です。  難易度 29mizushima5-4.gif 29mizushima5-4.gif 29mizushima5-4.gif    (最大レベル5)

 20mizushima12-4.gif

わかった方は、水島までご連絡ください。
正解者には、「ユタカポイント(YP)」差し上げます! 今回は、30YPです。
 
 強面の強打者でしたね~

前回の答えは、「ドミンゴ・マルティネス選手」でした~!  
 20mizushima12-5.jpg

今シーズンもたくさんのご利用ありがとうございました。
そして、園長日記のご愛読!?もありがとうございました。

では、また来年!👋 

mizushima mizushima.jpg

頑張りました!

こんにちは、西海岸公園市営プールの酒井です。

そろそろ雪が降りそうですが、タイヤ交換はお済ですか?
私は、自分で交換して、全身筋肉痛です。

先日、新潟医療福祉大学の学生2名が2週間のインターン実習で来館しました。
実習の最後に成果を発表することになり、テクニカル教室の中の15分間を使って平泳ぎを
指導してもらうことになりました。
2人とも平泳ぎのスペシャリストです。

まずは、西海岸プールの白井コーチの指導から始まり
 20sakai12-1.jpg

いよいよ、2人の出番です。
何日も前から一生懸命に打合せをしていました。
 20sakai12-2.jpg

参加者のみなさんも楽しそうです。

 20sakai12-3.jpg

指導が終わった後、喉が枯れて、「疲れました~」と一言。
参加者のみなさんからの評判も良く、うまくいったようです。

とても頑張った2週間でした。
おつかれさまでした!

sakai sakai.jpg

新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part80

 新潟市陸上競技場及び新潟市体育館館長の黒鳥博から80回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「新潟市陸上競技場メイントラック改修工事」です。陸上競技場では公認取得のため距離の計測や、ウレタン・必備器具等の検査を5年に1回行っています。この度の工事では公認取得のために改修が必要である摩耗の激しい1レーンやホームストレート、テイクオーバーゾーン等のウレタン表面を削り取り、洗浄後、トップコートの吹き付け、最後にラインを引くという改修を行っています。
 メインストレートはウレタン表面を削り取り凹凸がなく平らになっています。
 20kurotori12-1.jpg

 テイクオーバーゾーンは部分的に削り取っています。
 20kurotori12-2.jpg

 削り取るウレタンの厚さは2mmという職人技で工事が進んでいます。
 20kurotori12-3.jpg

 これから冬本番を迎えるにあたり工事の進捗状況が心配ですが、来春には綺麗なトラックになっていることと思います。
 現在、メイントラックが使用不可のため3階メインスタンド裏通路を開放しています。床がコンクリートですので、滑らないよう注意してご利用いただければと思います。
 20kurotori12-4.jpg

 暫くお客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
 プライベートでは、ブログに載せるようなネタがなかったため今回も末っ子です。寒くなってきたせいか脂肪を蓄えてきているようで、顔も身体もお肉がタプタプしています。最近はコタツ布団の上がお気に入りのようです。
 20kurotori12-5.jpg

 これで80回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part81をお楽しみに!

kurotori kurotori

「冬支度、冬支度?」

季節外れの温かい日もありますが
新潟市でも初雪が観測されたりして
冬の足音が近づいてきていますね。

館長ブログにようこそ。
今回の担当は鳥屋野総合体育館の渡辺です。
よろしくお願いします。

鳥屋野総合体育館では駐車場の除雪は
除雪車をお借りしてスタッフが行います。
運転は講習を受け「特別教育修了証」を
交付されなければできません。
私も先日コベルコ教習所さんで講習を受けてきました。
一日目は座学だったので天候は気になりませんでしたが
二日目は屋外での実習です。
雨や寒いと嫌だなと心配していましたがピーカンでした。

 20watanabe12-1.jpg

 20watanabe12-2.jpg

実際には使いませんがドラグシャベルにも乗りました。
手前のコーンバーの間に角材を載せ
その角材を向こう側のコーンバーの間に載せ換える
ということをやってみました。
別の場所で土に穴も掘りましたが下手でした。
左右のレバーで腕と箱を同時に動かさないとうまいこと動きません。
スーパーマリオでさえうまくできない私です。
穴掘りは相当練習しないとできそうもありませんでした。

 20watanabe12-3.jpg

こちらはトラクターショベル。
休憩中に講師の許可を得て運転席からの撮影です。
ながら運転ではありません。
手前の砂利をすくい上げ箱に載せ砂利を下ろす訓練をしました。
除雪も同じ要領ですが重さが違うので感覚も変わると思われます。
車止めや排水溝を壊さないよう気を引き締め運転します。

冬眠はしませんが美味しいものをたらふく食べて
冬に向け栄養を蓄えてまいりました。
(アルコールは心の栄養剤です。ですよね...ね?)
東大通の「PIZZERIA Vento e Mare Niigata」
(ピッツェリア ベントエマーレ新潟)さん。
かみさんが以前飲み会で利用し話を聞いた私が
行きたいと訴え実現したものです。

 20watanabe12-4.jpg
外観です、おしゃれ感満載。
開店前予約の方が大勢待っていました。

 20watanabe12-5.jpg
ナプキンもおしゃれさん

 20watanabe12-6.jpg
生ハムとポルチーニ茸のマルゲリータ。

 20watanabe12-7.jpg
クワトロフォルマッジ(4種のチーズピザです)。
私は、はちみつかける派、かみさんはそのまま派。
奥にはイタリア、バラデン社のスーパービター。
クラフトビールです。

コロナ感染拡大防止のためランチコースは
パスタ、デザートはお休みでピザとサラダのみとなってました。
「のみ」ですがピザ最高。
イタリアクラフトビールも最高。
ランチのパスタメニュー復活をコロナ退治後、願っております。
生地がフワッと良いです。
とにかく美味しいです。
食リポが出来ず、すみません。
ぜひ皆様お試しあれ。
でも予約しないと入れないかもです。

この日は万代でイベントもしてましてそちらにも行ってきました。
食の陣GOLD~CRAFT&WINE~。
 20watanabe12-8.jpg

ビールにワイン、牡蠣にモツ。
ベントエマーレさんの後だったので
たくさん呑み食いしなくて済み財布にちょうどよかったです。

 20watanabe12-9.jpg

酔い覚ましと久々デートの余韻を楽しみつつ
伊勢丹1階鈴木珈琲さんでお茶して地下で買い物後
私のスマホのカメラではわかりにくいですが
虹が二重でかかっていたのを発見。
デートの締めに良いものを観れました。
寒い冬に向けどんどん栄養と英気を蓄えたいです。

ホントに久しぶりの長文、写真多めの私のブログに
最後までお付き合いいただきどうもありがとうございました。

watanabe watanabe

新潟市庭球場の桑野です。④

 寒くなり、歩くのも運動もおろそかにしがちな今日この頃です。皆様は運動していますか?私はさぼっております...。がしかし、最近、アラフィフのアスリートが頑張っているので、私も寒さに負けず、心を入れ替え頑張ろうと決心した今日この頃です。(キングカズ、新庄、ビーチバレーの西村、マイク・タイソン、etc)。

さて、新潟市庭球場は冬になってもオープンしております!!12より、平日も日曜祝日同様17時閉館(2月末まで)となりますが、フルシーズンオープンしております!!天気が良い日はまだまだプレイできますので是非どうぞ!!あと、紅葉には少し遅くなりましたが、当施設の小さい秋をご紹介します。どこか分かりますか?あとわずかですがライトアップ(16時~17時)でお楽しみください!!

【新潟市庭球場の小さい秋 見~つけた】
 20kuwano12-1.jpg

【おまけ】(桑野家のGo toしばた&みなとぴあ)
 20kuwano12-2.jpg

 20kuwano12-3.jpg

 新発田は清水園で紅葉を。みなとぴあは私は行ってませんが夕日がきれいだったようです。あとは弥彦公園の紅葉ライトアップでも見に行きたいですが、もう遅いか...。
 今年も早いもので残り1ヵ月。終わり良ければすべて良し!充実した1ヵ月にしたいものです。目指せ、キングカズ!運動頑張ろっ。では、少し早いですが、良いお年を!!

kuwano kuwano.jpg
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク