白山運動公園館長の黒鳥です。Part4

白山運動公園館長の黒鳥博から4回目のブログ更新です。
今回のテーマはボランティア活動です。

記念すべき第1回リレーフルマラソンin新潟市陸上競技場が6月30日に参加64チーム、参加者495名で盛大に開催されました。ボランティとして5名の方に参加していただき、会場係、記録係として活躍していただきました。ありがとうございました。

kurotori7-1

さて、ボランティア活動といえば私は趣味がサーフィンということで、海岸で行われるビーチクリーンなどにちょくちょく参加させていただいております。今回は7月7日に開催されました、コスモアースコンシャスアクト クリーン・キャンペーンin藤塚浜に参加してきました。当日は大雨の予報でしたが曇空で暑くもなく、快適に清掃活動をすることができました。参加者は383名ということで現代のエコに対する意識の高さを改めて感じました。
kurotori7-2

今回の清掃会場はサーフィンで過去に数えきれないほど最高の波を届けてもらっている藤塚浜ということで、張り切って清掃活動に参加してきました。
kurotori7-3

清掃活動の後は子供たちが楽しみにしていた「地引き網」です。子供は勿論ですが、親も一緒になって楽しむことが出来ました。

kurotori7-4

服をびしょびしょにして網を引いた結果は・・・
kurotori7-5

kurotori7-6
こんなに大量の魚が捕れました。この後、魚獲得じゃんけん大会がありました。ゲットした方はラッキーでしたね。

今回の清掃活動で回収したゴミの量は可燃ゴミ5,850リットル、不燃ゴミ585リットル、合計6,435リットルだったそうです。将来子供達に綺麗なビーチを残してやることが今、海で遊ばせてもらっている大人の役目だと思いますので、これからも清掃活動に参加していきたいと思いました。

最後に我が家の家庭菜園の紹介です。毎年トマトとキュウリ、そして去年からグリーンカーテンのゴーヤを栽培しています。現在の収穫はキュウリが3本とまだ寂しいですが最盛期の夏を楽しみに日々世話をしています。
kurotori7-7

kurotori7-8

これで4回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part5をお楽しみに!

kurotorikurotori
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク