「即席お味噌汁」

6月も半ばを過ぎました。
また2017年も半分終わりました。時節が過ぎるのは本当に早いです。
新潟市庭球場の小川です。

テニスシーズン真っ只中。
毎日、テニスコートからのボールの音が聞こえてきます。

毎年恒例の中学総体も始まりました。
この試合で引退する3年生。
つい数ヶ月前まで小学生だった新1年生。
みんな元気いっぱいです。がんばれ中学生!

*****恒例のテニスネタ*****

先日、グランドスラム大会である全仏オープンが終わりました。
男子決勝戦のナダルVSワウリンカの試合はとてもおもしろかったです。
「土の王者」ナダルが全試合ストレート勝ち。完璧な優勝でした。
グランドスラムで初めての同大会10勝!!すばらしいです。
以前の強いナダル復活♪

錦織選手は、QSF(クウォーターセミファイナル)でマレーに敗戦。
調子いいかなと思い応援していましたが残念。
6/12現在 ATPランキングは9位
7月3日から始まる「ウィンブルドン・・全英オープン」
コレに期待です☆☆
がんばれ!錦織選手☆☆


旬!食!vol.28
「即席お味噌汁」


旬?お味噌汁?という感じですが、
最近かなりはまっています。
以前、発酵大好きをお知らせしましたが、お味噌も発酵食品です。
手軽に作れる「即席お味噌汁」をご紹介します。
【材料】お味噌(無添加のものがおすすめです)適量
     長ねぎ(みじん切り)
     麩・高野豆腐・カットわかめ・アオサ・・・なんでもOKです。
     顆粒だし(適量)
     29ogawa6-1.jpg

     ①材料を混ぜます。
     29ogawa6-2.jpg

     ②材料をさらに混ぜます。
     29ogawa6-3.jpg

     完成!!
     29ogawa6-4.jpg

   コレを容器に入れて冷蔵庫で保管。
   スプーン大さじ1杯にお湯を注ぐだけ。
   即席お味噌汁の出来上がりです。
   ラップで1杯ずつの分量を包んでお弁当のお供にも最適ですよ!
   29ogawa6-5.jpg
    (お湯を注いだ写真ではなく、昨日のお味噌汁をパチリ)
   お味噌汁は、具材の栄養も豊富。身体をあたためるので、毎食飲んでいます。

【おまけ】
イチゴがなりました!!無農薬。昔のイチゴの味がしました。(昔って・・笑)
 29ogawa6-6.jpg
 
【お知らせ】
7月からの「サマーテニス教室」まだまだ定員に余裕がある教室は
追加で申込受付しています。


今回のブログは、これでおしまいです。
 
また次回をお楽しみに~♪

ogawa ogawa
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク