イタリアの巨匠レオナルド・ダヴィンチ

ルネサンス期を代表する天才芸術家ですが、その他科学、解剖学etcと様々な分野に顕著な業績を残した万能の人だということは誰でも知っていることですよね。なぜ突然スポーツとは無縁のこんな話題かというと、先日、ダヴィンチ展を鑑賞のため上野へ行ってまいりまして未だ余韻冷めやらぬってとこだからでしょうか。

残念ながらダヴィンチ本人の作品より弟子たちや影響を受けた芸術家たちの作品が多かったものの、彼の没後まで公表されなかった現在科学の先駆といえる数多くの手稿には、やはり彼は霊能者だったのだ!いや、神様が地上へ遣わした天使?と妙に確信してしまった私です。

25nagata8-1.jpg

ダヴィンチとの出会いは上野に「モナ・リザ」が来日したことがきっかけでした。何時間並んだかもう覚えていませんが、当時は学生で関東に住んでいたこと、数時間並んで鑑賞時間は15秒だったこと、あとは15秒ごとに上下するロープと鳴り響く笛の音を鮮明に覚えています。でもその直後に訪れたルーブル美術館で、当時はまだ普通に展示してあった柵もない辺りに誰もいない空間で「モナ・リザ」と対面した時の感動とあたりの静けさは今でも忘れられません。何とも神秘的な微笑は発狂する人がいるのもうなずける気がしました。今ではガラス越しで人の頭の間から垣間見ることしかできない「モナ・リザ」。撮影するとお粗末にもカメラがガラスに反射するという有様です。日本ではどこの美術館でも撮影禁止ですが、海外は結構大丈夫なところが多いです。

以前、数年前にルーブルで撮影した巨匠の絵画です。
『モナ・リザ』 1503年(ルーブル美術館)
25nagata8-2.jpg

ご存知、世界で一番有名な絵画ですね。深夜、美術館中を画から飛び出したモナリザが徘徊するとか、恋い焦がれた学生が毎日通いつめるうちに発狂したとか、ルネサンス期に作成された絵画にもかかわらず保存状態が完璧に近く補修加筆の痕跡もほとんど見られない。摩訶不思議と言わざるを得ない作品です。永田撮影のためかなりピンボケなのはご容赦を・・・。これを撮影した時にはすでにガラス張りで遥か彼方のモナ・リザです。

『聖アンナと聖母子』 1510年(ルーブル美術館)
25nagata8-3.jpg

自身が将来遭遇する受難の象徴である生贄の子羊をしっかりと手でつかむキリストと、それをたしなめようとしているマリアの姿が描かれています。生涯手元から離さず加筆を繰り返した結果、未完の作品とも言われています。完成していればダヴィンチの最高傑作のひとつと数えられたであろう作品です。

『洗礼者ヨハネ』 1514年(ルーブル美術館)
25nagata8-4.jpg
弟子サライをモデルに描いたという説、そしてサライとは「小悪魔」を意味する言葉だとか。
この作品は上のふたつの作品と一緒に生涯ダヴィンチが最晩年に手がけ、手元に残した作品です。洗礼者ヨハネの点に向かって指した人差し指はキリストの降誕を指しているとか。何とも魅力的な表情をしていると思いませんか?ダヴィンチが同性愛者だったという説もまんざら嘘ではないのではないかと思ってしまいます。因みに若いころのダヴィンチも相当の美形だったそうですよ。

25nagata8-5.jpg

ルーブル美術館は、地下鉄の駅から直結しています。モナ・リザなどの名画が描かれた壁沿いにすすむと美術館のあの透明なピラミッドの真下につきます。そのど真ん中にカードでしか購入できない券売機があります。つまり学生や失業者はカード不所持のため無料で入場できるということです。パリッ子はなんて恵まれた環境にいるのでしょう!

パリ市内の美術館フリーパスを購入し、大好きなルーブルと川向のオルセー、オランジェリーなどを数日間見て回り、夜も閉館まで粘ったため帰りのタクシーが拾えず大変な思いをした苦い記憶があります。ついでに地下鉄フリーパスも購入したのですが、途中で磁気が駄目になり駅構内で立ち往生してしまったことがありました。もちろんフランス語はできないし駅員さんにも身振り手振りで話しかけても全然ダメだったとき、ひとりの紳士が近づいてきて「あなたにプレゼントだよ」(英語だったような気がします。)とチケットを1枚、そっと手渡してくれたことを今でも忘れることができません。

スポーツとは縁のない話ですが、私の趣味の一つということでご紹介させていただきました。
レオナルド・ダヴィンチ。冒頭でもお伝えしたように人類史上最高の多才な人物であり、もしかしたら宇宙人か未来からタイムマシンでやってきた不思議人、あるいは偉大な霊能者だったのではと真剣に思っているのです。また、別の好きな絵画について触れる機会もあろうかと思いますが、お付き合いいただけますか?

nagatanagata
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク