消防訓練!

この館長ブログも5月に本格スタートをして今回でちょうど100回目となりました。
新潟市庭球場 小川美加です。
新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

昨年の2012年、
新潟市庭球場は、大きな大会をいくつも開催しましたが
大きな事故や怪我人もなく、おかげさまで無事シーズンを終えることができました。
ご利用いただきました皆様のおかげと感謝しております。
ありがとうございました。

このたび12月末にスタッフ全員で「消防訓練」を行いました。
雪の中での訓練でしたが、クラブハウス2階の給油室から出火という想定で実施しました。
庭球場の建物はクラブハウスのみという施設ですから、他の体育館のように火災発生を表示する制御盤はありません。
火災報知器のベルでスタートです。

①火災報知器の鳴動とともに、スタッフが現場確認に走ります。
ogawa1-1.jpg

②初期消火での対応ができないと判断。「119番」通報を行い、スタッフが担当配備につきます。
ogawa1-2.jpg ogawa1-3.jpg

③お客様への避難指示の放送を入れます。
ogawa1-4.jpg

④更衣室等にいるお客様を確認中。
ogawa1-5.jpg ogawa1-6.jpg

⑤誘導・確認を「消防本部」の隊長に報告。
ogawa1-7.jpg
以上 終了です。本番さながらの真剣な訓練でした。
        次回は、お客様も交えて3月に行う予定です。

【ワンポイントメモ】←避難経路
万が一、庭球場が火災になったら・・・

クラブハウスから出火の場合は、10コートから駐車場へ出る大きな門扉を開門します。
そこから外(駐車場)へ避難してください。

クラブハウス1階を通り抜けると、火の回り方によっては2階が崩れる可能性がありますのでコートから直接外に出てください。

まめ知識として、頭の隅っこに覚えていてくださいね。(*^^)v

今年もみなさまが 庭球場で
「安全安心に、そしてのびのびとテニスのできる1年になりますように。


スタッフ一同、誠心誠意おもてなしを行いたいと思っております。
本年もよろしくお願いします。
        ご利用をスタッフ一同お待ちしております。

ogawaogawa
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク