白山運動公園館長の黒鳥です。

はじめてまして!白山運動公園 館長の黒鳥博と申します。

見た目は厳しく怖そうですが、気は優しくて力持ちな、2人の女の子の父ちゃんです。9月には3人目が産まれる予定で、まだまだ育児に追われる日々を過ごしています。

さて、白山運動公園というと、そんなのどこにあるのと思われるかもしれませんが、新潟市陸上競技場と新潟市体育館の2施設のことなのです。白山運動公園には個性豊かなスタッフが皆様をお待ちしていますので、是非お越しください。

さて、新潟市内にお住まいの方はご存知かと思いますが、白山運動公園一帯は新潟市内でも有数の桜の名所なのです。では満開の桜をどうぞ・・・と言いたいところですが4月12日現在まだ桜は蕾の状態です。
kurotori7


今年は寒さが続いたせいで、開花が平年より1週間ほど遅い4月16日、満開は平年より6日遅い4月20日と予想されています。花より団子という方もいらっしゃると思いますが、やはりみなさん桜が大好きですよね。そこでまだ咲いてはいませんが白山運動公園一帯の花見スポットを紹介します。

まずは新潟市陸上競技場です。この辺りでは比較的早く開花するスポットで、昼休みには花見をかねて、食後の散歩をされている方が多く見られます。
kurotori6


続きましては白山公園です。こちらは白山神社や燕喜館もあり桜の時期を問わず家族連れやカップルで賑わっています。また屋台も沢山出ており、花より団子の方にはもってこいのスポットです。
kurotori4

kurotori5


更に続きましては、新潟県民会館周りの空中庭園です。ここは私の一押しスポットです。天気の良い日は芝生の上でブルーシートを広げお弁当を食べたり、花見酒をされている方も多く見られます。ここで満開の桜を見ると、日本人で良かった~と思います。
kurotori3

kurotori2

kurotori1

最後はやすらぎ堤です。こちらは日本一の大河信濃川の両岸に咲き乱れる約1,000本のソメイヨシノ・八重桜が圧巻です。桜を見ながらのランニングは気分もよく、いつもより長く走りたくなっちゃいますよ。

以上、白山運動公園一帯の花見スポットを紹介してきましたが、皆さん花見に行きたくなってきませんか?開花はもうすぐのところまで来ています。今年は寒く長い冬でしたね。ようやく来た春の季節を花見で楽しみましょう!

kurotorikurotori
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク