新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part44

 新潟市陸上競技場館長の黒鳥博から44回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「市陸の梅雨」です。梅雨入りしジメジメした日が続いています。陸上競技場では熱中症対策として処置道具を用意しています。全スタッフに研修を行い、非常事態に備えています。
 28kurotori6-1.jpg

 また、熱中症対策として扇風機やエアコンも挙げられます。昨年度まで、陸上競技場トレーニング室1階にはエアコンが設置されていませんでした。真夏は室温が35度前後まで上がり、お客様には過酷なトレーニング環境となっていました。今年度よりトレーニング室1階にもエアコンが設置され、この夏は快適なトレーニング環境を提供できると思います。
 28kurotori6-2.jpg

 梅雨のこの時期、ツバメを見かけることも多いと思います。なんと5月下旬、陸上競技場のダッグアウトにツバメが巣を作ってくれました。
 28kurotori6-3.jpg

 巣が完成するとツバメの顔が見えたり見えなかったりの日が続きました。巣の場所がトレーニング室の前ということでお客様と一緒に雛の誕生を心待ちにしていました。
 待つこと約1ヶ月、雛の可愛い声が聞こえてきました。5匹産まれたようです。元気に親ツバメを呼んでいます。
 28kurotori6-4.jpg

 親ツバメは順番に餌を与えていきます。
 28kurotori6-5.jpg

 5匹の雛達が巣立つまで暫く楽しみたいと思います。来年も巣を作ってくれるといいですね。

 プライベートでは、毎年恒例のグリーンカーテンを始めました。今年はゴーヤ6株、ヘチマ3株です。化学肥料を使わないせいか成長が遅いです。夏には間に合って欲しいと願いつつ眺めています。
 28kurotori6-6.jpg

 また、時期が遅くなりましたがヒマワリの種を撒きました。こちらも夏には間に合ってほしいものです。
 28kurotori6-7.jpg

 最後は、この時期の旬のものということで「岩がき」を頂きました。濃厚な旨み最高でした。また食べたいです。
 28kurotori6-8.jpg

 これで44回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part45をお楽しみに!

kurotori kurotori
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク