中学生の職場体験

10月10日、黒埼中学校2年生男子4人が、総合学習の一環として職場体験学習にきました。当館では一日だけの職場体験でしたが、朝から館内の清掃作業、受付、体育館周辺の除草、スポーツ教室と、めまぐるしく替わる日程にもかかわらず、一生懸命に取り組んでくれました。
tanabe10-1
           スポーツ教室を一緒に

スポーツ教室ではバドミントン用具の準備に始まって、準備体操、器具のセッティング、プレーへの参加、教室終了後の後始末・清掃と進んでやってくれました。

tanabe10-2
         バドミントンコートのセッティング

最後に、一日体験した感想を書いてもらいました。

内藤さん
今日、人生で初めて仕事をさせていただいきました。地区体育館ではいろいろな仕事があり、とても大変だったけど、とてもやりがいがあったので地区体育館に来てとても良かったです。

山田さん
僕は受付の仕事をやらせてもらい、いろいろな事を学ばせてもらいました。このことを将来に役立たせたいです。

梨本さん
いろいろな仕事を体験させてもらい、とても大変だったが、やりがいのある楽しい仕事でした。

佐久間さん
今日の地区体育館の職場体験をしての感想は、お客さんに気持ち良く挨拶をすることです。初めは小さい声でしか挨拶できなかったけど、職員の人からもっと「大きな声で」と言われ、しっかりと大きな声で言えるようになりました。

明るくさわやかな中学生の皆さんから私たち職員も元気をいただきました。当館で体験したことが皆さんの将来に何か役立てばと思います。とても清清しい一日でした。ありがとうございました。

tanabetanabe
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク