「ハックルベリー」

スポーツの秋本番!
運動をするには絶好の季節です。
庭球場の木々も紅葉が始まりました。
小川です。

庭球場はスタッフ全員で、11月の1ヵ月「新潟市ウォーキングチャレンジ」に参加します!!
今は全員で大盛り上がりです。
「巡回に行くと1500歩!」「1日何回も巡回に行こう!」とか。
「今日は半日でもう1000歩!!」とか。ワイワイしています♪
私もビリにならないようがんばらなきゃです。ちなみに今日からプレスタートです!!
こういう運動の動機付けは、大事ですよね。
みなさんもぜひチャレンジしましょう~♪

**************テニスネタ**************************
全米オープン優勝の大坂なおみ選手!!すばらしかったですね。
日本人がグランドスラムでシングルス優勝!本当に夢のようです。
錦織選手も、その後の「楽天オープン」決勝戦までがんばりました!
そして上海オープンと、シーズンは終盤。
ベスト4決めのQSF(準々決勝)はフェデラーとの対決でした。
Goodショットの連発。ほとんどお互いがアンフォーストエラー。見ごたえがありました。
残念ながら負けてしまいましたが、錦織選手は、大きく飛躍しています。

大坂選手が、女子最終戦のシンガポール大会に出場が決まりました。
錦織選手も、ポイントを加算して男子最終戦 ロンドン大会の出場権をゲットできますように。


旬!食!vol.40
「ハックルベリー」

旬・食も40回目となりました。

9月に魚沼に行きおもしろいものをみつけました。
「ハックルベリー」です。
お店の名前や何かで耳にしたことがありましたが、本物を見るのは初めて。
思わず購入。ジャムの作り方が入っていましたので、チャレンジャー小川は早速作ってみました。笑

ハックルベリーはナス科の植物で、アントシアニンがブルーベリーの何倍もあるとか。
若い実は、毒性があるので注意とか。
生食は出来ないとか。
甘くないので加糖が必要とか。
  ネットでいろいろ調べました。
  いったいどんなジャムができるのか検討もつきませんでした・・・・・


今回はレシピなしで、ジャム完成までです。
 30ogawa10-1.jpg 実は硬いです。

青い実を取り除き、よく洗います。
 30ogawa10-2.jpg

茹でて、重曹を入れます。濃い紫色!!  よく洗い灰汁をとります。
 30ogawa10-3.jpg

きれいな粒です。
 30ogawa10-4.jpg

今回は、黒糖を入れて煮ます。     しばらく弱火でコトコト煮ます
 30ogawa10-5.jpg

こんなジャムの出来上がり!!      瓶に入れて保存完了!
 30ogawa10-6.jpg

お味は、う~ん・・・黒糖を入れすぎました。和風な甘味。
レモン汁も加えましたので、少しすっぱく。
ブルーベリーとは、まったく違うジャムです。濃い感じです。

パンに塗ったショットもないですが。ハックルベリージャムは完成!!!

食欲の秋です。
おいしいものをたっぷり食べましょう~!!

 今回のブログは、これでおしまいです。
 また次回をお楽しみに~♪

ogawa ogawa
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク