シュンジな休日③

こんにちは。
一ヶ月のご無沙汰です。東総合スポーツセンターの川﨑です。

今回はゴルフにおけるクラブ選択についてご紹介します。
kawasaki7-1
気持ちのいいロケーションですね。練習あるのみ(写真;上木戸サンライズゴルフ練習場)

キャディバックの中に入れることのできるクラブ本数は、
ラウンドプレー時では14本までと規定されています。

クラブ選択には、①ピンまでの距離(何ヤードか)
        ②風の方向(フォローかアゲンストか)
        ③風の強さ(一番手差か二番手差か)
        ④高低差(打ち上げか打ちおろしか:何ヤードか)
        これらが関わってきます。
これらを全て情報として取り入れ、最適のクラブを選択するのです。

クラブは、一番手違うとロフト角(飛び出し角度)が約3度から6度違ってきます。
kawasaki7-2

ロフト角が1度違うと2ヤードから4ヤード(ヘッドスピードにもよります)
飛距離が変わります。
番手を一つ変えると概ね10ヤード程変わってくることになります。

これらの選択が、結果を大きく左右することになるのです。

また、フェアウェイから打つのとラフから打つのでは、
スピン量が変わるため飛距離にも差が出てきます。
ラフからの場合は、スピン量が少なくフライヤーになってしまい
通常より距離が出てしまうことと、グリーンにバウンドしても
止まりにくくなってしまいます。
結果グリーンオーバーになってしまうことが多くなります。

こんな感じで、ゴルフって結構いろんな事考えながらプレイしているんですよ。
皆さんも是非チャレンジしてみてください。

恒例のラーメン店紹介は、阿賀野市からの紹介です。
国道49号線をツーリングしているとチョイチョイ行列のできるラーメン店が登場します。
kawasaki7-3

新発田に支店を出した「らーめん のろし」はガッツリ二郎系で人気があります。
女池に移転した「麺や 力」も紅葉おろしがトッピングされ、個性派人気店の一つです。

で、今回紹介するのは、「麺や 力」の居ぬき物件に出店した「麺や 弁慶」です。
麺・スープ・チャーシューどれをとってもそつの無い旨さです。
是非お試しください。http://niigata.way-nifty.com/ifamily/2012/04/post-b619.html

ところで、我が東スポスタッフの古泉和史が6月16日(土)に
結婚式&披露宴を行いました。
kawasaki7-4
おめでとう。お幸せに!

また次回をお楽しみに。

kawasakikawasaki

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク