「手作り醤油☆」

こんにちは。
新潟市庭球場の小川です。

新緑の春です。
庭球場の構内は、鮮やかな緑と一面のピンクに彩られています。
「オオムラサキツツジ」が、まさに今 満開です。
私自身もここまできれいに咲いたツツジを庭球場で見るのは、初めてです。
 28ogawa5-1.jpg

『満開』です。
みなさん、ぜひお立ち寄りください!!!

さて恒例のテニスネタです。
今月末からの「全豪オープン大会」に向けての前哨戦が行われています。
レッドクレーコートでの大会が毎週続いています。

BNLイタリア国際大会(イタリア/ローマ、レッドクレー、ATP1000)昨日12日、第6シードの錦織圭(日本)と第11シードのR・ガスケ(フランス)のシングルス3回戦が行われ、錦織選手が勝ちベスト4になりました。次はジョコビッチとナダルの勝者と対戦です。

これに勢いをつけて、グランドスラムで初優勝☆☆ 願っています。

旬!食!vol.18
「手作り醤油☆」

 今回は、4月に「手作り醤油レッスン」に参加した様子をご紹介します。

講師は、元日本発酵文化協会講師の「奥田涼子先生」
現在独立し、発酵の世界で輝いている方です。
奥田先生のブログはこちら!
発酵食品で腸活も実践しておられます!とても美しい先生です。身体のなかからキラキラです!!

私も発酵食品は大好きで、積極的に摂るように心がけています。
納豆・ヨーグルト・塩麹・キムチ・チーズ・漬物・・あ、ビールも大好きです(笑)
もちろんお味噌・しょうゆも。

レッスンでは
発酵の仕組み、発酵の菌の働き方、発酵パワーとは!etc..
内容盛りだくさんの講義のあとで、「玄米塩麹づくり」「味噌玉づくり」「醤油つくり」を行いました。
【玄米塩麹】 水と塩と玄米麹を混ぜるだけ♪ 2週間でできあがり!
 28ogawa5-2.jpg
【醤油つくり】 水と塩と醤油麹を混ぜ仕込みました。 
 28ogawa5-3.jpg
レッスンでは、仕込み。

1ヵ月間は
2日に1回の櫂入れ(かいいれ)・・撹拌作業

2ヶ月目からは 1週間に1回。

3ヶ月目からは 1ヶ月に1回。

愛情こめて育てていきます。

 28ogawa5-4.jpg
1ヶ月経過・・・

 28ogawa5-5.jpg
今日の櫂入れ。
発酵が進んでいます♪

この醤油は10月完成予定です。
櫂入れのときに、味見をしますが、確実にまろやかになっていっています。
完成が楽しみです。

  ☆☆7月からのサマーテニス教室の募集を行っています。こちらをご覧ください。☆☆
  
今回のブログはこれでおしまいです!!
今回もご覧いただきありがとうございました。

ogawa ogawa
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク