定番のお昼ご飯

みなさんこんにちは。
鳥屋野総合体育館の堀です。
新しい年度になって2ヵ月経ちました。私も含め新しい職場に環境に変わった人も少し落ち着いてきた頃でしょうか。

 全く話しは変わりますが、皆さん職場での昼食もしくは夕食はどうしてますか?
男性の場合は、家族と同居の方は手作り弁当が基本ですよね。独身の人は母親、結婚している人は愛妻弁当っていうのでしょうか・・・
 愛情こもった手作り弁当に憧れる今日このごろですが、1人身の私は自分で用意するしかありません。
あまり興味ないと思いますが、ここ3ヵ月前くらいから私の昼食は「おにぎらず」です。
昨年秋頃から流行り出してきましたよね。
今回は数あるレパートリー?中から今私がハマッテいる「明太子とアボガド」のおにぎらずレシピを紹介します。

(材料)1個分
焼き海苔            1枚
ご飯(私は玄米)      茶碗1.5杯
明太子            1腹位
マヨネーズ          お好み
アボガド        4分の1個

(手順)
 27hori6-1.jpg
①海苔の上に茶碗0.5杯分のご飯を四角く薄くのせる。
②ご飯の上にペーストしたアボガドを塗る。

 27hori6-2.jpg
③アボガドの上に茶碗0.5杯分のご飯をのせる。
④明太子をご飯の上にのせ、マヨネーズをかける。(明太子は前もって腹から出しておく。)

 27hori6-3.jpg
⑤最後に茶碗0.5杯分のご飯をのせる。
⑥具材をのせ終えたら、海苔の隅を真ん中に持ってくるように合わせます。

 27hori6-4.jpg
⑦出来上がりです。通常は半分に切ってサンドイッチのようにしますが、私はそのままで食べます。
ちなみに味は「蟹みそ」になるんです!試してみてください。

hori hori.jpg
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク