「スナップエンドウとそらまめ☆」

こんにちは。
新潟市庭球場の小川です。

新潟も梅雨入りとなりました。
とはいえ、大雨の心配がなく安心しています。
日差しがない曇り空で、テニスが出来るのはいいかもしれません。

みなさんも、体調管理にお気をつけください。

恒例のテニスネタです。
今月末からの「全英オープン大会・・ウィンブルドン」の前哨戦 『ゲリー・ウェバー・オープン(ドイツ/ハーレ、芝、ATP500)が行われています。
錦織選手は、2回戦で棄権でした。左脇腹の負傷ということです。
体調を整え、ウィンブルドン優勝へ!!

旬!食!vol.20
スナップエンドウそら豆☆」

今回は、まさに今が旬の「スナップエンドウとそら豆」についてです。

トマト・きゅうり・オクラ・芽キャベツ・枝豆・バジルなどを過去に育てたベランダー小川です。
今年の春、今回は何にチャレンジしようかな?と思っていたところ、店先に両方の苗が。
春の太陽を浴び、豆たちはすくすくと育ちました。
ワクワクのベランダー栽培は、先日無事に収穫を終えました。

そら豆は、紫色の花が咲き(すみません。。写真なしです)そこから空に向かって実がなります。
その姿から「そら豆」という名前が付いたという説もあります。今まで見たことがなかったので、とても感動しました。
また茎や葉が甘いからでしょうか、アブラムシやヨトウムシの格好のターゲットとなったため早々の収穫となりました。(あんなにまるまると太ったアブラムシを初めて見ました。笑)
 今回は、塩茹でいただきました。無農薬と若干の放置栽培は「おいしいそら豆」でした。
余談ですが、
ふかふかのベットにいる彼らをさやから出すときに、申し訳ない気持ちになるのは私だけでしょうか?笑
 28ogawa6-1.jpg

 今回のスナップエンドウは、つるなしタイプでした。といってもぐんぐんツルは伸び、白い花が咲き、あっという間に「まるまるとしたスナップエンドウ」の実となりました。
2回収穫できましたが、これまた害虫に葉をムシャムシャと食べられたので、収穫量は思ったほどありませんでした。

 味は絶品!!おいしい!甘い!

フルーツのような甘さです。比較のために購入した豆と食べ比べましたが、全然違いました。
これは来年再チャレンジします!
無水調理法で茹でたので、味がさらに凝縮された感じです。
簡単栽培が出来ましたので、みなさんにお勧めです☆
 28ogawa6-2.jpg

 今回のブログはこれでおしまいです!!
 今回もご覧いただきありがとうございました。

 野菜をたくさん食べてこれからの夏に備えましょう!

ogawa ogawa
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク