北区イベント

こんにちは。
北地区スポーツセンターの古俣です。
朝晩涼しくなり過ごしやすい季節となりましたが、皆さんいかが
お過ごしでしょうか?睡眠は十分にとり体調管理にはお気を付け下さい。

今回は、9月24日(日)医療福祉大学を会場に行われた「はまなす駅伝」
に参加協力してきましたので紹介します。
お天気にも恵まれ素晴らしい大会でした!(^^)!
 29komata10-1.jpg

しっかりと準備体操
 29komata10-2.jpg

次はみんなでコースの下見です!
 29komata10-3.jpg

いよいよ「ヨーイドン!!」
 29komata10-4.jpg

チームを組んで一緒に走ってくれた福祉大の学生
と地域の方です。ありがとうございました。
 29komata10-5.jpg

最後に美味しい豚汁も頂きました!
 29komata10-6.jpg

「フロアカーリング体験会」のお知らせ
 29komata10-7.gif
日時:10月7日(土曜日)13:00~17:00
場所:北地区スポーツセンター

エンジョイスポーツin北区のイベントとして開催します。
誰にでもできるとても楽しいスポーツですので興味のある方
お友達を誘ってお越しください! お待ちしています!(^^)!

最後までご覧いただきありがとうございました。

komata komata.jpg

タケトーーク Vol.14

 29takee10-1.jpg

黒埼地区総合体育館の武江です。
今回のタケトーークは、クロタイスタッフ通信の解答から。
□一問目の答えは、「妙高サンシャインランド」です。
 昔ながらの古い遊園地で昭和にタイムスリップしたような感じでした。全アトラクションを並ばずに楽しめるのですが、2時間で全部回れました。小さいお子様連れにはもってこいの遊園地かなと思います。

□二問目の答えは、「村上城」でした。簡単でしたね。
 お盆に村上へ帰省した時に登ってきました。
 「続日本100名城」にも選ばれているお城です。
  29takee10-2.jpg

このクイズ、ちょっと気になった方は、
クロタイスタッフ通信を覗いてみてくださいね。
黒埼地区総合体育館スタッフのいろいろが見れますよ!


さて、季節はですね。急に寒くなり体調崩したりしていませんか?
私は、先日「胃腸炎」にかかり2日間倒れておりました!職場のみなさんすいませんでした。
気を付けてください!疲労と睡眠不足は要注意です。胃腸炎は、きついです!!
これからの季節、インフルエンザなどへの注意が必要ですが、とにかく手洗いうがいを忘れずに!

前回のタケトーークで、秋の野球シーズンをお知らせしました。
◇試合結果◇
8/26 ○3X-2…サヨナラ勝ち。市内予選を突破し、久しぶりの県大会へ!
 決勝打を打ったのはこの男→29takee10-3.jpg

9/ 3 ○7-0…エース土屋、いつもの粘投。土屋―吉田の完封リレーで勝利。2人とも40代だけど。
 3番、間(コスポ)2打席連続ホームラン!!
 2本目は鳥屋野球場レフト場外へ!!! 
 圧巻のパワーにスタンドがどよめきました!
  29takee10-4.jpg
   管理人さんと一緒にVサイン↑

9/ 9 ●1-4…延長戦の末力尽きる。

9/23 ●0-2…県大会初戦敗退…SNJ48という若いチームに敗れました。

 29takee10-5.jpg

は、2勝2敗という結果でした。残念ながら監督胴上げには至りませんでしたが、来シーズンに期待したいと思います。収穫あり課題ありのシーズンでしたが、中でも収穫は、若い力が伸びてきていること!
でしょうか。来シーズンが楽しみですね。40’sは胃腸炎にならない程度にがんばりたいと思います。


◇お知らせ◇
 黒埼地区総合体育館では、10/2~10/8の期間で、男子シャワー室の改修工事中。
あのシャワー室が生まれ変わります!どのように変わったかは次回のタケトーークをお楽しみに!
 29takee10-6.jpg

takee takee.jpg

まぁ、オタクなのでこのくらいは…

西総合スポーツセンターの西山です。
“ブログでやってろ!”っと言われるような内容を今回もご用意いたしました。
検索エンジン無しではほとんど理解不可能なテキストを読む覚悟はありますか?
まずは角田山頂上での比較写真から。
 29nishiyama10-1.jpg
左が先月の※サイコン。(※サイクルコンピュータ)
右が今月のサイコンショット。見事に同じようなタイム。狙っている余裕は無いので…
今日から読み始めた方など突き放した書き出しですね。説明も無く勢いがあります。

この日は帰宅してから長年の趣味である模型作成作業に没頭しました。
模型-と言ってもガチャポン(私が幼少のころはガチャガチャって…)
作成作業-と言いつつ主に塗装(色替え)作業です。
メジャーメイカー製のコマーシャルプロダクトにセルフオーダーメイドを仕掛け、
オートクチュール…高級にはなりませんが…まで昇華させようとする無謀な試み。
今回は特別に“さわり”だけご紹介いたしましょう。特別ですよぉ!
ガチャポンフィギュアはPVC(可塑性ゴム)で形成されてますので“エナメル”で塗装をすると乾くまで100年掛かります。“ラッカー”でもノリが悪いため“ソフビ用”の塗料か溶剤を用い塗装します。筆塗ならラッカーでも行けるか?
私はロボット専用(…まぁガンダムです)モデラー?なので平面を均一に塗装することが多く、スプレー塗装が定石手法となります。私は“エアブラシ”を使います。
マスキング作業の様子。テープを貼った後にデザインカッターで切り出します。
 29nishiyama10-2.jpg

 29nishiyama10-4.jpg
ピント調整力の落ちた48年物にはキツイ作業なのでヘッドルーペはマスト。
塗装に必要な道具は専用品を用意したり百均アイテムを改造して作成します。

29nishiyama10-4.jpg
竹串もマスト。マスキングテープを隅まで貼り込んだり頭を掻いたり。
虫ピンを固定してクリップで掴めないような細かいパーツを突き刺して持ちます。
塗装後は同じく百均で入手した“爪とぎ”に持ち手ごと刺して乾燥させます。
バックに写っているのは1㎜から6㎜のサークルマスクテープ。市販品。

29nishiyama10-5.jpg
塗装終了なのでさらします。“モビルスーツアンサンブル”っていう製品で
左が無垢、右側が自家塗装モノ。良くも悪くも印象がガラリと変わります。
500円硬貨はスケール比較用。この後、工程を2つ3つ経て完了します。
ミニマムな楽しみでしょう?アラフィフでもオタク趣味を十分に満喫しています。
楽しいのかって? 
そりゃあ、オセアニアの金色海岸でほろ酔い気分の方がイイに決まってます。
 
おわり。

nishiyama nishiyama

食欲の秋

こんにちは。
味方体育館の前山です。13回目の投稿になります。

朝晩が肌寒くなってきました。本格的に秋の到来ですね。
スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋ですね。

今回はスポーツの秋ではなく、食欲の秋で!(笑)
東総合スポーツセンター渡辺館長の前回ブログにありました、気になるラーメン店「8番らーめん」。某TV番組で紹介されていたこともあり、私も気になっていました。
4月に富山県への出張があり、出発前に調べたら会場から徒歩5分圏内とのことでランチに行ってきました。(秋ではなく春ですが・・・) 

 29maeyama9-1.jpg
半チャーハンに餃子と王道の組み合わせ。(笑)
野菜らーめんのスープは店員さんのお勧めでとんこつをチョイス。しょうゆ、みそ、しおと他の味も選択できるので食べる機会があれば試してみたいですね。

写真はありませんが(汗)、ここ1ヶ月位でちゃーしゅうや武蔵、新潟ラーメンなおじ、古潭、大衆食堂正広、等々とラーメン屋さんに週1回は通っています。ラーメン食べると幸せになりませんか?私だけでしょうか。(笑)
しかし問題が・・・。そうです!高カロリー食ということです。私はお腹のまわりに少なからず脂肪の浮き輪を身に着けています(汗)。
ただ、食事制限を伴うダイエットはしたくありません。暴飲暴食に気をつけながら、体を動かして行きたいと思っています。

芸能人の中には体型維持のために、ラーメンを好きだけど食べないという方もいたり、コンテスト等に出ている方でラーメンはご褒美で半年に1回の方もいるとか・・・。私にはできない。(笑)
おいしくラーメンを食べるために、たくさん体を動かしたいと思います。食欲の秋を乗り切るためにもスポーツの秋で頑張って行きたいと思います。

13回目のブログを終わります。
最後までお付合いありがとうございました。

maeyama maeyama.jpg

白根総合公園屋内プールの桑野です。【26】

 秋です!!9月ももう終わります。サッカー日本代表はW杯出場を決め、大相撲は上位陣が相次ぎ休場の中、横綱日馬富士が何とか優勝、サッカーアルビレックス新潟は未だに勝てず(でもまだ奇跡を信じています)の今日この頃、皆様はいかがお過ごしですか?私は腰のリハビリ(ただ自分で徐々にトレーニングしているだけですが)をしながら、順調に動ける身体になってきました!!目標は30歳前後(アラサー時代)の動き!!スポーツの秋、一緒に頑張りましょう!!

先日、白根総合公園屋内プールでは、イベント「アクアフェスティバル」(9/23)が開催されました!!
29kuwano9-1.jpg

29kuwano9-2.jpg

 普段は違うプールを利用されているお客様も大勢来ていただき、当プールの良いアピールとなりました!!ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました!!ぜひまたご来館ください!!

 夏を振り返ると、今年もまた県外に出ることもなく、我が家では県内を満喫して楽しんでおりました。今年の夏の思い出を、各地の写真でお送りいたします!!
~また今年も、井上陽水「少年時代」がBGMのつもりでご覧ください~

【六日町、湯沢方面】
29kuwano9-3.jpg 29kuwano9-4.jpg


【西福寺 開山堂】(魚沼市)
29kuwano9-5.jpg
御堂を大雪から守る屋根が凄い!!

29kuwano9-6.jpg
越後のミケランジェロ、石川雲蝶の彫刻で有名なお寺です。
有料で中に入れます。お姉ちゃんも素晴らしい彫刻に感動しておりました!!


【胎内昆虫の家】(胎内市)
29kuwano9-7.jpg

29kuwano9-8.jpg
蝶つかいのおじさん現る!?


【新潟県立自然科学館】(新潟市)
29kuwano9-9.jpg
望遠鏡で見えた月を撮影

29kuwano9-10.jpg
はじめての天体観測!!


【コスポ】(わいわいコーナー)
29kuwano9-11.jpg
お姉ちゃん疲れてダウン!?


 あっという間に夏が終わりましたが、秋はしっかり身体を動かして冬の雪かきに備えます!!うちのママは先日、子供の運動会で親子リレーに出場し(パパが仕事で間に合わなかった為)、見事に転倒!!体中痛いそうです。(しかし、すぐに立ち上がりクラスは見事に2位!!)皆様も、身体は動かしてもケガの無い様お気をつけください!!

kuwanokuwano.jpg

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク