「ナッツのはちみつ漬け」

こんにちは。
庭球場館長 小川です。

ゆっくりと春が来ていると思った矢先に
やや強い寒波の到来。
3月ですが、ここ数日白いテニスコートに逆戻りの庭球場です。


3月6日から3日間、
男子テニス国別対抗戦「デビスカップ1回戦 日本VS カナダ」戦がありました。
残念ながら2対3で敗戦という結果でした。

デビスカップは、レベルが5つのグループに分かれています。
昨年もカナダと対戦。勝利したので
2015年は一番頂点の「ワールドグループ(16か国)」での参加でした。

今回は負けたため、9月の「1回戦敗退 日本VSグループⅠ勝利国」のプレーオフ(ワールドグループ入替戦)で勝ち、ワールドグループ残留をかけなければなりません!!
錦織・添田・伊藤選手の活躍に期待です。

テニス選手は、グランドスラムをはじめ1年間さまざまな大会に出場しポイントを重ね
ランキングを上げていきます。そしてそのほかに、デビスカップに参加・・・
世界ランキング4位の錦織選手は、
この過酷なスケジュール中、勝ち進むための強靭な体力と精神力を持ち合わせている優れたアスリートなのだと、あらためて彼の凄さを感じました。
今回のデビスカップの結果はこちらです。


≪旬!食!vol.8≫
今回は、「ナッツのはちみつ漬け」
手軽に作れますのでお勧めです。

アーモンド・カシューナッツ・くるみなどのナッツは、
ビタミンE、ビタミンB1、をはじめ食物繊維やカルシウム、良質の脂肪分を含んでいて
美肌と腸の働きを活性化すると言われています。

私は、ナッツが好きでおやつにポリポリとよく食べています。
ある日、はちみつ漬けにするとさらに栄養アップという情報を聞きさっそく作ってみました。

◆材料:ミックスナッツ(無塩でローストタイプ) 適量
    はちみつ   適量

① 容器を熱湯消毒します。
   27ogawa3-1.jpg
  容器にナッツを入れます。
   27ogawa3-2.jpg

② はちみつを入れます。ふたをして常温で1週間~10日待ちます。
   27ogawa3-3.jpg
  1週間後 ↓
   27ogawa3-4.jpg

③ 完成!!
   27ogawa3-5.jpg

  「ブルーチーズ on ナッツ」最高においしいです♪
   27ogawa3-6.jpg

今回は1週間で完成にしました。
ポリポリの食感が少し残り、甘さがナッツの芯に染み込んで「大人のスイーツ」になりました。
朝はヨーグルトに、夜はウイスキーのおつまみにと、おいしさは検証済み!
口当たりがよく食べやすいため、やめられなくなりますので食べすぎには気をつけてくださいね。

今回はあらかじめローストしたナッツで作りましたが、
オーブンで素焼きにしてからのはちみつ漬けに、チャレンジしてみたいと思います。
ぜひみなさまも、作ってみてください。


今回のブログはこれでおしまいです。また次回をお楽しみに♪

【おしらせ】
ナイターテニス営業を再開しました。
シーズン前の練習コートは、まだまだ空きがあります。
ぜひご利用ください!!おまちしております。

ogawa ogawa
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク