新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part56

 新潟市陸上競技場館長の黒鳥博から56回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「新潟シティマラソン2017」です。今大会からフルマラソンの制限時間が5時間から7時間に延長となり、コースも大幅に変更され新コースでの開催となりました。新潟市陸上競技場はゴール会場となりました。第2ゲートからトラックに入り、ホームストレートを100mのスタート付近まで走りゴールとなります。
 29kurotori10-1.jpg

 35回目の今大会もゲストランナーには、Qちゃんの愛称でお馴染みのシドニーオリンピック金メダリスト高橋尚子さんが来場されました。相変わらずの人気で参加したランナーとハイタッチを交わされていました。
 29kurotori10-2.jpg

 駐車場には飲食売店や記念撮影ブース、LIVE映像が流れる大型モニターが設置され、開始式の様子を沢山の方がご覧になっていました。
 29kurotori10-3.jpg

 記念撮影ブースは綺麗な花で飾りつけられ、多くのランナーが撮影されていました。
 29kurotori10-4.jpg

 参加したランナーはそれぞれの思いを胸にコースを走り抜き、新潟市陸上競技場へ入ってくるとチアリーダーの応援が迎えてくれます。ゴールまでの直線は、残っている力を振り絞りラストスパートです。
 29kurotori10-5.jpg

 コース変更によりスタートとゴールが異なるため、ランナーは荷物を預け運搬されます。ゴールしたランナーから順番に荷物を取りに行かれていました。
 29kurotori10-6.jpg

 また、荷物の運搬のため新潟シティマラソン仕様のトラックも用意されました。大会に先立って除幕式も開催されました。
 29kurotori10-7.jpg

 天気が良すぎてマラソンには暑いくらいでしたが、参加されたランナーは笑顔いっぱいで楽しまれていました。参加されたランナーの皆様、大会関係者の皆様、また大会に関わった全ての皆様お疲れさまでした。

 プライベートでは「佐渡観光したい」ということで数十年ぶりに行ってきました。フェリーに乗船中は、お決まりのカモメの餌やりをして楽しみました。
 29kurotori10-8.jpg

 佐渡に上陸後は「トキの森公園」へ朱鷺を見にいきました。が・・・朱鷺は非常にデリケートで大きな音が苦手ということから、離れたところからの見学となりました。2羽いましたが肉眼ではかなり厳しかったです。
 29kurotori10-9.jpg

 双眼鏡ではこんな感じで見ることができます。夜行性とのことでじっと木の上に止まっていました。
 29kurotori10-10.jpg

 佐渡といえば金も有名ですので「砂金採り」に行きました。道中「立岩」という人面岩を見ることができました。自然の力を感じます。
 29kurotori10-11.jpg

 「佐渡西三川ゴールドパーク」は想像していたより人口的な施設でしたが、大人も子供も一心不乱に砂金を探していました。
 29kurotori10-12.jpg

 佐渡にしかないものを見て、まだ見たことがないものを見るためにいろんなところへ行きたいという思いが強くなりました。
 最後は寒くなってきましたので温かいものを食べたくなり「うどん」を食べてきました。つけ汁はこってりして、肉もついているため、ボリューム満点でお腹いっぱいになりました。また行きたいと思います。
 29kurotori10-13.jpg

 これで56回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part57をお楽しみに!

kurotori kurotori
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク