下山SC館長の【通常形態】

あけましておめでとうございます (・ω・)
年末年始のごちそうの影響で顔がむくみます…下山スポーツセンター池田です。

2019年…我が家のSTARTは…恒例の【親子三代】で元旦マラソン(^^)v
今年は、長男と妻、次男とワタクシ、三男とジイジ、3組でペア1kmに出場。例年、お揃いのTシャツで参加していますが今年は…プロ野球日本シリーズMVP【甲斐キャノン】にしてみました。
 31ikeda1-1.jpg
みぞれ降る中…みんなでなんとかGOAL…寒くて大変でしたけど、レース後の【鮭汁】はあったかくて美味しかったデス(^^)

さて、毎年恒例…家族5人の【バースデー】を振り返る…昨年2018年バージョンの報告デス。ちなみに、2017年はこちら、をご覧ください
トップバッターは…
 31ikeda1-2.jpg

そしてワタクシ…
2018年は…
 31ikeda1-3.jpg

お刺身でしたぁぁぁ
しかもそんなに好きでもないザーサイ付き(笑)

さてさて、2019年はどんなケーキに?どんなおつまみに?
さあさあ、ことしも、がんばってこ~ (。-_-)ノ

次号、2/18更新…の予定…デス♪( ^-^)/★

ikeda ikeda.jpg

「今年もよろしくお願いします」

また走ろうかと前回ブログで決意表明して
1か月と半分過ぎました。
が、走っていない東総合スポーツセンター渡辺です。
よろしくお願いします。

2019年が始まりました。
時が経つのが早くてあっという間に
一年また一年と年を重ねていきます。
あれもしたいしこれもしたいと思い浮かびます。
全部はできないと思いますし多分やろうとしないので
何かしらできればラッキーと思いたいです。

手始めに、かみさんのリハビリと自分自身の趣味のため
ジョギングを年明けから開始予定です。
(平成30年12月28日現在)
その模様もほんとにやってたらアップします。
どうなるでしょうか?お楽しみに。

昨年7月のブログで新潟ジャズストリート
初参戦の模様をアップしました。
 31watanabe1-1.jpg

今回はレインボータワーが無くなったバスセンター向かい
万代シルバーホテルラウンジライブに行ってきました。
 31watanabe1-2.jpg

 31watanabe1-3.jpg

東総合で「ヨガ」教室をお願いしている
「ふくまこづえ」先生のライブです。
ワンドリンク付きなので赤ワインを頼んで
開演を待ちます。

クリスマス前なので楽曲も衣装もそんな感じ。

「カホン」という四角い箱を叩く楽器の奏者
北海道から全国を旅する佐藤裕一さん
「ベース」三条で音楽スタジオを持っている長野賢一さん
「ピアノ」福島県から三鈷美香さん
のクインテット。

歌唱中の「こづえ」先生と閉演後の集合写真をパチリしましたが
写真アップの承諾許可をもらい忘れ...
今回はパチリ無しです。
写真はツイッター「KOZUE~ふくまこづえ」で見てください。

是非ともライブに行って聴いてください。
元気貰えます。

ライブ情報はツイッターがわかりやすいです。
ツイッターは前出「KOZUE~ふくまこづえ」で
クリック、クリック。

ちなみに冬の新潟ジャズストリート
1/19(土)12:00~13:00古町6番町「パルム」
出演みたいです。
19日は翌日早出ですが、休みなので
先生のを聴いて、はしごしようかなと思ってます。

今回はこれで終了とさせていただきます。
昨年もお世話になりましたが、今年もよろしくお願いします。

watanabe watanabe

「年末年始もぜひ運動を!」

こんにちは。
北地区スポーツセンターの古俣です。
あと3日で今年も終わりですね。
2018年は皆さんどんな年でしたか?
年末寒波と言われています!皆さん体調に気を付けて
お過ごしください。

毎年この時期のブログはこのネタになってしまいますが・・・
年末年始のご案内です。
クリスマスに美味しいものを食べ
年末年始もずっと食べ続けてゴロゴロしていると
大変ですよ。ぜひ北スポに来て運動しましょう。
 30komata12-1.gif

もう一つご紹介します。来年のスタートこそは!!
「北区元旦歩こう会」に参加してみませんか。
発着は豊栄総合体育館となりの、「豊栄南運動公園屋内ゲートボール場」です。
受付は6:15~6:40
のんびりコース 3.8㎞
はつらつコース 5.0㎞  
天気も良くなりそう?なので気持ちよく歩けますよ。
ぜひ北スポスタッフと一緒に歩きましょう。
皆さんのお越しをお待ちしています!(^^)!
 30komata12-2.jpg

 30komata12-3.jpg
 参加するともらえる湯飲み
 次回で3つ目。

 30komata12-4.gif

今年最後のブログとなります。
今年も北地区スポーツセンターをご利用いただきありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

komata komata.jpg

タケトーーク Vol.25

 30takee12-1.jpg

 前回vol.24号ではウオーキングチャレンジについてお伝えしましたが、チャレンジが終わったとたんに1日の歩数が激減しています。こんにちわ、黒埼地区総合体育館の武江です。
 
 現在、黒埼地区総合体育館は、体育室の床改修工事中です。(12月10日から1月11日まで)
体育室開放まで今しばらくお待ちください。今回はその工事の様子をお伝えします。

 工事前の床の状態です。写真で見ると意外にきれいに見えます。黒体写真うつりがいいんです!
フロアカーリング体験教室の様子です。床がゆがんでいるせいか?有効ゾーンに入っているフロッカーが少ないような気がします。
 30takee12-2.jpg

工事は、まず床を「削る」ところからスタートです。
 30takee12-3.jpg
2日間ほどで削りは終了。2階はシートですべて覆われ、出入り口扉もテープで目張りしていますが、細かい木の粉が施設中に・・・廊下はモップ掛けが必要です。
次に、油性のウレタン塗料を塗っていく作業です。「塗り」
 30takee12-4.jpg
手際よく2回塗って写真のようにピカピカです。一見、新築の床のように見えます!表面の傷は全く気にならなくなりました。ただ、塗料のニオイがきつかったですね。

いよいよ「ライン引き」の工程です。
ラインを引くための養生テープを貼るのが大変そう。精密さが必要な作業なので時間がかかっていました。
写真では見にくいのですが、うすくテープが貼ってあります。
 30takee12-5.jpg
      ↓こんな専用のマシンがあるんですね。
 30takee12-6.jpg

ライン引きは、手塗りです。
 30takee12-7.jpg

ライン引きも2日間ほどで完了。やっといつもの体育室になってきました。
 30takee12-8.jpg

最後は仕上げの「塗り」です。さらにピカピカな床に変身!安全な床に仕上がってきて安心です。
検査・清掃をして1月12日に体育室オープンを迎えたいと思います。

さて、年末です。クリスマス、大晦日、黒埼元旦マラソンとイベント盛りだくさんです!
そう、来年もあります。黒埼元旦マラソン!!!
当日申込OK、参加費無料、参加賞あり、1.5㎞コースと3.0㎞コース選べます!
9:30受付で10:15スタートです。
食べ過ぎ、飲み過ぎな方、新年のスタートに心を入れ替えみんなで走りましょう!黒体スタッフも走りますよ。

 30takee12-9.jpg

takee takee.jpg

半世紀かぁ

コスポの西山です。
このブログが更新されるころは50歳になっておりますが
このブログは49歳の私が書いております…と、何の免責にもならないことを伝えながら
タイトルとは何の関係もない私的な報告をブログっぽくやっていきます。
前回は通勤(帰宅)途中のパンク報告をしましたが(今年最後と思っていましたが)
あの後プライベートでもパンクしたことを忘れずに報告しておきますね。

さて、靴の手入れについて語っていきます。
去年、足首寒さ対策のため購入したVANSのハイカットシューズ。
履きっぱなしで手入れもせず放っておいたらレザー?部分がカッサカサ。
折角のハレンチな赤も落ち着いちゃってます。
保湿と艶やかさの復活を狙ってミンクオイルを試してみることにしました。
…防水効果は期待できませんが。
 30nishiyama12-1.jpg
百均で入手した歯ブラシを使って擦り付けていきます。

 30nishiyama12-2.jpg
流石にこの気温ではワックスのように固く作業性も悪いので
ストーブで温めながら進めます。柔らかいオイルをどんどん吸っていきます。

 30nishiyama12-3.jpg
いきなり仕上がりました。
レザーっぽいので保革油を入れてみましたが、しっとりとした赤味が出て満足です。
すっかり靴箱の肥やしとなっている赤翼セッターを隣に。(※本革との比較が目的です。)
 30nishiyama12-4.jpg

折角出してきたし、まだオイルも温まっているのでセッターさんにも塗り込んであげます。
 30nishiyama12-5-2.jpg
老兵にも艶が戻りました。
最後はVANSのシューレースをクリスマスっぽいヤツに変えてみます。
 30nishiyama12-6-2.jpg
来年のクリスマス用なので年を越しても変えません。
なお、この手のスニーカーに保革油が正解なのか解りません。自己責任ってヤツですよ。
(靴の写真撮ってるオレ、ヤバクね?50だし。)
おわり。

nishiyama nishiyama
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク