「おから味噌・・その後」

庭球場の小川です。今年度初ブログ。
2018年度もよろしくお願いします。

新緑の季節になりました。
庭球場の「ツツジ」は、まもなく満開です。
 30ogawa5-1.jpg


*****恒例のテニスネタ*****  味方体育館 前山館長!結果載せますョ!!(^^)

錦織選手!
惜しかったです。4月下旬ロレックス・モンテカルロ・マスターズ大会(モナコ/モンテカルロ、レッドクレー、ATP1000)準優勝でした。準優勝です!!がんばった~~~。
ATP1000はグランドスラムに次ぐグレードの大会です。
決勝戦の相手は、クレーコート敵無しのラファエル・ナダル。
味方体育館 前山館長のブログでもありましたが、試合が深夜・・睡眠不足・・・。
久々の決勝戦!エキサイトしながら観戦していました。
本当に惜しかったです。しかしクレー王者のナダルはやはり強かった!
最後の表彰台に上がった錦織選手をみて、怪我からの復帰!と嬉しくなりました。

その次週のバルセロナ・オープン・バンコ・サバデル大会(スペイン/バルセロナ、レッドクレー、ATP500)は、第14シードで出場。
初戦の2回戦ではG・ガルシア=ロペス(スペイン)と対戦。残念ながら、第2セット途中で棄権となりました。
優勝はまたまたナダル!強いっす。無敵です。

そして現在行われているムチュア・マドリッド・オープン大会(スペイン/マドリッド、レッドクレー、ATP1000)。1回戦でなんとジョコビッチと対戦。
結果は 5-7, 4-6のストレートで敗れ、初戦敗退。
ジョコビッチとは11連敗。彼も怪我からの復帰戦でしたのに。。。
残念!
しかし順位は1位UPの20位まで復帰です。
今回も相変わらずナダルさん、強いです。ベスト8進出。
バルセロナ大会に続き、地元スペインでのホームゲームで連続優勝と願っています。

そしてダニエル太郎ちゃん!!
やった~!ツアー初勝利。
松岡、錦織、杉田に継ぐ日本男子4人目の快挙だそうです。
すばらしいです。

私の館長ブログは1ヶ月ぶりに更新でしたが
テニスネタが盛りだくさんでした。

これからますます熱い戦いが繰り広げられます。
楽しみです!


旬!食!vol.36
「おから味噌・・その後」

2月に「おから味噌」を作ってきました。
2ヶ月経過。いい感じの色になってきました。

【作りたて  2/24】
 30ogawa5-2.jpg

【5/10現在】・・・75日経過   色が濃くなってきました。
 30ogawa5-3.jpg

水分が出てきています。以前1回取りました。
1回目は塩見が強かったのですが、今回はまろやかな味に!
 30ogawa5-4.jpg

お味噌汁や煮物に、お醤油代わりに使っています。

あと3ヶ月でお味噌として完成。
待ち遠しいです。

 今回のブログは、これでおしまいです。
 また次回をお楽しみに~♪

【お知らせ】
 夏期テニス教室 募集中!
 お気軽にお問い合わせください。

ogawa ogawa
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク