「広島観戦ツアー、第2回目」

館長ブログにおいでいただきましてありがとうございます。
担当いたします白根カルチャーセンターの渡辺です。よろしくお願いします。

今回は広島旅行を引っ張らせていただきます。
新潟を8月26日(火)に出発し、カープVSヤクルト3連戦の2日目を27日(水)に観て、28日(木)に帰るという弾丸ツアー的な旅行でした。
何が弾丸的かというと、自家用車で広島まで行こうとしたからです。
そんな一行の紹介です。

 26watanabe10-1.jpg

向かって左後方のいい男は、北地区スポーツセンターの阿部さんです。
左前方は本部の企画係加藤さん、右は白根カルチャーセンターの若林さんです。
私以外の3人は同期入社の飲み仲間だそうです。ここに9月から白根カルチャーセンターで働きだした田中さんを入れて4人で良く飲みに行っていたとのこと。しかし田中さんは都合が悪く来られませんでした。

26日の朝7時(もっと前?)に出発した若林さんの運転で3人をピックアップし、出発。その日は新潟県内は大雨で降りて濡れるのが嫌で休憩せず、岐阜の賤ケ岳までノンストップ。
そこで昼食を食べ、今度は私が運転しました。その後も誰も何も言わずにいたのでノンストップで広島まで行きました。到着は6時半ごろ。ホントに弾丸ポイ感じです。

途中、万博記念公園の横を通るので太陽の塔が見えるのでカメラを準備しましたが、上手く撮ることができず、帰りに頑張ろうということになりました。

 26watanabe10-2.jpg
これは帰りに若林さんがパチリ。走行している車中からの1枚です。上手に撮れています。

 26watanabe10-3.jpg
私の技術ではこれが精一杯。隣にいた加藤さんが入ってしまっています。
ポールも写ってしまっています。センス及びもっている人とそうでない人の差ですね。

広島に到着し、ホテルでちょっと休憩してから、夕飯を食べに出かけました。
どこに行くかはノープラン。
出発前にテレビで駅前のビルにお好み焼き屋がワンフロアを占めているというのを見ていてそこに行ってみようとなりました。
ただし、ビル名や住所など何も覚えておらず、駅前をさまよいました。
でも便利になったこの世の中、若林さんがスマホでサクサク検索してくれてビルの在りかを探し、どの店が評判か教えてくれました。
「待たなくてもすぐ食べれるよ」と調理場から声をかけてくれるお兄さんの声を振り切って「みっちゃん」というお店に行きました。

 26watanabe10-4.jpg

帰りにお店のお姉さんに撮ってもらいました。
かなりいい具合に酔ってしまいましたが、帰り道でさらに居酒屋に行ってホテルに戻りました。
その日はお風呂にも入らず帰った途端に眠ってしまいました。

 26watanabe10-5.jpg

2日目は、厳島神社~原爆ドームと観光し、ズームズームスタジアムで試合観戦でした。
広島駅からは普通の電車、厳島から原爆ドーム、広島駅までは路面電車の移動です。
路面電車をパチリ。

 26watanabe10-6.jpg

路面電車は便利でした。新旧車両が入れ替わり立ち替わり走っています。
個人的な意見ですが、路面電車が走っている街には良い印象をもってます。
金沢で高校生の時、試合の移動で乗って、隣に立っていた大学生のお姉さんの髪が風でなびいて「いい香~」と感じた思い出がそうさせているのかもしれません。

話は変わって、上の写真の赤枠内の私のズボンのポケットに差してあるものが、今回の旅行で一番印象に残った事件に関係するものです。

厳島神社には「鹿」様がおります。奈良公園の「鹿」様よりおとなしい感じを受けました。

 26watanabe10-7.jpg

大小雄雌、結構いました。
問題を起こした「鹿」様は写真の子ではなく、結構大きかった雌ですが。
その鹿がこちらを見ているなと思いながら、脇を通り過ぎようとしたら右手に持っていた宮島の観光案内図を「パクッ!!?」
突然の出来事に周りの方々にも笑われ、一緒の3人も笑っていて誰も写真を撮っていませんでした。
証拠の案内図です。捨てずに持って帰って来ました。

 26watanabe10-8.jpg

全部食べられたらいけないと、その「鹿」様のほっぺたを握って口を開けさせたら今度はシャツを噛んできました。

 26watanabe10-9.jpg

黒い点が噛まれて開いた穴です。
気にいってたTシャツなのに...
気にいられたのか、喧嘩をしかけてきたのか?
とにもかくにも周りの方々は楽しんだことでしょう。

 26watanabe10-10.jpg

その後は落ち着いて観光ができました。
宮島ではカキと並んでアナゴが有名みたいで、アナゴ弁当をお昼に頂きました。
ご飯を食べる前には、旅行の醍醐味、昼酒をカキフライで頂いております。
昼酒はどうして美味しんでしょう。

原爆ドームでは色々と考えさせられました。
原発事故もありましたし...

とりとめのないお話に最後までお付き合いありがとうございました。
広島旅行報告はこれで終わります。
次回はどんな話題が紹介できるでしょうか?

watanabe watanabe
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク