身近なボランティア

亀田総合体育館広川です。

みなさん、このキャラクターの名前を知っていますか?
     27hirokawa2-1.gif
知っている方は、献血通!
キャラクターの名前は「チッチ」
献血をより多くの方に知ってもらい、多くの方に参加してもらうことを目的としています。

定期的に献血をしている方は、既に持参しているので分かっておられますが、平成18年10月に「献血手帳」が「献血カード」に変更されました。
引き出しに二つ折の献血手帳が眠っている方がいましたら、これを機に是非27sone2-4.gif

なお、23年10月から献血メールクラブ(複数回献血クラブ)に入会すると、会員カードを変更してもらえるようになりました。
  27hirokawa2-2.jpg

平成24年1月3日に、年の初めに何かしよう!と思い、万代献血ルーム「ゆとりろ」に行ったのがきっかけで、400mL全血献血に年3回行くことが自分の使命と思うようになりました。
献血には、年間総献血量男性1,200mL以内、女性800mL以内、また年齢・体重・最高血圧・献血回数など様々な基準があり、献血したいという気持ちがあっても、基準に当てはまらない場合には献血が出来ません。26sone7-1.gif
 27hirokawa2-3.gif
初めて献血ルームにいった時は、閑散とした献血ルームのイメージを持っていたのですが、大勢の献血待ちの方がいて大変驚きました。

2月4日に通算7回目の献血に行ってきました。
毎回終わった時に、誰かのために役立てたかな26abe4-4.gifという気持ちになれます。
また、献血後に郵送されてくる血液検査結果で健康状態も確認でき、献血はいいですよ!
※献血後のお菓子やジュース目当てではありませんので・・・
 27hirokawa2-4.gif

最後に、当館スタッフ「五十嵐 航」さんは通算31回、「大湊 望」さんは通算7回と定期的に献血に行っています。
五十嵐さんは成分献血を得意としており、勿論カードは「献血メールクラブカード」です。
献血は、空いている平日がお勧めとのことです。

なお、年々献血者数が減少し血液不足だそうです。
基準を満たしている方で、まだ献血経験のない方はとりあえず、1回献血ルームに行ってみましょう。
27hirokawa2-5.gif

hirokawa hirokawa
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク