ノーマイカーデー自転車通勤

今回担当します、白根カルチャーセンターの渡辺です。よろしくお願いします。

新潟市では、ノーマイカー(エコ通勤)デーという運動を実施しています。
今回は10月5日(金)から19日(金)までの15日間で、普段マイカーで通勤している人が環境や健康のため、公共交通機関、自転車、徒歩などで1日以上通勤しましょうという運動です。

今の勤務地の白根カルチャーセンターまでは、自転車で片道40分くらいで行けます。
信号もあまりなくちょこちょこ止まらなくて良いのですが、朝の出勤時間帯は交通量も多く、邪魔になるので帰りに写真を撮りました。
watanabe10-1

かなり分かりにくいですが、田んぼの中の道から我が家の方を撮ってみました。明りのあたりまでは2㎞くらいです。まだ18時前なのですが、あたりは真っ暗です。
watanabe10-2

路側帯が狭く、この辺りは草が刈ってあるのでまだいいですが、草ボウボウだと車線にはみ出してしまいます。

こんな感じの道なので、2交代制の早番で晴れていて、残業しなくてもよさそうな日だけ自転車通勤したので、今回は15日間で2回だけの参加でした。

ところで、自転車通勤をやりだしたのは8年前くらい前の東総合スポーツセンターに勤めていた時からで、上司と同僚の二人が頻繁に自転車で通勤していて、二人ともタイヤの細いレーサータイプの自転車でカッコよく真似してみようと始めました。

5月から10月の間で、月1回はやってみようと思ってやっています(かなりさぼってはいますが・・・)
家には、おやじが乗っていたブリジストン社製のロードマン(40~50歳代の方は聞いてたこともあると思うのですが)があったので、それを整備して使いだしました。

川﨑館長や西山館長のように器用でないのでお店の人に、ドロップハンドルをストレートに、ブレーキ調整や油さし、タイヤが擦り切れそうになっていたので交換してもらいました(レーサーみたいに細くしないで、普通の自転車のタイヤ幅と同じくらいのものです。レーサータイプだとマンホールで滑ったり、溝にはまって転倒したり、パンクしやすいと聞いてビビりました)。

日頃の運動を避けがちな年齢となってしまってきていますが、それでもちょっとは運動しようともがいている今日この頃でした。

watanabewatanabe


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク