アップとダウンは大事だよ

こんにちは。
味方体育館の前山です。8回目の投稿になります。

先日、朝起きると腰に違和感が・・・。
そうです。ぎっくり腰です(泣)。

原因は何か考察すると・・・。
・トレーニングや水泳など体を動かしていて、下半身の後側(ハムストリング等)が張っていました。
・資料作成でパソコンと睨めっこ、肩が凝っていました。
以上、2つのことから腰が悲鳴を上げた原因だと思われます。

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この写真は最近泳ぐ時にかぶっているスイミングキャップです。
このキャップをかぶっていたにもかかわらず・・・。
腰に疲労が残っていたので準備運動(ウォーミングアップ)や整理体操(クールダウン)がおろそかになっていたと言う事になります。
「後悔は先に立たず」ということわざがありますが、身にしみます。

普段は行かない接骨院や整体のお世話になりました。
最新の治療機器はすごいですね。痛みがなくなりました(*個人の感想です)。
某スポーツ新聞によると日本ハムのO谷選手も治療に使用したとか・・・。
また、体の血流をよくするために、銭湯にも通いました。
サウナと水風呂を交互に入浴。ストレス発散やリフレッシュにもなり、気持ちいいですよね。

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現在の状態はこのスイミングキャップの写真のとおりです。
腰の違和感が完全になくなってからトレーニングを再開しようと思います。

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運動にはアップとダウンも大事ですが、体へのごほうび(休息と栄養)も重要です。
運動・休息・栄養をバランスよく行いましょう。


暖かくなったり、寒くなったりと日々気温も変わる今日この頃ですが、皆さんは怪我をしないためにも準備運動と、疲労をためないように整理体操をしっかりと行って下さい!


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8回目のブログを終わります。
最後までお付合いありがとうございました。

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