新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part55

新潟市陸上競技場館長の黒鳥博から55回目のブログ更新です。
今回のテーマは「夕日ウォーク」です。
29kurotori9-1.gif

今年は新潟市政令指定都市・区制移行10周年記念ということで9月9日(土)15:20から開催されます。西海岸公園自由広場をスタートしロングコースは約7km、ショートコースは約4.5kmを中央区の自然を楽しみながら気持ちよく歩いていただきます。
公社は協力というかたちで体力測定を行います。握力、全身反応、閉・開眼片足立ち等を計測できますのでウォークの前後にお気軽にご参加いただけたらと思います。天候の良い年、そうでない年と毎年天候に左右されるイベントですが、今年は晴れてもらいたいものです。

 プライベートでは「パンダが産まれた」ということで動物園に行ってきました。ですが・・・赤ちゃんパンダはまだお披露目されておらず、お父さんパンダだけ見ることができました。相変わらずの人気で行列ができていました。
 29kurotori9-2.jpg

 他にもゴリラや白クマも見ることができました。ゴリラの脊柱起立筋の盛り上がりは素晴らしいものがありました。この筋肉を目標にトレーニングを始めたいと思います。
 29kurotori9-3.jpg

 白クマは丁度餌付けをしていました。水中に潜ったり、陸に上がったり様々な動きを見せてくれました。
 29kurotori9-4.jpg

 そして「パンダ」と、今回のもう一つの目的であった「ハシビロコウ」を見てきました。自然界では長い時間全く動かずに餌を捕るそうです。確かに見ていた時間は動かずに、そのままの姿勢をキープしていました。
 29kurotori9-5.jpg

 檻の中の動物を見ていると複雑な気持ちになったりもしますが、動物を間近で見ることができる動物園は貴重な施設だと思いました。また行きたいと思います。
 今年のグリーンカーテンはゴーヤのほかに「ひょうたん」を育ててみました。道路から見えるせいか歩いている人から声を掛けられ、地域との良いコミュニケーションになっています。お盆の頃には、こんな感じでした。
 29kurotori9-6.jpg

すくすく育って、今ではこんなに大きくなりました。乾燥させて飾りにしてみようと思います。
 29kurotori9-7.jpg

 最後は、最近お腹いっぱい食べたい時によく行くお店の「唐揚げ定食」です。
 29kurotori9-8.jpg

 このお店は「しょうが焼き定食」なども人気でいつも混んでいます。食べきれない時はお持ち帰りもできます。カレーも美味しそうだったので次回挑戦してみようと思います。

これで55回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part56をお楽しみに!

kurotori kurotori
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク