アップとダウンは大事だよ

こんにちは。
味方体育館の前山です。8回目の投稿になります。

先日、朝起きると腰に違和感が・・・。
そうです。ぎっくり腰です(泣)。

原因は何か考察すると・・・。
・トレーニングや水泳など体を動かしていて、下半身の後側(ハムストリング等)が張っていました。
・資料作成でパソコンと睨めっこ、肩が凝っていました。
以上、2つのことから腰が悲鳴を上げた原因だと思われます。

 29maeyama3-1.jpg
この写真は最近泳ぐ時にかぶっているスイミングキャップです。
このキャップをかぶっていたにもかかわらず・・・。
腰に疲労が残っていたので準備運動(ウォーミングアップ)や整理体操(クールダウン)がおろそかになっていたと言う事になります。
「後悔は先に立たず」ということわざがありますが、身にしみます。

普段は行かない接骨院や整体のお世話になりました。
最新の治療機器はすごいですね。痛みがなくなりました(*個人の感想です)。
某スポーツ新聞によると日本ハムのO谷選手も治療に使用したとか・・・。
また、体の血流をよくするために、銭湯にも通いました。
サウナと水風呂を交互に入浴。ストレス発散やリフレッシュにもなり、気持ちいいですよね。

 29maeyama3-2.jpg
現在の状態はこのスイミングキャップの写真のとおりです。
腰の違和感が完全になくなってからトレーニングを再開しようと思います。

 29maeyama3-3.jpg
運動にはアップとダウンも大事ですが、体へのごほうび(休息と栄養)も重要です。
運動・休息・栄養をバランスよく行いましょう。


暖かくなったり、寒くなったりと日々気温も変わる今日この頃ですが、皆さんは怪我をしないためにも準備運動と、疲労をためないように整理体操をしっかりと行って下さい!


WBCは二次ラウンド、大相撲は春場所、錦織圭選手はBNPパリバ・オープンとスポーツの話題盛り沢山ですね。
体育施設では「春のスポーツ教室」絶賛募集中です!申し込みお待ちしております!

8回目のブログを終わります。
最後までお付合いありがとうございました。

maeyama maeyama.jpg

白根総合公園屋内プールの桑野です。【21】

 3月になりました!!冬の雪と寒さも落ち着き(今週また吹雪きましたが)、お別れの季節が近づいてきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?お別れは寂しいですが、お別れがあるからこそ、良い思い出が増えていくと思います。皆様も良い思い出ができますよう、送別会は飲みすぎないよう、頑張って年度末をお過ごしください!!ちなみに私はこの冬、風邪をひかずに終われそうです。
 
 そして、皆様(私が?)お待ちかねの「大相撲春場所」新横綱「稀勢の里」、勢いに乗って今場所も優勝できますよう、神様よろしくお願いします!!次の日曜日、3/12から15日間、熱い戦いが大阪で開催されます!!新入幕「宇良」、新潟市出身・十両「小柳」も大注目です!!

kuwano kuwano.jpg

「全国で指折りの強烈な油臭温泉 ♨ 」

みなさんこんにちは。白根カルチャーセンターの堀です。
いきなりですが、「新津温泉」って知っていますか?
恥ずかしながら私は最近知り、油臭マニアの方たちには全国的
に有名という話を聞き、非常に興味をそそられ、行って来ました。

 29hori3-1.jpg
 「○○建設」の方がしっくりくるような外観です・・・

 29hori3-2.jpg
     やっぱり建設現場の事務所・・・

 29hori3-3.jpg
     レトロ感あります(懐かしいような気持ちに)

 29hori3-4.jpg
     男湯入口

 29hori3-5.jpg
     脱衣所内

 29hori3-6.jpg
     脱衣所内ですが・・・

 29hori3-7.jpg
     浴槽は大人が5人はいれば満杯くらい。

肝心の湯はヌルヌル+塩分+アブラ臭。
ぬるめでしたが、大変温まりました。
入った後、その日はアブラ臭(灯油の臭い)が取れませんでした!
好き嫌いがけっこう分かれるかなと思いますね。私は結構好きです。
なんといってもレトロな建物が気に入りました。
興味のある方は是非1度行ってみてください!


hori hori.jpg

「もうすぐ春」

横越総合体育館の阿部です。
芝生広場に、陽気が戻ってきました。
 29abe3-1.jpg

昨年12月の風景と、さして変わらないことに、気がつきました。
今シーズンも短い冬期間でした。
隣のよこごし公園も大盛況です。
 29abe3-2.jpg

Jリーグ アルビレックス新潟は、今月11日(土)に、ホーム開幕を向かえます。
約4か月ぶりに、ビックスワンに行くと思うと、ワクワクします。
毎年、「悲願のタイトルを」と書いていましたが、今年はハードルを下げて、
残留争いからの脱却を!!

abe abe

『感謝💕』

亀田総合体育館の曽根です。26sone10-1.gif
あっという間に3月にはいりました。皆さん、いかがお過ごしですか?

一歩ずつ、春に近づいております。春は新たな出会いもありますが、年度がわりで寂しい別れもやってきます・・・。
今年度を振り返ると、例年になく亀体は個性豊かでがんばるスタッフが揃っておりました。
わりと忘れっぽく、適当な、そして飲むとムチャなことを言う私を除き、みんなでお客様に喜ばれる施設管理と運営のため本当に一生懸命仕事に取り組んでくれました。

すべてのスタッフが、それぞれの力を精一杯発揮してくれて、みんながそれぞれの個性と存在を認めあっている。誰も同じでなく唯一無二の存在で、互いに助け合い、協力し合う。そんなチーム亀田でした。
旅立っていったスタッフも、これから旅立つスタッフもおりますが、新天地での活躍を期待しています。

本当に、素敵な28年度をありがとう 27sone8-10.gif
何かあると『大さん~~』と頼ってます
 29sone3-1.jpg

笑顔で癒してくれる 中野さん~
 29sone3-2.jpg

卓球教室を中心に、誠実に頑張ってる宰&蓮
 29sone3-3.jpg

本当に黙々と仕事を頑張る詩乃
 29sone3-4.jpg

凛々しい、わっくん
 29sone3-5.jpg

かわいい妹系 黒ちゃん&ちゃん皆
 29sone3-6.jpg

何かと突っ込まれる ゆきさん
 29sone3-7.jpg

何事も一直線❗❗ 神田くん
 29sone3-8.jpg

はにかみ はかせ💕
 29sone3-9.jpg

亀田 若頭 やまもっさん❗
 29sone3-10.jpg

にぎやか元気な ざっきぃ
 29sone3-11.jpg

野球小僧 つっちぃ~
 29sone3-20.jpg
 
たくましく育ってほしい じょー
 29sone3-12.jpg

プロフェッショナル 田家さん~♪
 29sone3-13.jpg

いつも楽しい?!ぶっ込み、ありがとう🎵 みず
 29sone3-14.jpg

施設の顔 素敵な笑顔  受付スタッフの皆さん!
 29sone3-15.jpg

プールの守り神 プール監視スタッフの皆さん!
 29sone3-16.jpg

施設をしっかり支えて守ってくれる設備&清掃スタッフの皆さん!!
 29sone3-17.jpg

施設で頑張るスタッフを支えてくれているスポプロ課の皆さん!!!
 29sone3-18.jpg

みんな、大好き 28sone3-10.gif本当にありがとう!!
 29sone3-19.jpg

もうじき新年度を迎えますが、気持ちを新たに頑張っていきたいと思います🎵
今後も、亀体をよろしくお願いします!! 28sone4-3.gif

そして職場では、多くのスタッフが亀体を支えてくれておりますが、私の人生を支えてくれているのは、家族でした。
家では、文句も言わずに仕事に専念させてくれ、数々の飲みにも行かせてくれています。 26sone4-12.gif
感謝の言葉も、ほめることもしないし、きっとこのブログも見ることもないのですが、この場を借りて……、
いつも本当に感謝しています❗
今年の夏 28sone3-5.gif、家族で笑って終われるように、そして来春には一つの目標が叶っているように、少し飲み会を控えて?!、支えていきたいです。

皆さんも、日頃口にはだせない感謝の気持ちをおほめの言葉を、たまに伝えてみましょう🎵

さあ、いよいよ「春28sone3-15.gif 到来!!」スポーツを始めるには最適な季節!
現在、春のスポーツ教室も絶賛参加者募集中です。
詳細はこちら→http://niigata-kaikou.jp/topic/3525/
是非お申込み下さい!!
       
また、次回~27sone7-6.gif27sone7-6.gif27sone7-6.gif

sone sone
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク