「醤油麹で鶏肉!」

新潟にも春が近づいてきました。
いよいよテニスシーズンが始まります。
冬の運動不足解消に、春からテニスをはじめてみませんか?

新潟市庭球場の小川です。
今年は(今のところ)風邪もひかず、インフルにも感染せずの冬を送ることが出来ました。
毎年、風邪で咳が止まらずつらい症状がありましたが、今年は大丈夫!
油断せずに「手洗い」「うがい」「お味噌汁」「甘酒」で春を待ちたいと思います。

*****恒例のテニスネタ*****
少し話題はさかのぼりますが、
2017年最初のグランドスラム「全豪オープン」の決勝戦見ましたか?
ナダル(スペイン)とフェデラー(スイス)の対戦でした。
レジェンド同士の対決はフルセットまで続き
6ヶ月ATPツアーをお休みしていたフェデラーが優勝しました。
なんだか嬉しく懐かしく、優勝したフェデラーのコメントではありませんが
どちらも優勝してほしかったです。

錦織選手!!ブランクのあったフェデラーに勝てると思っていましたが力及ばずでした!
現在は、4連覇中の「メンフィスオープン」に出場せず
アルゼンチン・オープン(アルゼンチン/ブエノスアイレス、レッドクレー、ATP250)に参戦しています。5年ぶりの8強に はいりました。
次は第6シードのソウサ(ポルトガル)と対戦です!!
がんばれ~~!!

旬!食!vol.26
「麹で鶏肉!」

旬な食材に特化してご紹介のはずが
最近は「麹」や「発酵」つながりになっています。すんません!

今回は、前回の醤油麹を使って鶏肉を焼いてみました。
相変わらずの簡単レシピです。




【材料 醤油麹 適量 鶏モモ肉(胸肉でもOK) 適量】

①鶏肉の皮を取ります。(油が大量にでるため。皮は別に焼きます) 
 29ogawa2-1.jpg

②ビニールに入れた鶏肉に、醤油麹を少しずつかけていきます。
 29ogawa2-2.jpg

③鶏肉と醤油麹がなじむように袋の上からやさしく揉みます。
 29ogawa2-3.jpg
 数十分経つと味がなじみますが 一晩置いたものは、またおいしいです。
 ※鶏肉を買って保存食としてストックが可能です。
  発酵の力はすごいです。

④フライパンに鶏肉をのせてから火をつけます。
 蓋があれば、蓋をして弱火で15分くらいゆっくり焼きます。
 29ogawa2-4.jpg
 ときどき油をキッチンペーパーなどで取ります。
 両面を焼きます。

目を離したら、少し焦げました!!!あ~失敗!!
麹が付いていますので焦げやすいので注意です。
焼く前にキッチンペーパーなどで麹を少し取るといいです。
 29ogawa2-5.jpg

完成!
 29ogawa2-6.jpg
上手く盛り付けると、少々のこげも気になりません。(言い訳・・・(TT))

簡単に出来ますのでぜひお試しください。


【お知らせ】
4月からの「テニス教室」の申込がまもなく始まります。
2月21日(火)から開始しますのでHPをご覧ください。

また3月1日からナイター営業を再開いたします。
こちらもご利用ください。

今回のブログは、これでおしまいです。
読んでいただきありがとうございました。

ogawa ogawa
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク