新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part64

 新潟市陸上競技場館長の黒鳥博から64回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「夕日ウォーク」です。新潟市中央区地域課主催のこのイベントに当公社は体力測定ブースで協力させていただきます。ウォーキング前後の血圧測定や握力測定、光ったタイルを順番に素早く足で踏むといった運動のモトタイルをご用意しました。まだ経験したことがないというお客様はこの機会に是非お試しください。天気予報は雨マークも出ていますが、皆様のお越しをお待ちしています。
 30kurotori9-1.gif

 プライベートでは、弥彦で行われた相撲「伊勢ケ濱部屋 夏合宿」を見に行ってきました。間近で見る力士の取り組みは迫力がありました。その中でも日馬富士は風格と体格が別格で、さすが元横綱という感じでした。弥彦での合宿の成果が秋場所で発揮されることを期待しています。
 30kurotori9-2.jpg

 その帰りに今年の夏まだ食べていなかった「カキ氷」を食べてきました。お店で食べるカキ氷はなぜか頭がキーンと痛くなることがなく、最後まで美味しく頂けます。イチゴや抹茶は安定の美味しさで、今回はパインがヒットでした。次回は何にしようか楽しみです。
 30kurotori9-3.jpg

 これで64回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part65をお楽しみに!

kurotori kurotori

シュンジな休日 60

こんにちは。

鳥屋野総合体育館の川﨑です。
これからまだ残暑が続きますが、それにしても今年は台風の多い夏ですね。
先月、実家の松の遅い剪定を行いました。
本来7月の初旬位が剪定の適当な時期ですが、実家では誰も剪定しないと倒してしまうとのことで、渋々緊急出動です。
 30kawasaki9-1.jpg

昨年はこの上の二本だけでしたが、今年は下の松も剪定する羽目になりました。
 30kawasaki9-2.jpg

もっと全体的に芽を摘みたいのですが、もう一つ勇気が出ません。
松は柘植のように幹や枝からは芽が生えません。松の葉からだけの芽吹きになります。
そのため鋏入れが慎重になってしまうのです。
2日がかりの合計12時間作業です。
疲れました。
そんな疲れは、夜の「海鮮浜焼きBBQとビール」で帳消です。
 30kawasaki9-3.jpg

本家は大切に!ですね。
次回をおたのしみに。

kawasaki kawasaki

ひょう

今年の夏は、今まで体感したことのないくらいの猛暑にぐったりでした。
毎日エアコンなくして寝られず・・・
40度近くだった先日。あの暑さは人生初の庭球場 小川です。

でもそんな夏ももうすぐ終わり。
もうすぐ心地よい秋がやってきます。
夏のあいだ疲れた身体には、スポーツで汗をかいてリフレッシュしましょう。
毎日冷たい飲み物ばかりでなく、温かいお茶やハーブティーをゆったり飲んでみましょう。


**************テニスネタ**************************
今年最後のグランドスラムの全米オープンが開催されています。
錦織選手「大好きなハードコート」です。
現在ベスト16!明日4回戦です。
今年こそは優勝をねらってほしいです。
ホントがんばれ!!!


旬!食!vol.39
「ひょう」
旬・食も39回目となりました。

昨年9月に山形に行き「ミズの天ぷら」や「冷たいラーメン」に感動しましたが
今回は第2弾!山形遠征での「ん?」をご紹介です。笑

例のごとく山形駅前の「すずらん」というお店。(愛嬌の良いおばあちゃまが店員さん!!)
お盆近くでしたからチョ~満員。
「野菜のおひたし」を注文したら、なんか見た事あるよな、ないよな・・
『雑草』の登場。
これ、道端に生えているあの雑草。

そんな『ザ 草』が食用で山形県民に愛されているらしい。
以前ケンミンショウで放映されたこともあるそうです。


30ogawa9-1.jpg

30ogawa9-2.jpg

おいしかったのですよ!これが最高に。
いろいろ調べましたら、なんと栄養価が豊富。
草なのにオメガ3とか入っているし、なんだかすごい植物です。
正式には「ユベリヒユ」という名前で、干して保存食にもなるそうです。

帰り道の物産館で「ひょう」をお土産に買ってきました。
が、現地で食べた方がおいしかったです。

30ogawa9-3.jpg


最後に
30ogawa9-4.jpg

人生初「胡瓜サワー」!
きゅうりのスライスがどっさり入っていました。
味は・・メロン味のようなきゅうりサラダのような・・・でした。

山形に行かれたときは
注文してください!!!

今回のブログは、これでおしまいです。
 また次回をお楽しみに~♪

【お知らせ】
9月24日「2018にいがたテニスの日」を開催します。
今年は、杉山愛選手のコーチもされていた「神谷プロ」のレッスンがあります。
レッスンのほかにも、的当てやストラックアウト・モトタイル体験とお楽しみが山盛りです。
ぜひ参加してみてください。
詳細は、こちらから→2018にいがたテニスの日
お気軽にお問い合わせください。


ogawaogawa

下山SC館長の【身勝手の極意】

こんにちは (^^)
今年は暑い日が多く…まずまずの【最終形態】になれました…下山スポーツセンター池田です。そんな暑さにも負けずプールには【たくさんの親子】が来てくれました。ありがと~~~m(__)m
 30ikeda8-1.jpg

さて、先回の館長ブログ…【マチガイサガシ】のこたえ (^ω^ )
 30ikeda8-2.jpg
自転車が入れ替わっている。
ミニハードルの高さが替わっている。
③ラダーをしている次男三男に入れ替わっている。
でした…ご解答ありがとうございましたm(__)m

さてさて、今年もこどもたちの夏休み中に、いろいろと【おでかけ】してまいりましたので…【ここはどこですかクエスト】(^^)v
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 30ikeda8-3.jpg
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

④番が難しいですかね…恐竜博士を目指している三男イチオシ!復元された恐竜の化石がいっぱい!…上野駅の近くデス、こちらも【たくさんの親子】で賑わってました~

こたえは次号の館長ブログをお楽しみに (^ω^ )

次号、10/15更新…の予定…デス(★´・З・)ノ

ikeda ikeda.jpg

「お江戸一人旅」

こども達は親離れをして勝手に遊んでます。
なので出不精が復活し、プラス災害並みの暑さに必要な時以外外出せず
部屋で「べた~」と溶け切っている、東総合スポーツセンター渡辺です。
よろしくお願いします。

この度上京する用件があり一人旅して来ました。
内容は内緒です。

無事用件を済ませ「ニコニコ」して行って来てしまった
ここ
 30watanabe8-1.jpg

「神宮球場」。
曽根館長が報告した「野球観戦ツアー」のパチリの使いまわしではありません。

 30watanabe8-2.jpg

席が違うでしょ。

そして嬉しいことにこの日は「ビール半額デー」で、パチリ

 30watanabe8-3.jpg

用件はお堅い内容なため朝昼とアルコールは厳禁。
冷房のかかった部屋から暑さがぶり返した外に出たとたん
「グッタリ」でしたが一杯飲んだら「シャキッ」となりました。
一人だったので飲み方は自粛しこんな感じになりました。
試合はベイスターズの勝利で終わりました。

翌日は実家を出て4年目の娘と食事。
(野球観戦よりこちらがメインでした)
(ほんとのメインは内緒の用件の方ですよ!!)
高校3年間は寮生活だったので、一人暮らしは実質1年目です。

 30watanabe8-4.jpg

ホテルと娘のアパートからの交通機関の関係で築地市場近くのお店へ。
昼過ぎまでのバイト上がりを待っていたので24時間営業のお店を選択。
お正月のマグロの初セリで有名なお店です。
お昼過ぎだったので本店でしたがそんなに待たずに入れました。
お味は違いの分からない男なので「おいしい」としか表現できません。

その後、私の新幹線発車に合わせ、「333巻」も貰えるかなと思って

 30watanabe8-5.jpg

東京タワーで実施中の「東京ワンピースタワー」へ行ってきました。
「333巻」は既に配布終了とのことで残念でしたが楽しんできました。

せっかく行って来たので展望デッキにも上がりました。

 30watanabe8-6.jpg

合わせガラスなので乗ると少したわむ感じがして
娘はあまり乗りたがりませんでした。
久々に会って本業の勉強のことやバイトのことなど
色々話もできましたが、ささっと回ってきてしまったので
今度のデートはゆっくりしたいですね。

次回があればですが….


追伸

 30watanabe8-7.jpg

帰りの新幹線から見えたこの山は?
形は富士山?でもこんなに大きく見えるわけないし何なんでしょ。
都内から大宮過ぎまで見えてました。

今回はこれで終了とさせていただきます。
次回またお待ちしています。

watanabe watanabe
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク