「バークレイズ・ATP ワールドツアー ファイナルズ ~ロンドン~」

こんにちは。
庭球場館長 小川です。

秋も深まり木枯らしが吹く季節になりました。
少し寒さを感じる今日この頃です。

しかし・・・・
テニス界は今 熱く燃えています。(松岡修造みたいな言い方になってしまいすみません)

今、開催のATPワールドツアーのファイナルズに
アジア人初出場の錦織選手が大活躍しています。

初戦、マレーに1勝した錦織選手。
昨晩11日は、残念ながらフェデラーにストレートで負けてしまいましたが
まだまだ決勝進出の可能性はあります。
私も、「GAORA」と「BS朝日」をみながら応援の毎日です。

【バークレイズ・ATP ワールドツアー ファイナルズ~ロンドン~】とは??
プロテニス選手は1年間世界各国のさまざまなATPツアーに参戦し、ポイントを獲得します。
年間王者を決めるツアー最終戦が「バークレイズ・ATP ワールドツアー ファイナルズ~ロンドン~」。
年間成績上位8人のみが出場権を獲得できる大会です。
非常に権威がある大会で、出場賞金が1700万円。優勝賞金が2億3000万円。
8人が2つのグループに分かれラウンドロビン形式(総当たり戦)を行い
上位2名が決勝トーナメントに進みます。
どの試合も、グランドスラムの決勝戦を見ているような激戦が繰り広げられます。
テニスファンでない方も、感動することまちがいない大会です。
「がんばれ!!錦織!」
応援せずには、いられません!!!
みんなで応援しましょう。

≪旬!食!vol.5≫
旬な物。今回は「まいたけ!!!」
いまでは1年中食べることができますが、やはり秋のものが一番おいしく感じられます。
『塩まいたけ』を紹介します。

◆材料:まいたけ200g 塩小さじ1杯強(まいたけの3%くらい)
①まいたけを、こまかく裂きます。
 26ogawa11-1.jpg
②熱湯に、さっとくぐらせます。(サッとです!!)
 26ogawa11-2.jpg
③ざるにとり、軽く水けをきり、熱いうちに容器に入れ、塩を加えます。
 26ogawa11-3.jpg
④容器のふたを閉めます。塩がまんべんなくいきわたるように容器をふります!
 26ogawa11-4.jpg
⑤しばらくすると水分が出ますので、冷めたら冷蔵庫で保存します。
 一晩おくと調理に使えます。1週間くらいで食べきりましょう。
 うまみがでますのでオムレツや煮物、お吸い物など、どんなお料理にも使えます。
 26ogawa11-5.jpg

おまけの簡単応用レシピ
「白菜と油揚げの塩まいたけ蒸し」

◆材料:塩まいたけ 80g 油揚げ 2枚 白菜 8枚
   26ogawa11-6.jpg
①油揚げは、1センチくらいの細切り。
 白菜は、芯と葉をわけ繊維に添って1センチくらいの細切りにします。
 26ogawa11-7.jpg
②お鍋に 白菜の芯・・白菜の葉・・油揚げ・・塩まいたけ・・の順に重ねて入れます。
 26ogawa11-8.jpg
③お鍋にふたをして、弱火で15分。
 26ogawa11-9.jpg
白菜から出た水分と、まいたけの旨みが合わさると~♪♪
   26ogawa11-10.jpg
調味料いらずで、おいしい1品のできあがりです!

今回のブログはこれでおしまいです。また次回をお楽しみに。

【おしらせ】
ナイターテニスは11月末で終了です。
12月から2月は、9時~17時の営業となります。

ogawa ogawa
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク