「ハイキュー展」

館長ブログにおいでいただきましてありがとうございます。
白根カルチャーセンターの渡辺です。
よろしくお願いします。

中3の娘が学童野球からリトルシニアリーグへ入って野球を続けていたこと、
中学校の部活動はバレーボール部に入っていたことは以前のブログで「さらっと」お話させていただいてます。
(そんな気がするだけで書いてないかもしれません、書いてなければ申し訳ありません)

娘は私に似てマンガも好きでして、そんなこんなで「ハイキュー」に娘が先にはまりました。
(ハイキューとは男子高校バレーボール部を舞台に繰り広げられる青春マンガ?です。詳しくはまんがをよんでください!!)
借りて読んだら私もはまってしまいました。
とにかくかっこいいんです。
私はドカベンから始まって、一球さんやあぶさん、1・2の三四郎やコータローまかり通るなどいろいろとスポーツ漫画も読んで来ました。
漫画なんてと言われそうですが、トレーニング方法や気持ちの持って行き方や、やる気を起こす原動力にもしていました。
新しいところだと「スラムダンク」の安西先生やみっちーの一言もカッコ良かったですが今はハイキューがいいです。
ひたむきに精一杯、登場人物が頑張っていくのが好きです。
 27watanabe1-1.jpg

 27watanabe1-2.jpg

新潟市マンガ・アニメ情報館で「ハイキュー!!アニメ原画展~冬の新潟遠征~」をやるという情報を手にしたので娘と二人で行ってきました。
(アニメもやっていたので全話録画済みです)

行ったその日の一番乗り?みたいで、掲示物を順番に見ていったのですが、前には誰もいないことを良いことにゆっくりと見て回りました。
後ろの方は「坊主頭のおっさん、はよ回れ」と思っていたのかもしれませんが、堪能させていただきました。
この場をお借りし謝ります。「ゆっくり回ってすませんでした。」
(一番前にいたはずなのに一番最後にあったグッズ売り場にはたくさんの方がいたので途中順路が分かれていた場所で追い抜いて行ったんでしょう...)

前期後期に分かれて展示されるので、もちろん1/17から始まる後期も行きますよ。

グッズ売り場でTシャツを買いたかったのですが、「軟体動物」しかなかったので買わずに帰って来ました。
そんな話を職場でしたら「アニメイトに売ってますよ。」という情報を教えてくれるスタッフがいたので、娘と用事に駅まで行った1/3にちょっと寄って買っちゃいました。
何を買ったかは内緒です。
着ているところを見つけてください。

突然Tシャツの話をしてもわからないなので、ちょっと説明します。
登場人物たちがときどき四字熟語的なTシャツを着ているんです。中には「セッター魂」とかもありますが。(作者の遊びでしょうか?)

買いたくなっちゃうと言えば、つばくろーブログを読んでいる私は「カップdeヤクルト」をどうしても買いたくてコンビニを探しもしましたが見つけられずにいました。
が、ついに発見し、買いました。

 27watanabe1-3.jpg
 27watanabe1-4.jpg

白カルに来てくれるヤクルトレディに聞いたら「イオン南にたくさんありましたよ」と教えてもらいその日の帰りによってさらに4つ買いました。
1月末までの限定販売だそうで、機会があれば買い続けます。

前回の「ちょっと福井へでも写真は石川です」のなぞ解きは次回発表できると思います。しばらくお待ちください。

長々書きましたが、最後までお付き合いありがとうございました。
それではまた!

watanabe watanabe
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク