自転車更新作業③

西総合スポーツセンターの西山です。
しつこく自転車の記事となります。興味の無い方はスルーで。

前回でとうとうStiレバーが装着されました。
もう、快適ですね。変速しないでがんばっていた自分に腹が立つくらい。
ハンドルから手を離さず、しかも視線を変えずに変速ができるようになりました。
…ってロードバイクのライダーなら当たり前のことなのでしょうけれど。
変速作業に対する躊躇がなくなったので我慢しない漕ぎ方へ変わりました。
走行中、足へのストレスを感じたら直ぐに軽いギアへシフト。
楽チン過ぎます・・・が3日で慣れちゃいました。

次はBBを含めたクランク周辺の更新へ。
グーグル先生によるとBB周りのグレードアップで
2枚くらいギアが軽くなるほどの効果があるとか・・・これは試したい!
専用工具を用いカセット式のBBを外します。
 27nishiyama11-1.jpg

Stiレバーに合わせたSORAクランクとシマノ推奨BBを装着。
BBの装着には付属の治具を使って締めます。
 27nishiyama11-2.jpg

クランクに関わらず自転車部品の装着には適正トルクで締め付けることの重要性を
感じていますのでトルクレンチの出番。私はこれが無いと締め過ぎて壊します。
 27nishiyama11-3.jpg

クランク外側の歯数は自身の貧脚を考慮して50以下を購入・・・
したのですが、フロントギアの変速機が未選定・未購入なので
内側しか使っていません。私の場合、10速もあれば十分です。
で作業終了。
 27nishiyama11-4.jpg

更新後に試乗しましたがプラシーボ効果も手伝って快適な踏み心地に。
まぁ、3日で慣れるのでしょうけれど・・・
次回はポジション(自転車の)の変更作業を予定しています。
おわり。
(続きます。)

nishiyama nishiyama
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク