「おから味噌」

豪雪だった新潟にも「春」がやってまいりました。
桜のつぼみも、ふんわりと大きくなってきています。
いい季節ですね。
春大好き!庭球場 小川です。


*****恒例のテニスネタ*****

錦織選手! ランキング33位。がんばって~~
先日2020年開催の東京オリンピック・テニス競技の参加資格の詳細が発表されました。
○男子シングルス、男子ダブルス、女子シングルス、女子ダブルス、ミックスダブルスの5種目。
○男女シングルスはそれぞれ64ドロー。1カ国最大4選手までエントリーが可能。
○これまでと同様、56選手が本戦へストレートイン。
○地区予選を勝ち抜いた6選手を含む8選手がITFから出場。
○ストレートインの選手は、2020年6月8日付のランキングから決まる。
などなど・・・

また今回初の試みが世界各地で行なわれる地域予選大会。
2018年のアジア大会から男女それぞれ1名
2019年 北米から南米にかけて争われるパンアメリカ大会から男女それぞれ2名
2019年のアフリカ大会から男女それぞれ1名
が東京オリンピックに出場することができるそうです。

2年後の世界ランキングが大きなキーポイント!!!
有明に見に行きたいなあ。

旬!食!vol.35
「おから味噌」
手作り調味料の醍醐味!!
それは『味噌つくり』です。
一昨年、昨年とご縁があり、2年連続で作ってきました。
今年は~~なんと「おから味噌」
初めて知りまして、興味を持ち講座に行ってまいりました。

講座はお味噌とは?からはじまり発酵、麹と奥が深く。
『おからとは?』とたっぷり情報をいただきました。

おからってみなさんご存知ですよね。
豆腐や豆乳を作る際に出る大豆の搾りかす。
栄養がたっぷりで健康にいいのですよ。
でも今は、産業廃棄物となることが多いとか。
あ~もったいない!もったいない!!

麹とおからと豆乳、塩で火を使わず簡単に出来るのです!!
材料を混ぜて
 30ogawa3-1.jpg

詰めて
 30ogawa3-2.jpg

くるっとひっくり返せば出来上がり!!
 30ogawa3-3.jpg

半年から食べられるそうです。
作ってから1ヶ月経ち、少しずつ色が濃くなってきました(写真ナシ)
  
検索するとさまざまなレシピが出てきますのでぜひ作ってみてください。
試食しましたが、すごくおいしかったです。

 30ogawa3-4.jpg
  白が1年もの
  茶が3年もの

新潟で5月に再度 講座があるらしいです。
ぜひぜひ体験してみてください!!


今回のブログは、これでおしまいです。
また次回をお楽しみに~♪


【お知らせ】
 春期テニス教室 まだまだ募集中の教室があります!
 お気軽にお問い合わせください。

ogawa ogawa
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク