白山公園館長の黒鳥です。Part8

白山運動公園館長の黒鳥博から8回目のブログ更新です。
今回のテーマは白山運動公園で10月20日(土)に行われたドクターヘリ見学会です。
最近では映画やドラマ等で取り上げられることもあり、目にしたことがある方も多いと思います。新潟県ドクターヘリは10月30日(火)より新潟大学医歯学総合病院を拠点に本格運行を開始しました。これにより佐渡市まで20分程度、糸魚川市まで40分程度で到着できるそうです。
メリットは現場で即、医師の治療が受けられることであり、陸路搬送に比べて治療開始時間が26分間短縮されるとされています。また災害時や離島での医療活動、病院間搬送などに活用できることもあげられます。
 
それでは当日の様子を見ていきましょう。
陸上競技場サブグラウンドにドクターヘリが到着しました。ドクターヘリは川崎重工業製の7人乗りです。悪天候や夜間を除いて、年間を通じ全県を対象に対応していくそうです。
kurotori11-1

ドクターヘリの中にはストレッチャーやAED、人口呼吸器など救急医療用の機材が搭載されていました。
kurotori11-2

見学会当日は皆さんの関心の高さを表すように、多くの方が見学に来られました。
kurotori11-3

今回の見学会は見て、触って、ドクターヘリの雄姿をご覧くださいということで、子供達は実際にコックピットに入り、パイロット気分を味わっていました。
kurotori11-4

ドクターヘリが飛ばないことが一番だとは思いますが、事故や災害はいつやってくるかわかりません。1分1秒を争う状況に対応できるよう万全の備えをすることが大事だということを再認識した見学会でした。

最後に新聞にも掲載されました当施設スタッフの山崎友章が11月4日(日)、東京代々木にあります国立オリンピックセンター記念青少年総合センターにて開催されました第38回スポーツチャンバラ世界選手権において『短刀の部』3連覇を達成いたしました。決勝戦はロシアの選手で身長185cm、体重100kg(推定)くらいの大柄な相手でしたが得意の懐に入っての一本を取り、優勝を飾りました。 また小太刀三段以上の部でも3位ということでスポーツチャンバラ界ではかなりの有名人です。スポーツチャンバラに興味のある方、世界チャンピオンに会いたい方は是非お越しください。
kurotori11-5

kurotori11-6

これで8回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。
Part9をお楽しみに!


kurotorikurotori
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク