「冬は大根☆」

新潟市庭球場の小川です。
今年はいつまでも冬がこないでいいな~と思っていましたが、先週あたりからやってきましたね。
やっぱり冬は寒い!!
みなさん、風邪を引かないよう体調管理には充分お気をつけください!!

にぎやかだったテニスコートは、ポツポツとご利用のお客様がお越しいただいています。
まだまだ冬の晴れ間は、ご利用いただけますのでぜひお越しください。

まずはテニスネタです。
 ATPワールドツアーファイナルも終わり2015年のATP公式戦の幕が閉じました。
 錦織選手の最終ランキングは8位。今年も素晴らしい成績だったと思います。
 昨年のようにサクサク勝ち進めず苦しい場面もありましたが、これは相手が「錦織攻略対策」を万全にした結果。
 この攻略をさらなる技術で阻み、来シーズンはトップ5に返り咲いてほしいと思っています。
 年内は12月2日から3日間、神戸ワールド記念ホールで行われる「Coca-Cola INTERNATIONAL PREMIER TENNIS LEAGUE(コカ・コーラ インターナショナル・プレミア・テニス・リーグ)」と、12月12・13日の2日間 アメリカのロサンゼルスで行われる「マリア・シャラポワ・アンド・フレンズ」に出場予定だそうです。
 
 やっと1年のツアー終わり、つかの間のオフと思いきや・・・・・
 2016年1月18日からは、グランドスラムの【全豪オープン】が始まります。
 その前の前哨戦もあります。
 (2016年のスケジュールはこちらからダウンロードできます(ただし英語サイトです))

 常に上位ランキングの選手は、1回戦負けの選手と違い試合数が格段に多いわけです。
 過酷なスケジュールですので、怪我はつきもの。
 ツアー選手として戦い、ランキングをUPし、さらに自分のケアを行う・・戦う・・エンドレス・・

 錦織選手をはじめジョコビッチ・フェデラー・ナダル・マレー・ワウリンカ・・etc
 本当にすごい選手だと思います。
 2016年も更なる飛躍を期待しましょう!!

旬!食!vol.14
「冬は大根①☆」

 根菜がおいしい季節となりました。アツアツ大根は冷えた体を温めますからお勧めです。
 先日、採り立ての大根をいただいたので、「大根と鶏手羽元煮」を作りました。
 相変わらず、ちょ~簡単レシピです。
【材料】 大根 1/3本・鳥手羽元 10本
     しょうが・昆布・オリーブオイル・塩・醤油・酒・・適量
 27ogawa12-1.jpg
  ・大根は 1センチの厚さでいちょう切りに。
  ・鳥手羽元は、軽く洗い水分をキッチンタオルで取る。
  ・しょうがは、皮をむき2ミリ厚くらいの輪きりに。
  ・昆布は、食べやすい大きさに。(あまり小さくしない)

 ①鍋にオリーブオイルを入れ、鳥手羽元としょうがを並べる。
  火を中火にしてこげ色が付くまで炒める。
   27ogawa12-2.jpg
  並べてから火をつけるのがポイント!
  あまりいじらない!

 ②沸騰したお湯をひたひたに入れてから、大根・昆布・塩・酒を入れる。弱火で20分くらい煮る。
   27ogawa12-3.jpg

 ③大根が柔らかくなったら醤油をいれる。塩が入っているので色付け程度に。味はお好みで。
  10分くらい弱火で煮る。
   27ogawa12-4.jpg

 ☆☆お皿に盛り付けて できあがり☆☆
   27ogawa12-5.jpg
 昆布からだしが出て、とてもおいしいです!

 今が旬の大根です。
 ぜひ作ってみてください。

【おしらせ】
 ナイターテニスは11月末で終了いたしました。
 12月から2月は、9時~17時の営業となります。
 年末は12月28日(月)まで。1月2日から開館いたします。

 今回のブログはこれでおしまいです。
 運動&栄養&睡眠たっぷり生活で、風邪にかからない体をつくりましょう~♪

ogawa ogawa
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク