休日の過ごし方

下山スポーツセンター館長の西山です。

さて、忙しかった夏も無事に乗り切り
少し遅い夏休みを取らせていただいております。
といっても、子供たちは学校・保育園へ
嫁は普通にパートへ…とそれぞれの日常を過ごしておりますので
せっかくいただいたお休みも一人っきりで持て余し気味。
何もしないのはもったいないので
多忙を理由に使いっぱなしの自転車をメンテナンスすることにしました。

このブログでも紹介している通勤スペシャル号なのですが
最近、クランク(ペダルがくっついているところ)辺りから
コツコツと異音が出始めました。
ボトムブラケット(略してBB)交換時期のようです。
26nishiyama9-1.jpg
26nishiyama9-2.jpg
26nishiyama9-3.jpg
シマノ製BB-UN26からチョイとグレードアップしBB-UN55へ換装。
樹脂製のパーツもアルミになり、耐久性に期待が持てますね。
BB自体は2K円程度ですが、交換用の工具(クランク外しやBB外し)が結構な値段。
趣味をDIYと謳っている以上、道具には拘る方なのですが…
…あと何回使う機会が来るのでしょう。

続きまして、フラットバーハンドルに合わせてフレーム(車体)を選択したため
ブルホーン化による肘への負担が大きいせいか、痛みを感じるようになりました。
ステム長60mmから 30mmのマウンテンバイク用ステムへ換装。
26nishiyama9-4.jpg
グリップ位置が手前に移動したため、巡航時の肘ロックが減り快適になりました。

BBやステム等の交換についてはボルトの締め付けトルクの管理が必要となりますので
気を付けて下さい。公道で使う乗り物は万一の場合、他人へ迷惑をかけてしまいます。
DIYを趣味とする人、トルクレンチはマストアイテムですよ。

今回も結局、マニアックなブログとなりましたとさっ。
(おわり)

nishiyama nishiyama
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク