半世紀かぁ

コスポの西山です。
このブログが更新されるころは50歳になっておりますが
このブログは49歳の私が書いております…と、何の免責にもならないことを伝えながら
タイトルとは何の関係もない私的な報告をブログっぽくやっていきます。
前回は通勤(帰宅)途中のパンク報告をしましたが(今年最後と思っていましたが)
あの後プライベートでもパンクしたことを忘れずに報告しておきますね。

さて、靴の手入れについて語っていきます。
去年、足首寒さ対策のため購入したVANSのハイカットシューズ。
履きっぱなしで手入れもせず放っておいたらレザー?部分がカッサカサ。
折角のハレンチな赤も落ち着いちゃってます。
保湿と艶やかさの復活を狙ってミンクオイルを試してみることにしました。
…防水効果は期待できませんが。
 30nishiyama12-1.jpg
百均で入手した歯ブラシを使って擦り付けていきます。

 30nishiyama12-2.jpg
流石にこの気温ではワックスのように固く作業性も悪いので
ストーブで温めながら進めます。柔らかいオイルをどんどん吸っていきます。

 30nishiyama12-3.jpg
いきなり仕上がりました。
レザーっぽいので保革油を入れてみましたが、しっとりとした赤味が出て満足です。
すっかり靴箱の肥やしとなっている赤翼セッターを隣に。(※本革との比較が目的です。)
 30nishiyama12-4.jpg

折角出してきたし、まだオイルも温まっているのでセッターさんにも塗り込んであげます。
 30nishiyama12-5-2.jpg
老兵にも艶が戻りました。
最後はVANSのシューレースをクリスマスっぽいヤツに変えてみます。
 30nishiyama12-6-2.jpg
来年のクリスマス用なので年を越しても変えません。
なお、この手のスニーカーに保革油が正解なのか解りません。自己責任ってヤツですよ。
(靴の写真撮ってるオレ、ヤバクね?50だし。)
おわり。

nishiyama nishiyama
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク