タケトーーク Vol.7

28takee12-1.gif

みなさん、忙しい年末いかがお過ごしでしょうか。
黒埼地区総合体育館の武江です。
時の立つのは早いもので…私の黒埼体生活も9ヵ月が過ぎ、2016年ももうすぐ終わります。
そんな年末にお届けする、
今回のタケトーークは、先日、野球の資格取得のため講習会を受講してきた時の様子をお伝えします。
「野球の資格って何?」「そんなのあるの?」と思われる方も多いはず。
今回取得に挑戦している資格は、日本体育協会公認の軟式野球コーチの資格です。
ただ、野球の指導者はライセンス制ではないので、誰でもできます。少年野球の指導者が、地域の野球経験者や選手の保護者である場合が多いですよね。有資格者の数を他のサッカーやバレーボールなどと比べても断トツに少ないのが野球です。競技人口が多いのに!です。
そのような野球の資格取得のため、
11月に2泊3日で座学の講習を受け、今回は1泊2日でほぼ実技の講習を受けてきました。
※家族と職場のみなさんに感謝を忘れずに!
会場は、わが母校「日体大健志台キャンパス」!!
時の立つのは早いもので…
あれから約20年!卒業して以来の訪問となりました。
朝、新潟を出発して電車とバスを乗り継ぎ午前中のうちに無事到着。
校門を抜けると…この坂の感じ!懐かしいです。そして、建物が増えていました。そりゃ変わりますよね。
 28takee12-2.jpg

昼食は、学食へ。「グレートライオン?」昔の学食、名前あったかな?
 28takee12-3.jpg
当然メニューも様変わり。どれもおいしそうでした。
写真右下の巨大なカレーライスは、この大きさで700円です。

実技の講習は、野球場です。晴天でしたが、気温は低く寒かったです。
 28takee12-4.jpg
なんと昔黒土のグラウンドが、全面人工芝のグラウンドへ変わっていました。素晴らしい野球場でした。
講習の内容は、黒埼体スタッフ通信「クロタイつ君のしゃべくろ009」をご覧ください。少し紹介しています。

1日目は夜8時まで、2日目は朝8時から夕方6時までというハードな日程でしたが、とても勉強になりました。
野球少年(小中学生)の半数が肘・肩に故障の経験があるとのデータがあります。好きな野球をして怪我をしない、させないようにしないといけないですね。そのためにも野球の公認指導者が増えることが大切なんだな!と考えさせられました。

2日目には、プロ野球元ロッテの里崎さんと元横浜の野村さんの講習もあり面白い話を聞けて良かったです。

冬の寒さに震えながら、何とか修了証をゲット!
1月末に試験があるのでこれからは自宅で勉強です。
相棒の亀田体の水島さんと共に合格したいものです。
 28takee12-5.jpg

間もなく2017年!
黒埼体は、恒例「第44回 黒埼地区元旦マラソン」からスタートです。
「一年の計は元旦にあり!」当日受付OKです。
ご参加お待ちしております。
~2016年ありがとうございました~

takee takee.jpg
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク