「やきいも」

寒くなってきました。
あつあつおでん!お鍋がおいしい季節となりました。
いつもよりちょっと多く歩いている小川です。
7000歩から9000歩を行ったりきたり・・・・
まだまだ足りません。

庭球場「新潟市ウォーキングチャレンジ」は、
毎日1万歩以上歩いているスタッフ伊藤さんが独走中です!!
イオン南の1フロアをブラブラ歩くと1000歩だそうです。
ますます盛り上がっています
残り1週間、がんばりましょう!

**************テニスネタ**************************
今シーズンツアー大会はすべて終了となりました。
日本人選手の活躍がめざましい1年だったと思います。

◆全米オープン優勝の大坂なおみ選手!!
◆ファイナル ロンドン大会に出場した錦織選手。
ロンドン大会は、その年のポイント獲得上位8人しか出場できない大会です。
その初戦で、みごとフェデラーをストレートで撃破!
これは優勝できるな とその時は確信しましたが。。。
結果、今年の最終ランキングが9位で終了。怪我からの見事なカムバックでした。
◆5月イスタンブールオープンでATPツアー初優勝のダニエル太郎選手!
日本男子4人目の快挙です。
西岡選手や、新星 綿貫選手も今後が楽しみです。
2019年も、男女ともさらなる躍進で、エキサイティングなシーズンになりますように!

旬!食!vol.41
「やきいも」
旬・食も41回目となりました。

さつまいもってどうしてこんなにおいしいのでしょう。(個人的に)
いつも行く地場野菜の八百屋さんで、ある日「さつまいも」の食べ比べをやっていました。
紅はるか・安納芋・シルクスイートなど数種類が並んでいました。
2往復くらい試食し、買ったのが「シルクスイート」
甘くしっとり系。まだ交配されて間もない品種らしいですが、今人気が高いのだそうです。

  で、さっそく家でやきいもにしました。
  無水フライパンで30分焼いて出来上がりです。
 30ogawa11-1.jpg

3本作ったのですが、館長ブログにUPしよう!!!と思い出したのは
すでに2本食べ終わったあとで、この写真だけです。
おいしそうが、イマイチ伝わりませんね。笑

しかもワクワクしながらの調理中は、それに夢中で
写真は、ありませぬ。大変失礼いたしました。

今回は写真がないので、サツマイモの栄養などをご紹介。
ネットでぐぐるとでてきますが、
①加熱してもビタミンCが残っている。(でんぷんに守られているから)
②食物繊維が多い
③カリウムが豊富(長時間運動の痙攣を防止)
④ビタミンEを含む(抗酸化作用で活性酸素を減らす)

これから寒さに向かい身体の調整剤としてぴったりな食材です。
どこかで見かけたら、ぜひ食べてみてください。シルクスイート!

【おまけ】
さつまいも つながりです。
サツマイモといえば、これ!
絶品です。
 30ogawa11-2.jpg

はい!
『舟和の芋ようかん』
東京に行くと必ず買ってきます。
今は、新芋シールが貼ってあります。おいしいですよ!

いもいもの館長ブログでした。
また次回・・新年になります。
お楽しみに♪

新潟市庭球場は
12月から2月末まで、17時閉館となります。
晴れた日は、ぜひテニスにお越しください。

ogawa ogawa
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク