タケトーーク Vol.31

 01takee9-1.jpg

『ぎっくり腰の正式名称は「急性腰痛症」です。欧米では「魔女の一撃」と呼ばれており、突然想像もしない激痛がやってくることを「魔女がやってきた」と比喩するようになったことが由来だと言われています。そう例えられるほどの激痛は、重度になるとその場で立てなくなったり寝返りができなくなったりするレベル。
原因は人によりけりで、骨のゆがみ・腰の筋肉のぜい弱化・過度なスポーツによる筋肉負荷など多岐にわたります。いずれにせよ、腰に異常なストレスがかかっているときに発症します。つまり、若くても運動を十分にしていても、腰に負担が蓄積されるとぎっくり腰になる可能性があるのです。』
(インターネット引用)


先週、私のところに「魔女がやってきました!」
みなさんこんにちは。黒埼地区総合体育館の武江です。

しゃがんで立ち上がる時に腰が「ピキッ!」っとなり、その後だんだんと動けなくなっていきました。
本当に寝返りもできません。翌日、気合いで出勤しましたが、歩いても「そろりそろり」状態なので、すぐに退社させてもらい整形外科へ。いすに座って待つのもつらい!レントゲンもつらい!
早く痛み止めを~~~

痛み止めとシップをもらい、1週間たってようやく歩くスピードも元に戻りつつあります。
今までも、時々腰痛になってはいたのですが、今回の魔女の一撃は格別でした。
夏の疲れと野球の疲れと秋の寒暖の差といろいろ原因は考えられますが・・・
黒体スタッフのみなさんと家族に迷惑をかけてしましました!すいません。
そろりそろりしか歩けない自分が情けなかったですね。
みなさんも不意に来る「魔女の一撃」には気をつけてください。


お盆に帰省したときに甥っ子「丸勝」と記念撮影しました!
身長は私の方が高いのですが・・・横幅が全然違います。さすが相撲取りです。
そして以前よりも大きく太くなっていました。鳴門部屋のちゃんこが美味しいそうです。
 01takee9-2.jpg
今場所、9月18日までの丸勝の戦績と情報です。4勝し勝ち越しを決めました。次は三段目かな?
応援よろしくお願いします。


丸勝 竜也 (まるしょう たつや)
最高位    序二段 15
本名      丸山 竜也
生年月日   平成12年9月9日(19歳)
出身地    新潟県上越市大島区
身長 体重  174センチ 147キロ
所属部屋   鳴戸
改名歴    丸山 竜也 → 丸勝 竜也
初土俵    令和元年5月

生涯戦歴   11勝2敗/13出(3場所)
 序二段戦歴  4勝2敗/6出(1場所)
 序ノ口戦歴   7勝0敗/7出(1場所)
 前相撲戦歴  1場所

 01takee9-3.gif


黒埼地区総合体育館の2F女子トイレがリニューアルされました!
こんな感じです。見る人が見れば奇跡的にきれいになったことがわかるはず^^
ぜひご利用ください。

 01takee9-4.jpg

【ぎっくり腰豆知識】ぎっくり腰だと思ったら、まずはしっかり冷やしましょう!!!
入浴はぎっくり腰初期段階ではNGですよ。

~今回も最後までご覧いただきありがとうございました。~

takee takee.jpg
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク