早朝ウォーキング

 最近、若干?の筋力の衰えを実感しまして、毎朝とは言いませんがウォーキングを始めました。
本当はジョギングといきたいところ、まずは手始めでそのうちゆっくりでも走り出してみようと軽く考えていたのですが、実際に歩いてみると車窓からとは全く違う発見がありまして、今のところ全ての景色が物珍しく走る余裕はありません。場所は信濃川やすらぎ堤です。

まずは早朝の朱鷺メッセです。本当に美しい建物だといつも思います。
 27nagata9-1.jpg

続いてみなとぴあ付近のモニュメント。いつの間に建っていたのかな・・・。
 27nagata9-2.jpg
寄ってみると、こんなものを発見!確か新潟出身の漫画家小林まことのWhat’s Michael?の主人公マイケルが照れくさい時なんかにこんな風におどけてごまかすシーンだったと記憶しています。何度読んでも笑える私の大好きな漫画のコレクションとして今でも大切に保有しています。
 27nagata9-3.jpg

少し戻って柳都大橋を渡り萬代橋方面へ進むと大きな籠のような建物がありました。
2015水と土の芸術祭のアート作品で王文志作「新潟の夢」です。この時間帯は早朝のため中には入れず・・・
 27nagata9-4.jpg
あらためて別の日に入ってみました!足元の竹が素足に心地よく、風になびく貝殻の音が何とも不思議な空間を感じさせてくれました。
 27nagata9-5.jpg

萬代橋を新潟島方面へ渡って散歩も終盤です。ふと見ると萬代橋のふもとにあの有名な「新潟ブルース」の石碑が。確か昭和42年の美川憲一さんの大ヒット曲です。頭の中を美川憲一さんの歌声とあのお顔が職場へ着くまでの間、しばらくグルグルとまわっておりました。皆さんもいかがですか?トレーニングルームはもちろん筋トレに最適ですが、美味しい空気を味わえる早朝ウォーキング、おすすめです。
今後は昭和大橋の方向へ歩いてみようかと思います。
 27nagata9-6.jpg

nagata nagata
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク