自転車に乗って。

 西総合スポーツセンターの西山です。
 厭きもせず休日は自転車に乗って出かけております。
 最近のお気に入りは大野から南区へ入り市道・県道を使って加茂・三条あたりで折り返し中之口川に沿って下り新潟市街地へ戻るコースです。
 国道は信号や自動車の往来が多くロードバイク向きとはいえませんし、車で見たいつかの風景が続くので面白みに欠けます。そのかわり私が好む道路は給水ポイント(コンビニとか)やトイレ(…やっぱりコンビニとか)が全く見当たらないので緊急事態が怖いです。
 上でチラと紹介したコースは道幅もほどよく?路面もキレイ…自動車を運転していると解らないくらい細かいデコボコが23mm幅のロードタイヤでは手が痺れるほどの振動に…で、なにより行き交う自動車が圧倒的に少ないためドライバー様に迷惑をかけないので気が楽です。距離も気付けば70kmくらい走行しているので運動量も稼げます。他のライダーも見かけないので(少し寂しさはありますが)マイペースで無理なく良質なトレーニング(有酸素運動)が可能。(402号を走っていると何故か力が入りますよね?)。
塩飴やミンティアをほおばり知っているはずの街で初めて出会う景色を眺めながら夢中でペダルを踏んでいると滝汗の中、自然に口角が上がります。
猛スピードの散歩って感じでしょうか。
※猛スピードはあくまで主観です。喩えがヘタ過ぎて伝わりません。

 自動車では通れない道でも自転車なら…ってトコロをたまに発見したり。
 最近ではコレ。中之口川に架かっている橋ですが、
 28nishiyama7-1.jpg

 欄干は木造。途中には一部欠けている箇所があったり…
 28nishiyama7-2.jpg
 ※車両通行止めの看板がありましたが近所のオバチャンお姉さま方が自転車で通行してましたので、ついつい私も…
 
 突然、プチ冒険ができたりとまだまだ自転車で楽しめそうです。
 最後に、遅ればせながら初めて拝見いたしました。
 28nishiyama7-3.jpg
 振り向かなければ気付かなかった…(視線を感じちゃったか?)
(おわり)

nishiyama nishiyama
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク