「三月はバタバタ...」

今回担当します、白根カルチャーセンターの渡辺です。よろしくお願いします。

お題のとおり、バタバタと仕事に追われる日々を過ごしている今日この頃です。
あと、三月と言えば異動や卒入学など環境が変わる前の慌ただしさもあります。

私事ですが、長男が中学三年生で、お受験でした。
ところが毎日ゲーム、休みの日は友達と遊んでばかり。とても受験とは思えない生活態度でした。ましてや「勉強」なんていつしているのかという状況でした。

そんな彼にも「来ていいよ」と言ってくれる高校がありました。
「運よく合格できたのだから、神様にお礼と高校に行ったらちゃんと勉強するようにお守りをもらってこよう」と天気の良かった、某日に弥彦神社まで行ってきました。

その日は平日でしたが、結婚式をおこなっていたのか、花嫁・花婿様やご親族の方々が写真を撮っていました。
お祝い事だから私も写真を撮ろうかと思ってカメラを探しましたが、持ってきていませんでした。ブログ用にと、何かあれば激写できるように常に持っていようとしていたのですが...これをいい機会に、忘れずに携帯するよう誓いました。
(ほんとおきれいな花嫁様でした。どうぞお幸せに

その帰り道に、天気がいいから海岸線で帰ろうということになり、越前浜で休憩しました。
watanabe3-1.jpg
すみません。携帯の壁紙モードで撮ってしまったのでこんな写真になってしまいました。
よ~く見るとうっすら佐渡も映っています。
ほんとにいい天気でした。

最後に、前回のクイズの答え合わせです。
watanabe2-8.jpg

「善光寺」様のこの山門の字の中に五羽のハトが居るということですが、それはどこでしょう、というクイズでした。

「善」は簡単ですね。一画目と二画目にいますね。
「光」も比較的簡単ですね。一画目と三画目にいます。
もう一羽が難しいんですね。「寺」に一羽いるのです。それは六角目にいます。(最後の点のところです)

この写真だと分かりにくいのですが、左を向いて羽を伸ばしているように見えるのです。
どうぞ、お参りに行かれた際はご自分でご確認ください。

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。何せ、三月でバタバタしているので、これにて終了とさせていただきます。

次回をお楽しみに。

watanabewatanabe
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク