「スイカ」

2017年の夏が終わろうとしています。
今年は猛暑日が非常に少なかったと先日のニュースでききました。
一方、熱帯夜は多かったとか。

先日、空を見上げると「うろこ雲」
すっかり秋を感じる9月となりました。
新潟市庭球場の小川です。

夏の疲れを軽い運動でリフレッシュしましょう。

*****恒例のテニスネタ*****

残念なニュースです。
錦織選手、右手首の負傷養生のため 年内の残りの大会を欠場すると発表されました。
残念ですが、しっかり治して上位ランキングに復帰してほしいです。
現在1位のナダル、3位のフェデラーも怪我からの復活を遂げています。
がんばれ~~錦織!

そして日本の新星☆
世界ランキング44位杉田選手の活躍も気になります。
今回の全米オープンでは残念ながら2回戦で逆転負けをしてしまいましたが
今年7月のアンタルヤ・オープン(トルコ/アンタルヤ、芝、ATP250)でツアー初優勝。
日本男子で松岡修造錦織圭に次ぐ史上3人目の快挙を成し遂げたとか。
さらに前哨戦のW&Sオープン(アメリカ/シンシナティ、ハード、ATP1000)では、四大大会に次ぐグレードの「ATPマスターズ1000」で初の8強入り。
これからの活躍がとても楽しみです☆

旬!食!vol.30
「スイカ」


旬・食も30回目となりました。
季節は秋に移行ですので、少し時期はずれでしょうか。
今回はスイカを話題にしたいと思います。

夏前に、何かの情報で「スイカはミネラル豊富!だから夏を乗り切れる!」とありました。
この夏は、スイカをたくさん食べよう!をスローガンに せっせと食べました。

スイカの成分には、天然の日焼け止めといわれる成分がたっぷり。
美肌成分がバランスよく含まれているそうです。
身体をさびから守るポリフェノールとリコピン(トマトの1.5倍)
ビタミンC・Bカロチン・むくみ解消のカリウムがたくさん。
塩をかけると、このカリウムとナトリウムのバランスが体内浸透圧を調節。
昔から、「スイカに塩」とは道理にあっていたのですね。

毎回スイカを切るのが面倒なので
食べやすいようにカットしてストックします。

材料:小玉スイカ
 29ogawa9-1.jpg

切ります。
カット・カットです。
 29ogawa9-2.jpg

タッパに入れます。
 29ogawa9-3.jpg
こんな感じでお店に売っていますね。

 29ogawa9-4.jpg
カップに入れると食べやすいです♪
完成!!
まだまだスイカ売ってます。ぜひ食べてみてください!

【お知らせ】
9月23日「2017にいがたテニスの日」申込が始まりました。
こちらをごらんください!

今回のブログは、これでおしまいです。
スポーツの秋です。テニスを楽しみましょう~♪
また次回をお楽しみに~♪

ogawa ogawa
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク